1/17 つま先立ちジャンプかかとをつけないのがコツです。 小さな校長先生人形が登場したのですが、画面では小さすぎて、よくわからなかったかもしれません。 前任校の渋江小学校時代に、読み聞かせボランティアのお母さん方が作ってくださり、ある学年の読み聞かせのペープサートとして登場したあと、プレゼントしてくださったものです。修理して今でも大切にしています。ありがとうございます。 ちなみに、次の「くの字〜Sの字転換」は人形は構造上できません。 1/15 炊飯器を取り上げていました。それから電気炊飯器になり、電子ジャーとかに変わり、ジャーってなんじゃー?と感じていました。 未だによくわかりません。後で調べてみます。百科事典ではなく、スマートフォンです。 1/15 工業製品世界のトップはどこか、調べてみてください。 1/14 そういえば何で-0.3??便利な「デジタルはかり」がありますね。 上皿天秤とおもりは使いません。 ミョウバンもよく溶けました。 薬品、温度や水の量を変えて実験しました。 1/14 あいさつ5−1ありがとう1/14 5年生 理科
ものの溶け方について学習しました。
今日はミョウバンの溶け方について、水温を上げると溶ける量が増えるかどうかを調べました。 グループごとに協力して調べることができました。 ノートにもしっかり記録しています。 1/13 今日は竹馬が人気5年生の運動委員が、初めて乗る子を手伝ってくれていました。 こういう場面を見ると、とてもうれしくなってしまいます。 1/13 席書会 5年生の部この会場の雰囲気も意欲が増します。 1/12 フラワーレーンプロジェクト片付け実は、来週、常盤中学校の2年生の本校卒業生が7人、職場体験で1週間本校に来る予定だったので、一気にやってもらおうと考えていたのですが、オミクロン株のせいで、職場体験が中止になってしまいました。 とりあえず、種はたくさんとれました。 来年度以降もフラワーレーンプロジェクトのアサガオを咲かせていこうと思います。 1/12 校庭はキックベース守備チーム全員の運動量が確保されます。 攻撃チームは、蹴った子だけが走りますね。まだまだ何か工夫ができるかもしれません。 12/24 お楽しみ会見ている方も楽しいです。 優勝チームの賞品にはありました。 おかわり優先券。優先権?? ナイスアイディアです。 うれしいですね。 12/22 理科の実験 今日は「粒子」の内容です理科の内容は、学習指導要領では「エネルギー」「粒子」「生命」「地球」となっております。物理・科学・生物・地学ではありません。 今日は「粒子」のようですね。 12/21 私がボール出しをするのを阻止されました。3階から走って下りてきてはいけませんよ。大丈夫かな。 12/20 5年生 書き初めに向けて
皆真剣に集中して取り組んでいます。
その態度が文字にも表れてきていますね。 さすが5年生。 12/17 三角形の面積の求め方いろいろな求め方を考えて発表しています。 12/14 虹が見えました。薄くなってしまったので、時計を見ると、なるほどもう3時でした。 12/14 上から見るとこんなコースになります金町地区ロードレース大会は今年も中止です。 他校では持久走大会が開催されたようで、さあ、どうする末広! 大会でなくても、授業や休み時間で取り組んでもよいかもしれません。現在体育科部で検討中です。 授業の後、ティーボールで使ったビブスを最後まで丁寧に片付けてくれました。ありがとう。さすが高学年です。 12/13 2学期最後のクラブ活動 表現系3つなぜ、和太鼓クラブの6年生が法被を着ているのかは、あとでわかります。 12/13 5年生 図工
木版画の刷りに挑戦しました。
色を変えたり、版を回転させ重ねて刷ったりすることによって様々な風合いの作品ができました。 12/11 米作りに大変くわしくなりました。通りかかった私は惨敗でした。 プレゼンテーションソフトを使いこなす5年生に驚きです。 来週の月曜朝会の動画には、保健給食委員会の5年生の子が作ったプレゼンテーションのスライドショーを一部使います。小学生恐るべしです。 |
|