すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

1/15 炊飯器を取り上げていました。

画像1 画像1
私が子供の頃はガス台でお釜で炊いていました。

それから電気炊飯器になり、電子ジャーとかに変わり、ジャーってなんじゃー?と感じていました。

未だによくわかりません。後で調べてみます。百科事典ではなく、スマートフォンです。


1/15 工業製品

画像1 画像1
日本の代表的な工業製品は「自動車」ですね。

世界のトップはどこか、調べてみてください。

1/14 そういえば何で-0.3??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬包紙の重さだったのですね。

便利な「デジタルはかり」がありますね。
上皿天秤とおもりは使いません。

ミョウバンもよく溶けました。

薬品、温度や水の量を変えて実験しました。

1/14 あいさつ5−1ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
入るとたくさんあいさつしてくれてうれしいですが、みんなに注目されながら通るのは、ちょっと恥ずかしいかな。

1/14 5年生 理科

ものの溶け方について学習しました。

今日はミョウバンの溶け方について、水温を上げると溶ける量が増えるかどうかを調べました。

グループごとに協力して調べることができました。

ノートにもしっかり記録しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 今日は竹馬が人気

画像1 画像1
画像2 画像2
お正月に昔遊びでやったのかな?

5年生の運動委員が、初めて乗る子を手伝ってくれていました。

こういう場面を見ると、とてもうれしくなってしまいます。

1/13 席書会 5年生の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かな会場にかすかに「春の海」が聞こえてきます。

この会場の雰囲気も意欲が増します。

1/12 フラワーレーンプロジェクト片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育栽培委員会の子供たちが、フラワーレーンプロジェクトのアサガオの鉢植えを片付けてくれました。120鉢ありました。ありがとう!

実は、来週、常盤中学校の2年生の本校卒業生が7人、職場体験で1週間本校に来る予定だったので、一気にやってもらおうと考えていたのですが、オミクロン株のせいで、職場体験が中止になってしまいました。

とりあえず、種はたくさんとれました。

来年度以降もフラワーレーンプロジェクトのアサガオを咲かせていこうと思います。

1/12 校庭はキックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
攻撃チームが蹴ったボールを、守備チームの子供が捕ったら、守備チーム全員が集まるというルールのようですね。

守備チーム全員の運動量が確保されます。

攻撃チームは、蹴った子だけが走りますね。まだまだ何か工夫ができるかもしれません。

12/24 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
喜んで協力させていただきます。

見ている方も楽しいです。

優勝チームの賞品にはありました。
おかわり優先券。優先権??
ナイスアイディアです。
うれしいですね。

12/22 理科の実験 今日は「粒子」の内容です

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生が白衣を着て授業をすると、まるで科学者のようで、学習意欲が出ますね。

理科の内容は、学習指導要領では「エネルギー」「粒子」「生命」「地球」となっております。物理・科学・生物・地学ではありません。

今日は「粒子」のようですね。

12/21 私がボール出しをするのを阻止されました。

画像1 画像1
働き者の運動委員会5年生。

3階から走って下りてきてはいけませんよ。大丈夫かな。

12/20 5年生 書き初めに向けて

皆真剣に集中して取り組んでいます。

その態度が文字にも表れてきていますね。

さすが5年生。



画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 三角形の面積の求め方

画像1 画像1
計算が得意な子がいれば、図形が得意な子もいます。

いろいろな求め方を考えて発表しています。


12/14 虹が見えました。

画像1 画像1
5年生が教えてくれました。

薄くなってしまったので、時計を見ると、なるほどもう3時でした。

12/14 上から見るとこんなコースになります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も走っていました。雨に降られずに終われたかな?

金町地区ロードレース大会は今年も中止です。
他校では持久走大会が開催されたようで、さあ、どうする末広!
大会でなくても、授業や休み時間で取り組んでもよいかもしれません。現在体育科部で検討中です。

授業の後、ティーボールで使ったビブスを最後まで丁寧に片付けてくれました。ありがとう。さすが高学年です。

12/13 2学期最後のクラブ活動 表現系3つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表現系。3つとも特別に指導補助スタッフがプラスアルファです。

なぜ、和太鼓クラブの6年生が法被を着ているのかは、あとでわかります。

12/13 5年生 図工

 木版画の刷りに挑戦しました。

 色を変えたり、版を回転させ重ねて刷ったりすることによって様々な風合いの作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 米作りに大変くわしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある子の発表の最後にクイズがありました。発表をしっかり聞いていれば、簡単なクイズだったのでしょうか。みんな手を挙げて正解していました。

通りかかった私は惨敗でした。

プレゼンテーションソフトを使いこなす5年生に驚きです。

来週の月曜朝会の動画には、保健給食委員会の5年生の子が作ったプレゼンテーションのスライドショーを一部使います。小学生恐るべしです。

12/9 5年生も3分乾燥

画像1 画像1
3分間走です。

実は、今年度の体力テストの結果を見ると、末広小学校は、全学年で「20mシャトルラン」の成績が、区や都や全国の平均より低かったです。

持久力をつける運動を重点的に取り入れていこうと考えています。

持久走、なわとび、おにごっこも。毎日たくさん走り回って遊んでください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31