5/31 昼休み5年ソフトバレーボールだから大丈夫です。 5/28 みかぐら画像もきれいで、音もいいです。YouTubeより様々な面で安心です。現在その方向に変更して準備をしております。整いましたらお知らせいたします。 1年生には、来週、使い方を指導してタブレット端末を配付します。遅くなりまして申し訳ありません。 もりだくさんの演技の5年生。撮影する側としては見どころが多くて撮り損ねないか心配です。様々な方向からの固定カメラが何台も必要かもしれません。その方法も検討します。 5/27 体育館遊びも5年生5/27 漢字の成り立ち挑戦したくなります。 さて成り立ちの分類は、よくテストに出ますが、どれがどれだか、結構難しいものもありますね。 象形文字は、形を象った文字ですね。 会意文字は、ん? 形声文字は、むむ?? まだ他にもありましたね。 5/27 この1秒ほどの短い言葉に・・・子供たちから「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」という発言が出てきて嬉しかったです。 5/26 ムーブノートで交流自分のよいところを書き込んで、クラウド上のクラスのこの授業の広場に提出して、みんなで読んだり、コメントをどんどん書き込んだりしています。困っている子には近くの子が教えてあげています。 打ち込むスキルも確実にアップしています。継続は力なりです。 できたらご家庭でおうちの方と一緒にキーボード入力の練習の学習ゲームに挑戦してみてください。 5/25 このフラフープ隊は先ほどの3年生ではないぞそして特別コーチに、プロ(!?)を招いています。 5/25 高学年リレー練習5年生もなかなか上手で、レベルの高いバトンパスが見られそうです。 暑くなってきたので、マスクは走るときには外していいことにしました。ただし、黙って走ります。走り終わったら、静かに息を整えてマスクをつけます。 5/25 ハローシャイニングブルー有名な合唱曲だそうですね。 もしかして、もう音楽界の練習かしら。 5/25 5年はみかぐらがメインかな末広がりです。 青い印もいいですね。 5/21 「世界が一つになるまで」とても懐かしいです。 マスクをしたまま、あまり大きな声は出さずに歌います。 リコーダーは列ごとに後ろで離れて吹きます。残りの子は指使いの練習です。 5/20 中休みのダンス団おっと、体育館の端の方では、フープ団が出現。 応援団は、屋上で練習中でしょうか。 今度探しに行ってみます。 体育館が広く感じます。 5/19 5年生の表現は5/18 WEBページをスクリーンショットしてワードに貼り付けて暖かい地方と寒い地方の気候の比較です。 そういえば、今日の給食は・・・ 5/18 学校が火事の避難訓練偶然、両学年とも体育着でした。とても静かに避難できました。 体育館で、私の避難訓練のお話の動画をとても静かにみてくれました。 5年生がとても高学年らしくなっていて、とてもうれしいです。 5/17 体育館遊び5年蒸し暑くて、何だか疲れますね。 皆様、どうか体調に気をつけて過ごすようにしてください。 5/13 先生クイズ集会Zoomでリアルタイムで行いました。 録画ではないので臨場感があったのかな? こちらからも、各クラスの反応の様子が何となくわかっておもしろかったです。 5/12 ムーブノートローマ字でのタイピングが上達しています。 タイピングの練習を家でやっている子がいるそうです。 いい学習サイトがあるのかな。 5/12 大胆なリードをとっています学習の成果ですね。 4年生も見ていました。 5/10 体育館遊び5年生ステージ側のメインのバスケットゴールも下ろしました。 これで、一般の高さ(3m5cm)への挑戦コーナーが2か所になりました。 サイドのゴールはミニバスの高さ(2m60cm)で固定です。 壁際から少し前に出せますが、高さは変えられません。 |
|