9/29歌の大好きな5年生もちろん、マスクをつけたまま、向かい合わずに、一人一人離れて、歌います。 自分たちの歌声を録音して聴いてみると、 「ぼくの声があまり聴こえません。」 「ソプラノが弱くて、アルトがよく聴こえます。ソプラノががんばらないといけません。」 「歌詞が不安で、声が小さくなってしまうところがあります。」・・・ たくさん、意見が出ました。音楽科の学習でも、しっかり考えています。思考力・判断力・表現力を発揮しています。。 新たなで目標ができて、さらに意欲が高まりました。 さて、今年の3月に二分の一成人式がコロナでできなかった5年生。あの時みんなで歌うはずだった歌をいつか保護者の方にお聴きいただく機会はできないか、音楽専科と学年の教員を中心に、今でも方法を模索しています。 9/24糸のこぎり2週目「糸のこの寄り道散歩」単元のタイトルが面白いです。 思いのままに糸のこでくねくね切っていきます。 最終的には色付けして、立体的に組み合わせるとのこと。そういえば、昨年度の区の連合展覧会にも5年生のこのような作品がありました。目標がはっきりすると見通しが持てて、意欲が増しますね。今年は展覧会に出品するという大きな目標があります。 今年度は葛飾区の連合展覧会も東京都の公立学校美術展覧会もコロナの影響で中止になりました。 本校の展覧会は実施します。ただし、手指の消毒、体温チェック、ソーシャルディスタンスの取れる人数で入場制限等、様々な工夫をしなければなりません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 9/23全校朝会のお話そして終わりに、くーS転換を、コオーディネーショントレーニングの音源を流して、全学級で行いました。ボン、パッとギ〜タッタをしっかり聞き分けて、遅れずにできましたね。 6年生もなかなか上手です。むむっ?目の前の男子と女子はSの字運動の腰の遅れ具合がうまい。ただものではないな。 その後の姿勢がよくなった気がします。 これは繰り返しやりましょう。 よくがんばりました。 9/17初めての糸のこ真剣にやらないと指がなくなりますから、図工専科の教員もいつもよりさらに安全第一で厳しく丁寧に指導します。 午前中は学生ボランティアが補助に入りましたが、かなり時間がかかりました。 午後は出張から帰ってきた元図工専科の副校長先生という強力助っ人も得て、倍の人数で指導したので、時間短縮に成功しました。 初めて切ったのは段ボールでしたが、切れ味に「おお〜っ」と声が上がりました。 さあ、糸のこの刃を取り付けることはできますか? 手順をプログラムしてみてください。手順を正しくわかりやすく順番に書き表してみましょう。これもプログラミング的思考ですね。 9/14グラフの出し方が工夫されていました。まずは、題名も単位も項目も凡例もない帯棒グラフから、少しずつ情報を見せていくという子供たちが食いつきたくなるような始め方です。 学びに向かう姿勢を作るのに効果的でした。教員になってまだ数か月ですが、地図帳や電子黒板を上手に使い、授業を組み立てています。 さあ、いろいろ意見が出ました。あなたのお子さんは、どう考えるでしょうか。 9/12学級会「展覧会のスローガン」議題が「展覧会のスローガンを決めよう」ということで、気が付けば、展覧会2か月前になっています。 いい言葉が考え付きましたか? 各クラスで考えて、代表委員会で練って、決まるのですね。いいものを期待しています。 9/12米作りの発表をプレゼンテーションソフトで「米作り新聞」などという新聞形式が今までは定番でしたが、時代が変わりました。 今日は、資料などを画像として取り込み、自分のスライドに貼り付ける技を使うそうです。タブレットを使って撮影するのは図工でもやっていたので、あとは画像の取り込み方ですね。 道具としてどんどん使っているので、早くGIGAスクール構想で1人1台の環境になってほしいです。 9/10男女混ざってバレーボール男子の上手な子のボールの上げ方や回し方にさりげない思いやりを感じてうれしくなります。女子に気配りのできる男子には、将来モテモテの人生が待っていることでしょう。 さて、この画像の中に教員が3人います。けやき教室の教員1人と5年担任の2人です。見つけられますか?一緒に遊んでとけこんでいるからわからないかも。 9/7昼休みも遊べました。しかし怪しい雲が・・・校庭でも元気に遊んでいます。しかし、向こうの方の雲が怪しい色です。 そして、5時間目の終わりの下校時刻に大雨でした。 9/3学校中にかくれている「顔」ですって?学校中に散らばって、「顔」に見える場所を探して、タブレットパソコンで撮影してくるというミッションを与えられた5年生は、喜んで、でも授業中なので静かに、学校中を歩き回っていました。 体育館に、とてもわかりやすい「顔」を発見。少し鼻血が出ています。 8/31単位量当たりの大きさは5年生の最難関では?「く・も・わ」の図や、数直線や4マス表などをフル活用して、がんばってください。 応援しにいきます。 8/27読み聞かせは月の本5年1組は理科で「台風」の学習を始めていました。昨年の台風の被害は記憶に新しいところです。ニュースでも台風発生や進路予想などが毎日のように目にします。自分のアンテナを張っておいてください。生活の中で学習ができます。 8/25飼育栽培委員会よろしくねすると、他の曜日の当番の子やお手伝いの子、見たい子も次々とやってきました。サービスして亀の顔をよく見せてあげたら、亀をこんなに近くで見たことはなかったそうで、なぜか「動物園だ」と言って喜んでくれました。 日除けを外して、柵の中を運動させて、日光浴させます。日光浴でビタミンが増えるって、人間と同じですね。 餌をパクパク食べる様子を見ていると、やったかいがあって、うれしくて、楽しいです。 この後、夢中になっていた女の子のランドセルから教科書やノートがドサドサッと出てきて、亀を直撃してしまったという事故は起きませんでしたので、ご安心ください。 今度、ランドセルかけを作っておきます。S字フックがあればよいですね。 8/25始業式児童代表の言葉は5年生がんばれることがたくさんあって、2学期も充実しそうですね。大いに期待しています。 全部の教室を回っているうちに、5年生の児童代表の言葉になっていて、先に1組が見終わってしまい、撮影は2枚とも2組になってしまいました。 8/18稲は順調に生長していますまさに、「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」でした。 そういえば、稲の白い小さな花が咲いた時、画像を撮るのをすっかり忘れてしまいました。 5年生の皆さん、順調に生長しているようです。安心してください。 鳥よけのオレンジのネットがなんだかわけのわからない状態だったので、新たに青いネットをかけておきました。スズメの攻撃を防ぐことができますように。 8/7ジャマイカって知っていますか?初めての通知表を渡す新人の先生が、昨日の夜に遅くまで残っていたので、教室まで上がってみると黒板に楽しいメッセージが描いてありました。 そして、先日気になっていた数字の計算ゲームの本体を発見して、説明してもらいました。 なるほど、昔、「電車の切符の4けたの数字を計算で10にする遊び」をしていたのが、PASMOやSuiccaのせいで切符を買わなくなったので、わざわざこういう装置を発明したのだなと勝手に解釈しました。 これは計算能力はもちろんですが、発想の力が鍛えられますね。 「数独」よりも面白いかもしれません。 先生の夏のめあてがいいですね。実は料理が得意だそうです。写真を撮影しておいてもらいましょう。 8/7お楽しみ会は不滅です4年生のジェスチャーに急に指名されて飛び入り参加させられて、なぜか「炒飯を作る人」を演じようと思いましたが、難しいだろうからやめて、あわてて「お相撲さん」にしたら簡単すぎました。いつかリベンジします。 5年生の「カレーライスじゃんけん」は妙な盛り上がりを見せていました。「じゃんけん」はゲームの鉄板です。 8/6「とにかく縫う!」がめあて5年生今日は音楽専科が応援に入ってくれています。 あさ、ある男の子が手芸用のわたを一袋持ってきていたので、声をかけると「クッション作るんです。」とのことでしたので、探して、見つけると、一生懸命やっていました。 給食の時に、立派な完成品がランドセルロッカーの上に並んでいました。 これはもう持って帰っていいのかな? 夏休みにハマる子が出るかもしれませんね。 8/5When is your birthday?5年生これまでと違います。オールイングリッシュに挑戦しています。日本語を発していません。リアクションも大きいです。研修の成果が表れているように感じました。 自分の誕生月くらいは覚えられたかな。 8/5沖縄県の農業や漁業5年生コロナ禍で沖縄も大変なことになっています。農業や漁業の他に、観光業が盛んなのですが、大打撃ですね。 ちなみに、家族で一人私だけが沖縄に行ったことがありません。そして当分行けそうにもありません。 |
|