3/6「今日の朝うれしかったこと」![]() ![]() 4年生は次回のサプライズでよろしくお願いします。 「今日の下校の時にうれしかったこと」は、月曜日の動画でお話しします。 「すてきな えがおが ひろがる」末広小学校の子供たちが大好きです。 3/6外国の発表盛り上がっていました![]() ![]() ![]() ![]() 世界史の授業も始まりました。いやあ、すごいですね。よく調べました。あれだけの内容をよくまとめました。そして対話をするようにすらすらと説明しました。その辺の世界史選択の高校生よりもはるかに上のレベルでしょう。 そして、周りの子供たちが、よい生徒というか、優れた聴衆というか、素晴らしい参加者というか、すてきなクラスメートですね。 「おお〜っ」とか、「へえ〜」とか、「なるほど」とか、みんながいいリアクションをするのです。この調子でいい6年生になれそうですね。 3/6新生児の体重はおよそ3キログラム![]() ![]() おうちの方に、自分が生まれた時のことを聞いてみるといいですね。 お母さんのお腹の中にいたころ、どんなだったのかも聞いてみてください。 3/6embot見てほしかったです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私は、作ったことはありますが、教えたことはないので、担任の先生方を尊敬します。 土曜日は、頼りになるICT支援員も勤務していないので、担任が孤軍奮闘です。 中には、得意な子がいて、友達に教えてくれます。 この子はとても複雑に変化していく手の振り方をプログラムしていました。 もちろん、LEDランプも点けます。 3/5日本の工業製品![]() ![]() サバ缶・・・???食料品工業?金属工業? 電気製品を作る機械工業の会社が作った不織布マスクは、繊維工業??? 悩んでしまいました。 3/5体育館でリコーダー演奏の録音![]() ![]() 卒業式の入場と退場の定番の曲です。 コロナのため、こういう形で録音しています。 5年生は在校生代表で卒業式に出席することが、ほとんどの学校で、とても大切な儀式的行事の学習になるのですが、昨年度、今年度とできません。 予行練習を見学して、その学習の代わりとします。 3/1今日は委員会活動がありました!![]() ![]() 申し訳ありませんでした。 さあ、あと4週間のうちに何ができるか、楽しみにしています。 6年生はしっかり5年生に引き継いでくださいね。 3/1刺し子です。![]() ![]() ![]() ![]() 1針1針丁寧に縫っています。 出来栄えで明らかですね。 集中力が大事です。 素晴らしいです。 3/1手足のタップは担任の先生バージョン![]() ![]() (1)、(2)、(3)は(2)と同じでした。 新しく(4)トン、トン、パーン。 これってクイーンの「ウィーウィルウィーウィルロックユー」ではないか?と気が付いた高学年もいました。 歌い始めた先生もいました。 早くなったり、遅くなったり、担任の先生と楽しく心を合わせました。 全員がそろうと気持ちがよかったですね。 上手にできました。 わざとリズムを狂わせて邪魔をする子がいないのが、さすが末広小学校です。 毎朝、教室で、宿題の提出が山積みになっています。 2/26embot作りました。![]() ![]() 楽しみですね。 葛飾区内にあるタカラトミーさんと、NTTドコモとの連携事業で、葛飾区内の小学生は全員、5年生になったら、embotでプログラミングの学習ができます。 2/24プレゼンテーションソフトで作成![]() ![]() ![]() ![]() スライドショーの見せ方でいろいろ楽しんでいるのかも。 ベナンという国がどこだか気になりました。(アフリカですね。) いつか、末広小学校の子供たちの中の外国籍のおうちの方にご協力いただけたら、国際理解教育ができるとうれしいです。 2/22体育館5年![]() ![]() 今日の2年生は昼休みは校庭遊びに出かけたようで、かけ算九九には1人だけでした。(中休みは出張で出かけてていたのでいませんでした。水曜日にお待ちしています。) 2/19お天気で校庭は暖かく感じます![]() ![]() いろいろ工夫していますね。 ちなみに、5年生が昼休みにボールがプールに入ってしまったことをわざわざ職員室の私(校長)まで4〜5人で報告に来なくてもいいのですが、報告されたので、後でプールに入って取ってきました。 プールの入口の柵の工事と、道路側のプールサイドの下のブロック塀だったところの工事が進んでいます。 2/18体育館遊び5年生![]() ![]() 一緒にやりたいですが、かけ算九九検定が・・・。 2年生は中休み校庭遊びできるから来ないかと油断していました。 ちなみに、この中には先生が3人来てくれています。 2/17リコーダーのテスト![]() ![]() この曲は卒業式の定番では。 今年度の卒業式は、葛飾区のガイドラインにより、来賓の方や在校生の出席はできません。 さて、この音楽の学習を生かせるように工夫をする予定です。 2/15体育館遊び5年生![]() ![]() 今日は高学年がラッキーデーでした。 かけ算九九検定の2年生ががんばっています。 まだ1枚目の子供たちがいたら、ぜひお待ちしています。 2/15正多角形と円![]() ![]() ( )の中にすっぽり入る円。 円の中にすっぽり入る( )。 これがヒントになりそうですね。 さあ、わかった人はおうちの方に教えてあげましょう。 図形の学習はどんどん書き込んでいくとよいですね。 2/15考えて体を動かすのです![]() ![]() (ダブルティーボールやハーフの4:2などの新しい学習活動の開発と挑戦もすてきです。でも、この辺りの詳しい説明は、1年生には難しかったですね。ごめんなさい。) 123年生もがんばっていますね。 体育の学習も他の教科と同じように、めあてに向かってどうしたら達成できるか考えて体を動かしています。 2/13学級活動WOCの話し合い![]() ![]() ![]() ![]() WOCの次の対決は何でしょう。コロナ禍で制限も多いですが、実現できるように工夫することを楽しみにしています。 学校は勉強をするところですが、教科等の学習だけでない学習があります。 目的を達成するために、方法を考えて、意見を発表して、質問したり、反対意見を言ったり、説得したりして、メンバーで話し合うことは、大人になっても必要な力です。 日本の誇る特別活動「学級活動」の話し合いで、子供たちの自治的、主体的な活動が育てるものは、教科の学習にも勝るとも劣らない大切なものだと思います。 2/13電流と電磁石の実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コイルの巻き数、多いので数えるのが大変ですよね。 自分で巻いたのかな? きれいだから巻いてあったのかな? 5年1組には、最近になって担任の先生によく似ている女子が出現しており、時々見間違えます。 |
|