1/27割合とグラフ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれどんな特徴があるか考えてみましょう。 1/26バスケットのために体育館を広げました。![]() ![]() ![]() ![]() 奥のほうをよ〜く見てください。 ソーシャルディスタンスに気をつけながら、チームごとにいろいろ工夫して練習していますね。我慢できず、いや、我慢する気もなく、ついのこのこ入っていって声をかけてしまいます。 まだバスケットボールの固さに慣れていないかな。 突き指をしないように気を付けてくださいね。 あ、私に言われたくないですね。 1/26プレゼンテーションソフトが使えるようになろう![]() ![]() プレゼンテーションソフトの使い方を練習していました。 大人になってもこのソフトを使う人もいると思いますよ。 1/26曇り空なんてふっとばせ![]() ![]() ![]() ![]() 曇ってきたので、寒く感じますが、元気に走り回って遊べば、温かくなります。 5年生は体育館のように、これからみんなで鬼ごっこかな。 1/25体育でバスケをやっていると![]() ![]() 中央で「鳥かご」をやっています。バスケットのパス回しとパスカットの練習になります。 ふわっと投げるシュートの上手な子をほめると他の子も真似してうまくなります。 両サイドのミニバスケットボールのバックボードにカラーの大きな円のシールを貼りました。これは、30年以上前に世田谷区の小学校で貼ったもっと大きな円のシールの中をくりぬいた残りです。先日、校長室を片付けていて偶然発見したものです。 ここを、斜め横から狙って軽く当てると簡単にシュートが入ります。試してみてね。 1/25プラスのメッセージを![]() ![]() ![]() ![]() この教室は何年生でしょう。ヒントは黒板に書いてある習う漢字です。 「記」「台」「園」ですね。 今週の生活のめあては「服装をきちんとしよう」の2週目です。 足育とコオーディネーショントレーニングは続けています。 毎週やっていますが、家でも毎日やってくれると嬉しいです。 1/22体育館が明るくなりました![]() ![]() ![]() ![]() ぐるっと半年以上囲まれていた体育館の足場やシートが撤去されてきました。 何だか忘れていた懐かしい明るさです。 1/21あまり人数は多くないですがバランスボールドッジボールを強行![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は捕るのがなかなか上手ですね。 大きいので投げるのは苦労していて楽しいです。 ちなみに昼休みは6年1組がビーチボールのソフトバレーボールでラリー大会。男子バレー部は激しく動き回ってミラクルプレイやファインプレイ連発で28回の大記録。女子バレー部は上品なので11回かな。一緒に遊びすぎて撮影を忘れました。 1/20算数の学力テストに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() とても集中して取り組んでいました。きっとよくできていることでしょう。 ふだんのテストと違った感じなので、よい経験になりました。 ちなみに、テスト中に鼻出しマスクで注意を受ける子はいなかったようです。普段の生活でもマスクのずれには気をつけましょう。 1/19教室の中央にカーテン![]() ![]() ![]() ![]() 残り3学年も来年度につけてもらえるかな? ありがとうございます。 ちなみに、それぞれ何年何組の教室でしょう。 上の写真と下の写真は違う教室です。 下の写真は12月9日の撮影したものです。 わかったら、おうちの方に教えてあげてください。 1/18 3学期の体育館遊びはクラス遊びにもできますね。![]() ![]() 中休みの6年生は、クラス男女いっしょにドッジボール大会を開催していました。 途中でバランスボール投入。一緒にやっていたので撮影するのを忘れました。 昼休みの5年生はいつもの鬼ごっこやバランスボール、そしてバスケットも。ここは一般のリングの高さで3m5cmですが、挑戦しています。 ちなみに、いつもの先生。やっぱりまた一緒に鬼ごっこをやっていて走っています。さすがです。探してください。 1/16地元の野菜を知り、野菜博士になろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回野菜70gが目標でしたか? お土産にトマトとくまモングッズをいただきました。 無事持ち帰ったでしょうか。 1/16よく遊んでいるのは5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はクラス遊びでドロケイかな? 先生がよく走っていて立派です。 1/16階名奏という学習スタイル![]() ![]() 吹かずに指使いの学習をしていました。 そして階名を歌います。「階名奏」と名付けました。 1/16短歌に昨日出てきましたよ。![]() ![]() この中に「末広」があります。 あ、よく見るとついていないタイプです。残念。ついていない。 (画面では一番上が映っていないので、もしかしたらついているかもしれません。) 1/16割合の学習は生活につながります![]() ![]() 割引の商品で学習できるのですが残念です。 割合の学習は、生活に密着しています。 500mLのお茶が600mLに増えたら何割増しですか?何%アップですか? 1/15短歌のイメージマップ![]() ![]() ![]() ![]() 導入の工夫の短歌クイズ、ポケットからみかんで五感、イメージマップの活用、よい授業でした。 子供たちの発言や取り組んでいる様子もほめてくださいました。 センター長に、昨年度「かつしかっ子賞」を受賞した子をご紹介したら、喜んでくださいました。 さて、では、穴埋めクイズです。 「この味が いいねと君が 言ったから 七月六日は ( )」 ヒントは俵万智さんです。 1/13それぞれの委員会活動その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員のおすすめ本コーナーが新しくなっていました。注目です。 保健給食委員会は手洗い指導をしてくれていました。放送委員会は英語での放送をがんばっていました。そして代表委員会も学校のためにがんばってくれています。ありがとうございます。 1/13比べ方を考えよう![]() ![]() 打った本数が同じなら、入った本数で比べられるのですが・・・。 逆に、入った本数が同じなら、打った本数で比べられる。 打った本数も、入った本数も、それぞれ1つずつ同じ人はいるみたいですね。 さあ、どうやって比べますか? いろいろな方法が出るといいですね。 1/13校庭のきれいな氷はどこから?![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が氷を発見し、冷たいのをがまんして、たくさん持ってきてくれました。 さあ、氷はどこに張っていたでしょう。 ヒントはこの画像です。 水色のかわいい手袋が片方落ちてたのを拾ってきてくれた子がいました。誰のかな?南門から登校してくる子ですね。 |
|