2/12ICT支援員のサポートが入ります。![]() ![]() 1人1台タブレットになったら、毎日いてくださると助かります。 2/12いくらですか?![]() ![]() 数字を見せればすぐにわかると思うのですが、英語で言うのが面白いです。 ホットドッグが29円だったらお客さんが殺到してしまいますね。 店長にあとで叱られてしまうかもしれません。 2/12ナイスアイディア4on2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍でのバスケットボール入門期には、とてもいい工夫だと思います。 4人で攻めて、守りが2人だから、攻めやすい。パスも簡単につながる。たくさんシュートができます。なんといってもゴールするのが楽しいですから、みんなにゴールの喜びを味わわせてあげたいです。それからパスアンドランの喜びや、アシストの喜びや、パスカットの喜びや、リバウンドの喜びも。 プレイしている声も、応援の声もとてもよかったです。 教師用タブレットPCで撮影した映像を、教室の大画面電子黒板に映して、あとでよい動きなどを振り返ることもできます。 2/10かなしいことがあればもうすぐ![]() ![]() ![]() ![]() 信じたいです。 コロナが収まることを。 岩井臨海学校に行けなかった5年生が、 6年生では日光移動教室には何とか行けますように。 こちらの担任の先生は絶対この角度だと体揺らして踊っていますね。 2/8電流と電磁石![]() ![]() 2/8作詞作曲するそうです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これで一人1台のタブレットパソコンがあれば、プログラミングで音楽ができそうです。 キーボードが弾けなくても、作曲ができます。 2/8お昼の体育館は5年生![]() ![]() ![]() ![]() 2/5ハードル走![]() ![]() 低学年や中学年と違って、陸上競技という感じですね。 3歩のリズムで調子よく走れると素敵です。 さて、6年生になったとき、連合陸上大会ができるのかどうか、心配しています。 一昨年・・・台風で中止 昨年・・・コロナで中止 2/2鬼シリーズ5![]() ![]() ![]() ![]() 怖いでしょう。夜、廊下を見回りたくないな。 三猿ではなく三鬼? 2/1鳥かご![]() ![]() ![]() ![]() 大人数になりました。 1/29コードネーム???![]() ![]() 違いました。 音楽の学習です。 和音の名前? コードとコードネーム?? ドミソはC? ドファラはF? シレソはG? メジャー?? マイナー??? アメリカのプロ野球??? これ以上は勘弁してください。 1/29道案内を英語で![]() ![]() ![]() ![]() ターンライト・・・ 何だかできそうですね。 今日は、みんなの道案内を受けてくださるゲストが2人も教室に来てくれたので、モチベーションが上がります。 1/28体育館遊び5年生![]() ![]() ![]() ![]() 真ん中のバドミントンコートでは、先週で味を占めた「バランスボールドッジボール」です。今日は担任のひろまさ先生もこのあと参戦し、大いに盛り上がっていました。 もともと投げるためのボールではないので、あまりむきになって強く投げるのではなく、めったに遊べないこの大きさゆえのいろいろなハプニングを楽しめるといいと思います。 中学年には大きすぎて危ないのでバランスボールを投げたり捕ったりするのはやめましょう。低学年には諸事情によりはじめからバランスボールは貸し出していません。 1/28割合と百分率とグラフ![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書、電子黒板、拡大図、ワークシートに全員分の計算機まで用意しました。 担任のサービスに応えて、子供たちもがんばっています。 帯グラフは書けそうですね。円グラフもマスターしましょう。 0.1 は10% 0.25 は25% もう覚えておくといいですよ。 新聞やテレビでよく出てくると思うので、見つけたらよく見ておきましょう。 学習内容は、生活に結び付くと理解が定着し、深まります。 5年生は人数が多くて、体も大きいので、早く少人数算数に戻りたいですね。 緊急事態宣言が解除されて、校内の風邪等の状況も収まっているといいです。 1/27割合とグラフ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれどんな特徴があるか考えてみましょう。 1/26バスケットのために体育館を広げました。![]() ![]() ![]() ![]() 奥のほうをよ〜く見てください。 ソーシャルディスタンスに気をつけながら、チームごとにいろいろ工夫して練習していますね。我慢できず、いや、我慢する気もなく、ついのこのこ入っていって声をかけてしまいます。 まだバスケットボールの固さに慣れていないかな。 突き指をしないように気を付けてくださいね。 あ、私に言われたくないですね。 1/26プレゼンテーションソフトが使えるようになろう![]() ![]() プレゼンテーションソフトの使い方を練習していました。 大人になってもこのソフトを使う人もいると思いますよ。 1/26曇り空なんてふっとばせ![]() ![]() ![]() ![]() 曇ってきたので、寒く感じますが、元気に走り回って遊べば、温かくなります。 5年生は体育館のように、これからみんなで鬼ごっこかな。 1/25体育でバスケをやっていると![]() ![]() 中央で「鳥かご」をやっています。バスケットのパス回しとパスカットの練習になります。 ふわっと投げるシュートの上手な子をほめると他の子も真似してうまくなります。 両サイドのミニバスケットボールのバックボードにカラーの大きな円のシールを貼りました。これは、30年以上前に世田谷区の小学校で貼ったもっと大きな円のシールの中をくりぬいた残りです。先日、校長室を片付けていて偶然発見したものです。 ここを、斜め横から狙って軽く当てると簡単にシュートが入ります。試してみてね。 1/25プラスのメッセージを![]() ![]() ![]() ![]() この教室は何年生でしょう。ヒントは黒板に書いてある習う漢字です。 「記」「台」「園」ですね。 今週の生活のめあては「服装をきちんとしよう」の2週目です。 足育とコオーディネーショントレーニングは続けています。 毎週やっていますが、家でも毎日やってくれると嬉しいです。 |
|