1/18 3学期の体育館遊びはクラス遊びにもできますね。![]() ![]() 中休みの6年生は、クラス男女いっしょにドッジボール大会を開催していました。 途中でバランスボール投入。一緒にやっていたので撮影するのを忘れました。 昼休みの5年生はいつもの鬼ごっこやバランスボール、そしてバスケットも。ここは一般のリングの高さで3m5cmですが、挑戦しています。 ちなみに、いつもの先生。やっぱりまた一緒に鬼ごっこをやっていて走っています。さすがです。探してください。 1/16地元の野菜を知り、野菜博士になろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回野菜70gが目標でしたか? お土産にトマトとくまモングッズをいただきました。 無事持ち帰ったでしょうか。 1/16よく遊んでいるのは5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はクラス遊びでドロケイかな? 先生がよく走っていて立派です。 1/16階名奏という学習スタイル![]() ![]() 吹かずに指使いの学習をしていました。 そして階名を歌います。「階名奏」と名付けました。 1/16短歌に昨日出てきましたよ。![]() ![]() この中に「末広」があります。 あ、よく見るとついていないタイプです。残念。ついていない。 (画面では一番上が映っていないので、もしかしたらついているかもしれません。) 1/16割合の学習は生活につながります![]() ![]() 割引の商品で学習できるのですが残念です。 割合の学習は、生活に密着しています。 500mLのお茶が600mLに増えたら何割増しですか?何%アップですか? 1/15短歌のイメージマップ![]() ![]() ![]() ![]() 導入の工夫の短歌クイズ、ポケットからみかんで五感、イメージマップの活用、よい授業でした。 子供たちの発言や取り組んでいる様子もほめてくださいました。 センター長に、昨年度「かつしかっ子賞」を受賞した子をご紹介したら、喜んでくださいました。 さて、では、穴埋めクイズです。 「この味が いいねと君が 言ったから 七月六日は ( )」 ヒントは俵万智さんです。 1/13それぞれの委員会活動その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員のおすすめ本コーナーが新しくなっていました。注目です。 保健給食委員会は手洗い指導をしてくれていました。放送委員会は英語での放送をがんばっていました。そして代表委員会も学校のためにがんばってくれています。ありがとうございます。 1/13比べ方を考えよう![]() ![]() 打った本数が同じなら、入った本数で比べられるのですが・・・。 逆に、入った本数が同じなら、打った本数で比べられる。 打った本数も、入った本数も、それぞれ1つずつ同じ人はいるみたいですね。 さあ、どうやって比べますか? いろいろな方法が出るといいですね。 1/13校庭のきれいな氷はどこから?![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が氷を発見し、冷たいのをがまんして、たくさん持ってきてくれました。 さあ、氷はどこに張っていたでしょう。 ヒントはこの画像です。 水色のかわいい手袋が片方落ちてたのを拾ってきてくれた子がいました。誰のかな?南門から登校してくる子ですね。 1/12席書会![]() ![]() ![]() ![]() 広い体育館で、大きな紙に、のびのび書けました。 大きなジェットストーブを朝から3台フル回転でも寒いです。 上の窓は全開です。下から上がっていった温まった空気が逃げていきます。 |
|