11/12展覧会児童鑑賞日令和2年度の展覧会が始まりました。 今日は児童鑑賞日で、学年ごとに時間割を決めて鑑賞です。 生活科ボードに鑑賞カードをはさんで、輝く世界へレッツゴーです。 456年生にとっては2回目の、そして小学校生活最後の展覧会です。 3年サイクルの今年が展覧会ではなくて学芸会や音楽会だったら中止でした。こうして展覧会を開催できたこと、現時点で新型コロナウイルス感染症の陽性者がいなくて、学級閉鎖等も行っていないことに感謝です。 PTAの籐の会の皆様、そして学童誘導員とわくチャレリーダーの野鳥カメラマン様、素敵な作品を展示していただき、誠にありがとうございます。 11/10搬入最後の学年は?一人一人教室で、自分の作ったエプロンをボール紙丸男君とボール紙丸子さんに着せていました。 いやいや、そんなに固まっていては誰がどれだかわからないでしょうと心配することなかれ。夜になったら、おしゃれな感じに上手に並び直していました。 ご期待ください。 11/9がんばれ5年生エプロンいよいよ完成して、明日、あの丸めた白ボール紙に着せる予定です。 ミシンの使い方にももう慣れたかな。 ちなみに自宅にはミシンがありません。 近所の妻の実家にあったので、使わせてもらっていました。 (いや、作ってもらっていました。) 私の実家には昔懐かしの足踏みミシンがあります。 郷土と天文の博物館の2階に寄付できるレベルの骨董品のような気がします。 ミシンで何か自由に作っていいと言われたら何を作りたいですか? 今だと、好きな色と模様の布でオリジナルマスクを作りますか? 11/6早くエプロンを着せてください。お行儀よくくっついて並んで待っています。 来週エプロンを着せてもらえるのかな。 「白い筒に顔を描いたら楽しいのでは?」などと余計なことは言いませんでした。絶対にエプロンより顔に目がいってしまいます。 11/5何をしているかと思ったらいったいなんだと思ったら、わかりました。 家庭科で作ったエプロンの展示に使います。 白いボール紙がそれだけの働きでは何だかもったいないので、展覧会が終わったら再利用してくださいね。これもSDGsにつながります。 それはそうと、このエプロンの柄は大変ですね。 小さい子は怖がって泣きそう。作った料理は全部とっても辛そう。 11/2委員会活動です。飼育栽培委員会は、ついに亀の名前大作戦のゴールに向かっています。 ちょ、ちょっと、待って、その名前、もしかして・・・・??? さあ、発表をお楽しみに! ちなみに、1組担任と2組担任は「学年の守りガメの命名権をかけた相撲対決」を行っておりませんので、ご安心ください。 11/2比例のグラフからわかること先生が、デジタル教科書も自由自在に使っています。 グラフの一部分だけを大きく拡大してくれるのでとてもわかりやすいです。 ここ数年、いや、昨年夏からの変わりようはすごいです。 11/2本日展覧会のプログラムを持ち帰りました。読んで、認めてあげてくださいね。 さて、6年生も持ち帰れたかな? 朝の会では、分散鑑賞でわからないと困る分散登校の時のA・Bのグループを忘れている子が結構いたような…。 分散登校の時のA・Bのグループがわからない場合は、担任まで連絡帳でお尋ねください。お子さんが担任に聞いても大丈夫です。 10/30展覧会会場準備56年生すすんでよく働いてくれたので、かなり早く終わりました。 ちなみに、1枚目の写真の壁側の男子は、階段がすれ違えないので、待機しています。さぼっているわけではありません。運んでくるパネルは2階のミーティングルームの奥の秘密の倉庫に入っています。3年に一度だけ開く秘密の倉庫です。 この秘密の倉庫には、昨年の「学校に泊まろう」で余った大きな段ボールもしまってあります。時々、有効に使わせていただいております。 展示用の台に使う卓球台を広げた後に、みんなでさっと拭き拭きしてくれてかわいかったです。 10/29仕上げの段階かなイメージがとっても膨らんで、題名を考えるのが楽しそうです。 その題名を予想するのも楽しそうですね。 クイズ形式にしても面白いかも。・・・と、余計なことを言って、仕事を増やし、予定を狂わせてしまう危険があるので、この無責任な思い付きは内緒にしておいてください。 10/27パソコンの使い方いろいろ6年生のタブレット端末の使い方に追いつこうとがんばっています。 5年2組では社会の「米」の学習の発表会。教室の雰囲気がセミナーでのプレゼンのようでかっこいいいです。 私が教室に入ると、PCが固まっていたようで申し訳なかったです。その後はスムーズにできたかな? 10/23足育で歩き方改善足に集中しすぎて、手の動きがぎごちなくなってしまう子も。 末広の子は素直にがんばるいい子供たちばっかりだなあと感心しました。 足マッサージ、足指じゃんけん、立ち方、歩き方、やってみてくださいね。 足の大きさなどを記録した用紙は、全学年、後日担任から返却します。 足育の講師の亀井先生に「家でできる足育トレーニング」のようなプリントをお願いしておきましたので、それと一緒に配付します。 ぜひ、それをよく見て、ご家族で取り組んでみてください。 ちなみに、子供たちの生活の中で、学校の上履きはかなり長い時間履いているものです。体育でも使います。かかとが壊れているもの、底の薄いよくあるバレーシューズは足に良くないので、避けてください。お子さんの足に合った、白い運動靴を用意していただけますようお願いいたします。 10/20キャッチバレーボール研究授業とってもレシーブしてもよい 投げてもアタックしてもよい 4〜6回で返す 約7秒で返す 全員にパスをする・・・ こういうルールの柔軟性が、ネット型のスポーツであるバレーボールのつなぐ楽しさをわからせてくれます。 作戦を考えました。励ます声も出ていました。 この調子で学習していってください。 10/19エプロンづくりさらに、アイロンを何台か出してアイロンがけをしていたら、ブレーカーが飛ぶというアクシデントが発生。4時間目だったので、近くの4年生の教室も被害を受けました。 3時間目は、2クラスとも体育で教室にいなかったので大丈夫だったかもしれませんね。 さあ、展覧会まであと3週間と少し。間に合いますように。 10/16体育館で合唱を録画広い体育館で、マスクを外して、大きな声で歌いました。 2組も、来週、伴奏と指導の音楽専科が空いていて、さらに体育館が空いている時をねらって実施します。 無観客合唱でしたが、そのぶん体育館によく声が響きました。素敵でした。これはクラス対決にできるのかな? 10/15ローラーで描くのがおしゃれですね展覧会まで1か月を切り、仕上げに入っていますね。 ローラーで描くという発想は私のような素人にはありませんでした。 学校の外壁工事でペンキを塗るのに大活躍のローラーです。 外壁工事のように全面にまんべんなく塗るのと、ローラーだなとわかるようなタッチで模様を描くということで、図工室でも予想以上の大活躍ですね。 10/15ナイスキャッチバレーボールネット型スポーツは相手との接触がない分、コロナ対応ですが、味方のチームでくっつかないように気をつけてくださいね。 もう暑くないので、マスクをして、ぜひ「ナイスキャッチ!」とか「オッケー!」とか声をかけてゲームを楽しんでください。 ボールの来るところを予想したり、得点できそうな作戦を練ったり、体育も考えることがたくさんありますね。 10/14残ったペットボタル復活そして、また、図書室前の緑のカーテンのプランターに並べました。夕方から夜の数時間、光っていますので、もし、おうちの方が見る機会があれば、東門からのぞいて見てください。草ぼうぼうなので、近いうちに見やすくしておきます。 もし、5年生で持って帰ったけれど、やっぱりいらないという人は、また持ってきてください。お仲間にします。 今年の4年生も10月30日につくる予定です。楽しみですね。 10/135年生の学年イベントWOC開幕!途中まで、40対10で2組が圧倒的にリードしていたら、最後のゲームで1組が奮起して大勝。最終得点は3点差で、2組は薄氷を踏む思いでした。 盛り上がっていましたね。 今後、学習などでも対決をしていくそうですね。楽しみにしています。 ちなみに、なぜ「WOC」なのかわかった方は5年生の子に聞いてみてください。 10/12流れる水の働きテレビのニュースなどでも、大雨による大変な災害の様子を放送することがあります。 災害に遭われた皆様には、ご家族のご無事といち早い復興をお祈り申し上げます。 |
|