8/31単位量当たりの大きさは5年生の最難関では?「く・も・わ」の図や、数直線や4マス表などをフル活用して、がんばってください。 応援しにいきます。 8/27読み聞かせは月の本5年1組は理科で「台風」の学習を始めていました。昨年の台風の被害は記憶に新しいところです。ニュースでも台風発生や進路予想などが毎日のように目にします。自分のアンテナを張っておいてください。生活の中で学習ができます。 8/25飼育栽培委員会よろしくねすると、他の曜日の当番の子やお手伝いの子、見たい子も次々とやってきました。サービスして亀の顔をよく見せてあげたら、亀をこんなに近くで見たことはなかったそうで、なぜか「動物園だ」と言って喜んでくれました。 日除けを外して、柵の中を運動させて、日光浴させます。日光浴でビタミンが増えるって、人間と同じですね。 餌をパクパク食べる様子を見ていると、やったかいがあって、うれしくて、楽しいです。 この後、夢中になっていた女の子のランドセルから教科書やノートがドサドサッと出てきて、亀を直撃してしまったという事故は起きませんでしたので、ご安心ください。 今度、ランドセルかけを作っておきます。S字フックがあればよいですね。 8/25始業式児童代表の言葉は5年生がんばれることがたくさんあって、2学期も充実しそうですね。大いに期待しています。 全部の教室を回っているうちに、5年生の児童代表の言葉になっていて、先に1組が見終わってしまい、撮影は2枚とも2組になってしまいました。 8/18稲は順調に生長していますまさに、「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」でした。 そういえば、稲の白い小さな花が咲いた時、画像を撮るのをすっかり忘れてしまいました。 5年生の皆さん、順調に生長しているようです。安心してください。 鳥よけのオレンジのネットがなんだかわけのわからない状態だったので、新たに青いネットをかけておきました。スズメの攻撃を防ぐことができますように。 8/7ジャマイカって知っていますか?初めての通知表を渡す新人の先生が、昨日の夜に遅くまで残っていたので、教室まで上がってみると黒板に楽しいメッセージが描いてありました。 そして、先日気になっていた数字の計算ゲームの本体を発見して、説明してもらいました。 なるほど、昔、「電車の切符の4けたの数字を計算で10にする遊び」をしていたのが、PASMOやSuiccaのせいで切符を買わなくなったので、わざわざこういう装置を発明したのだなと勝手に解釈しました。 これは計算能力はもちろんですが、発想の力が鍛えられますね。 「数独」よりも面白いかもしれません。 先生の夏のめあてがいいですね。実は料理が得意だそうです。写真を撮影しておいてもらいましょう。 8/7お楽しみ会は不滅です4年生のジェスチャーに急に指名されて飛び入り参加させられて、なぜか「炒飯を作る人」を演じようと思いましたが、難しいだろうからやめて、あわてて「お相撲さん」にしたら簡単すぎました。いつかリベンジします。 5年生の「カレーライスじゃんけん」は妙な盛り上がりを見せていました。「じゃんけん」はゲームの鉄板です。 8/6「とにかく縫う!」がめあて5年生今日は音楽専科が応援に入ってくれています。 あさ、ある男の子が手芸用のわたを一袋持ってきていたので、声をかけると「クッション作るんです。」とのことでしたので、探して、見つけると、一生懸命やっていました。 給食の時に、立派な完成品がランドセルロッカーの上に並んでいました。 これはもう持って帰っていいのかな? 夏休みにハマる子が出るかもしれませんね。 8/5When is your birthday?5年生これまでと違います。オールイングリッシュに挑戦しています。日本語を発していません。リアクションも大きいです。研修の成果が表れているように感じました。 自分の誕生月くらいは覚えられたかな。 8/5沖縄県の農業や漁業5年生コロナ禍で沖縄も大変なことになっています。農業や漁業の他に、観光業が盛んなのですが、大打撃ですね。 ちなみに、家族で一人私だけが沖縄に行ったことがありません。そして当分行けそうにもありません。 8/3上から二けたの概数??5年生この勉強はけっこう子供たちは苦手です。私が担任したころの子供たちもそうでした。 どこの数を四捨五入すればいいのかな? 上から2けただから、上から3けた目を四捨五入するといいです。 |
|