5/31 和太鼓クラブ朝練習7月3日に金町地区センターで開催される「唄と踊りのつどい」に3年ぶりに出演します。 半被も配られました。 3年前の運動会では、プログラムに「葛飾音頭」があり、子供たちと保護者と地域の方と一緒に踊りました。和太鼓クラブが太鼓を叩いてくれました。 5/30 エイサーもいいですね沖縄に行けなくても、校庭で4年生のエイサーが見られます。 5/30 漢字の学習 実習生堂々としていますね。机間指導では先生みたいな雰囲気を出しています。 もっと大きく書いてよいかもしれません。 休み時間は、また鬼ごっこで走っていました。体力も優秀ですね。 5/26 共生がテーマの説明文をレベルが高いですね。 グループ学習も発表するのも慣れています。 オンラインでグループに参加している子もいます。 5/25 マスクを外して練習です。校庭での練習は距離をとって、マスクを外して練習しています。 整列する時も、距離をとって、おしゃべりしないで並びましょう。 登下校の際にも暑くて苦しい時はもちろんマスクを外していいです。おしゃべりはしません。他の人とも距離をとって歩きましょう。むしろ、歩かないで日かげで少し休んで水筒の中身を飲んだほうがいいですね。 5/24 4年生もバランスボールOK安全に気をつけて遊んでください。 5/23 この粘土板と粘土の間にはあ、ちらっと見えています。 ヒントは4年生の運動会の表現種目に関係あります。 体育館から聞こえてきたあの音です。 5/23 教育実習生の先生に質問これから4週間、よろしくお願いいたします。 5/23 長なわとびに低学年も合流休み時間に子供たちと一緒に遊ぶことも大切な実習です。 5/23 月曜朝会健康観察も時間がかかります。 ミニトレーニングで動画が見られます。 手の振りをがんばりました。 正しいラディアンに近づきましょう。 えい先生やおだ先生がお手本で映っていますよ。 何と、末広小学校の体育館で撮影しています。 わかりますか? 5/18 この頃、放課後に廊下の窓が閉まっている助かります。 5/17 中休み中遊びバランスボールのリクエストがきました。 相談してみますね。 5/16 説明するのが好きになったかも次は、友達の式や図を見て、友達の考えを予想して、代わりに説明できるようになるといいですね。 5/14 電気のはたらき期待しています。 5/9 ノルウェー舞曲第2番さっと振り向いてこちらを見る子が何人もいるので、なぜかなと思ったら、後ろの掲示物を参考にして、ワークシートに書いていました。 楽器当てクイズは難しかったです。 金管楽器・木管楽器・弦楽器・打楽器の区別も不安になる自分に不安になりました。 さあ、この楽器は? 演奏者の表情を見て「目がヤバイ」と笑ってしまう子が数人いましたが、「プロの演奏家の方で、それだけ集中して真剣に演奏しているのです。」という先生の言葉でもう言わなくなりました。 5/6 6年生は体育館遊びなので・・・わかりました。 6時間目の体育に備えて、体育着に着替えて、ついでに帰りの支度もしていたのでしょう。 5/6 さてクイズです。子供たちは誰が何をしているのを見ているのでしょう。1.ひろし先生がお手本を見せているバトンゾーンでの待ち方 2.ひろまさ先生がお手本を見せている転んだときの前回り受け身からのダッシュ 3.ひろこ先生がお手本を見せている算数のごままんじゅう 5/6 木のスケッチ理科ではなく図工であるということです。 5/2 自分の考えを説明しているうちに、発表の仕方もICTの活用も自然です。 おっと、できればもっと多めにこちらを向いてください。 4/28 4年生の廊下に行くと必ず見たくなる来週の学校公開でチャンスがあったらどうぞ。 |
|