すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

5/6 6年生は体育館遊びなので・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭は4、5年生のはずですが、いつも元気にドッジボールやおにごっこで遊んでいる5年生が少ないですね。

わかりました。

6時間目の体育に備えて、体育着に着替えて、ついでに帰りの支度もしていたのでしょう。

5/6 さてクイズです。子供たちは誰が何をしているのを見ているのでしょう。

画像1 画像1
3択問題です。

1.ひろし先生がお手本を見せているバトンゾーンでの待ち方

2.ひろまさ先生がお手本を見せている転んだときの前回り受け身からのダッシュ

3.ひろこ先生がお手本を見せている算数のごままんじゅう

5/6 木のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが持っているのはタブレットではないですね。

理科ではなく図工であるということです。

5/2 自分の考えを説明しているうちに、

画像1 画像1
グラフに印をつけたくなったので、タッチペンを手に取り、電子黒板の画面をさわって、赤のペンにして、印をつけるという一連の流れを、自然に子供が自分でやっていることが、うれしいです。

発表の仕方もICTの活用も自然です。

おっと、できればもっと多めにこちらを向いてください。

4/28 4年生の廊下に行くと必ず見たくなる

画像1 画像1
画像2 画像2
特製メガネをかけて見ると、立体的に見える東京都の地図です。

来週の学校公開でチャンスがあったらどうぞ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31