3/10 なぜかこの場所が4年生のドッジボールコートに![]() ![]() ![]() ![]() 長なわとびはなぜあのあたりなのかな? 3/9 2分の1成人式動画![]() ![]() 成人年齢が18歳になった時、2分の1成人式は9歳の3年生に移行するのか、職員室の話題になっていました。 4年生が「ちょうどいい」感じがします。 GoogleClassroomでの配信もされるそうです。お楽しみに。 3/8 肌寒い一日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み後半の456年生です。 3/5 竹馬名人誕生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、挑戦者はいないか? 2,3年生にも上手な子がいますね。 3/5 2分の1成人式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直接ご覧いただけないのは残念ですが、子供たちの意欲は伝わるはずです。 来週の保護者会をお楽しみに。 3/4 なわとび つづく![]() ![]() ぜひ、家に持ち帰って、土日も練習してみましょう。 ちなみに、PTA会長さんは「私はかえし横振り跳びができます!」と自慢していました。ちょうど卒業式の祝辞について話していた時だったので、「卒業式で、祝辞で登壇した時に、卒業生の前で跳んでみせてもいいです。」とのことでしたが、丁重にお断りしておきました。 かえし横振り跳びができるというおうちの方は、お子さんの前で跳んでみせてあげてくださいね。 3/4 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんなに跳ばなくても二重跳びは余裕でできていますよ。 なわを短くするともっと速く回せるから楽に跳べるかな。 2人で跳ぶのもありですね。いろいろ工夫して楽しんでいます。 3/4 竹馬片付けボランティア![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が苦労していたので、かわりにやってくれて、先に教室に戻るように言ってくれたのです。なんてすてきな4年生。 すると運動委員会の5,6年生が登場。ありがとう。 3/3 土曜日は2分の1成人式![]() ![]() 保護者会で録画を放映する予定です。 ドッジボールに熱中している子供たちの、10年後の成人式での晴れ姿を想像するとまぶしく感じてしまいます。 3/1 実はなわとびの得意な先生![]() ![]() ![]() ![]() とてもうまいですね。ありがとうございました。 4年生も熱心に取り組むのでうまくなりましたね。うれしかったです。 今日のわくわくチャレンジ広場では、特別サービスで「ボッチャ」セットの貸し出しをしました。当日休んだ子も、友達に教えてもらいながら一緒にプレイできて、よかったです。来週も貸し出そうかな。 2/28 サケが旅立ちました
田口さんと区の職員の方々がサケを迎えに来てくれました。
読書タイム中の4年生の代わって、1年生がお見送りをしてくれました。 44匹のサケが末広小学校から新潟に旅立ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 ボッチャ体験教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際大会に日本代表として出場したことのある車椅子の中村選手や公認審判員の方に教えていただきました。 そして、みんなでなかよく熱中して楽しくプレイができました。とっても素直にがんばり、笑顔が広がって喜び合う姿を、たいへんほめていただきました。さすが末広の子供たちです。 よい学習ができました。ありがとうございました。 コートのビニールテープは当分残しておきますね。ボッチャのボールセットはちょうど3セットあります。審判の使うパドルも3ついただいてあります。 2/22 くぎ打ちトントンかな![]() ![]() ![]() ![]() 指を打たないように気をつけて。 2/19 4年生 国語
「調べたことをほうこくしよう」
アンケート結果を分かりやすく整理し、内容を精選して資料を作る学習をしています。 タブレット等ICTを活用した学習ができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 小数倍![]() ![]() 他にも探してみてください。 そして担任の先生に見せましょう。 教室でみんなに紹介してくれるかもしれません。 学習したことを生活の中で生かしているという評価も得られるかもしれません。 いいことばかりです。 2/17 牛乳パック![]() ![]() さすが4年生です。 2/17 小数倍ってよく使いますよ![]() ![]() 生活の中で探してみましょう。 どこのクラスでもオンライン授業をしていますね。 基本は算数と国語です。学年によっては社会や理科、他にも挑戦しています。 2/15 4年生のへの問題![]() ![]() ![]() ![]() おっと、5年生は知っていますよね。教えないように。 2/15 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 理科室から出火という設定です。 つい最近、4年生が「もののあたたまりかた」の学習をしていましたね。安全に実験を行い、火事にならなくてよかったです。 2/7 サーモインク実験をリモートで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リアルタイムで理科室と教室を結んで。実験を撮影して、子供たちはタブレットで観察します。 コロナ禍での授業スタイルの工夫に挑戦しています。 自分のタブレットで拡大して見ることができます。 この後、GoogleClassroomにアップしたので、家でも何度でも見られます。途中で一時停止して、何度もその部分だけ繰り返し見るような操作も、指一本で自由自在です。 区教育委員会の教育情報担当課長と教育情報係長と、ICT推進委託業者の方に、この授業も見ていただきたかったですね。 |
|