2/2 今日は午後に特別支援教室でもオンライン授業![]() ![]() 算数ではたくさんの子供たちが挙手ボタンを押していました。 理科の実験のオンライン授業もできたそうで、よかったです。 (見に行けなくて残念…) ICT支援員の先生とひろまさ先生がお手伝いしてくれたそうで、ありがたいです。 2/1 学級閉鎖でみんなでGoogleMeet![]() ![]() おっと、突然でしたが、ぐんぐんコオーディネーションタイムも少し。 参加してくれてありがとう。 1/28 よい天気が続きます![]() ![]() 来週もよい天気が続きそうなので、守れそうですよ。 さあ、めあては何でしょう。 1/28 大きくなってきたね![]() ![]() ![]() ![]() 食べるほうは「シャケ」と言いましょうか。 1/28 4年生 理科
「もののあたたまり方」
水のあたたまり方を調べました。 安全対策もばっちりです。 予想を図や言葉でノートに表しました。 しっかり書けていて感心です。 サーモインクの色の変化、動きはわかりやすく、みんな集中して観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 4年生からもサケのえさやり開始![]() ![]() この子たちは強そうです。 1/24 合唱も合奏もとても上手でした。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習は離れて行います。換気にも気をつけます。ですので、4階の廊下にも音楽が響き渡ります。 1/24 ナイスバッティング!![]() ![]() 5年生、6年生のルールも面白いです。 ティーボール。おうちの方の時代には、体育の学習になかったかもしれませんね。 1/24 実験はやはり理科室で![]() ![]() ![]() ![]() この銅板は、もう何年も使っているのでしょうね。 1/20 複合図形の面積の求め方![]() ![]() いろいろなやり方を発見する喜びを知っています。 1/20 かかえこみとびに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() この後の、後片付けが早くてきれいだったのがすてきです。 マットのすみもきっちりそろって重ねていました。 1/19 もののあたたまりかた![]() ![]() ![]() ![]() 科学的に理解しましょう。 粒子分野ですね。 炎の下の四角い形は何かなと思ったら、ミニカセットコンロです。 昔のようなアルコールランプは使いません。 1/18 456年生はベースボール型ですね![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなルールで面白いです。 ルールの工夫も、作戦も、体育での、思考・判断の力です。 1/18 あいさつ運動4年生まできました![]() ![]() ![]() ![]() ずらり並んで、元気にあいさつをしてくれます。 低学年はびっくりです。 でも、先週から続いているから、もう慣れたかな? 1/15 未来に向かって![]() ![]() メタ認知までいくのかな? 1/15 熟語の組み立て![]() ![]() 辞書を使うことも学習です。 国語辞典や漢和辞典が家庭にあるという割合はどうなっているでしょうか。 1/12 席書会 4年生の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太く力強く元気に書けました。 とても静かに集中してできました。 1/12 久しぶりの校庭遊び![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員会のお兄さん・お姉さんを手伝って、2年生の子供たちが遊び用具を出してくれました。 お手伝いしてくれる「ボランティアマインド」 元気に体を動かして遊ぶ「スポーツ志向」 いいことです。 1/11 児童代表の言葉は4年生![]() ![]() ![]() ![]() とても素晴らしいです。 他の学年でも、3学期のめあてを書いたり、話したりしたでしょうか。 この熱い思いを時々思い出して、達成できるようにがんばってください。 ちなみに、この始業式での児童代表の言葉も、体育館の舞台の上に上がってまっすぐ見つける全校児童を前にして話すのと今回のような録画では、体験としてはずいぶん違うでしょう。 12/24 冬休み中の生活について![]() ![]() 理解しているか、おうちで聞いてみてください。 |
|