1/24 ナイスバッティング!![]() ![]() 5年生、6年生のルールも面白いです。 ティーボール。おうちの方の時代には、体育の学習になかったかもしれませんね。 1/24 実験はやはり理科室で![]() ![]() ![]() ![]() この銅板は、もう何年も使っているのでしょうね。 1/20 複合図形の面積の求め方![]() ![]() いろいろなやり方を発見する喜びを知っています。 1/20 かかえこみとびに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() この後の、後片付けが早くてきれいだったのがすてきです。 マットのすみもきっちりそろって重ねていました。 1/19 もののあたたまりかた![]() ![]() ![]() ![]() 科学的に理解しましょう。 粒子分野ですね。 炎の下の四角い形は何かなと思ったら、ミニカセットコンロです。 昔のようなアルコールランプは使いません。 1/18 456年生はベースボール型ですね![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなルールで面白いです。 ルールの工夫も、作戦も、体育での、思考・判断の力です。 1/18 あいさつ運動4年生まできました![]() ![]() ![]() ![]() ずらり並んで、元気にあいさつをしてくれます。 低学年はびっくりです。 でも、先週から続いているから、もう慣れたかな? 1/15 未来に向かって![]() ![]() メタ認知までいくのかな? 1/15 熟語の組み立て![]() ![]() 辞書を使うことも学習です。 国語辞典や漢和辞典が家庭にあるという割合はどうなっているでしょうか。 1/12 席書会 4年生の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太く力強く元気に書けました。 とても静かに集中してできました。 1/12 久しぶりの校庭遊び![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員会のお兄さん・お姉さんを手伝って、2年生の子供たちが遊び用具を出してくれました。 お手伝いしてくれる「ボランティアマインド」 元気に体を動かして遊ぶ「スポーツ志向」 いいことです。 1/11 児童代表の言葉は4年生![]() ![]() ![]() ![]() とても素晴らしいです。 他の学年でも、3学期のめあてを書いたり、話したりしたでしょうか。 この熱い思いを時々思い出して、達成できるようにがんばってください。 ちなみに、この始業式での児童代表の言葉も、体育館の舞台の上に上がってまっすぐ見つける全校児童を前にして話すのと今回のような録画では、体験としてはずいぶん違うでしょう。 12/24 冬休み中の生活について![]() ![]() 理解しているか、おうちで聞いてみてください。 12/24 中休みの校庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちら昇降口で聴かせていただきます。 冬休みにたくさんかけ算九九を練習してください。 12/23 どんなことに気がついたかな?![]() ![]() 12/22 ふるさと 素敵な合唱が聞こえてきます![]() ![]() 何度聞いても素晴らしいです。 12/21 1段ずつ増えていくと周りの長さは??![]() ![]() そして、算数的には式に表す。 こういうクイズ的な問題を考えるのは楽しいですね。 12/21 カラーセロハンで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年前の展覧会を思い出しました。 きれいに見える展示方法を、3年生の先生方が工夫していました。 おうちでも、きれいに見えるところに飾ってもらますように。 1221 書き初め4年![]() ![]() ![]() ![]() さすがです。 「元気な子」を書いてくれてうれしいです。 ぜひこれからも「元気な子」でいてください。 12/20 サケの観察記録をタブレットで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い廊下で、床に座って、色鉛筆で長い時間かけて描かなくてもよくなりました。 |
|