2/7 サーモインク実験をリモートでリアルタイムで理科室と教室を結んで。実験を撮影して、子供たちはタブレットで観察します。 コロナ禍での授業スタイルの工夫に挑戦しています。 自分のタブレットで拡大して見ることができます。 この後、GoogleClassroomにアップしたので、家でも何度でも見られます。途中で一時停止して、何度もその部分だけ繰り返し見るような操作も、指一本で自由自在です。 区教育委員会の教育情報担当課長と教育情報係長と、ICT推進委託業者の方に、この授業も見ていただきたかったですね。 2/4 サケの特別授業その2昨年度の失敗でエサのやりすぎで水を汚すことを恐れて、エサが足りなくて、食べられなくて、やせてしまって、泳げない子が出てきていることがわかり、猛烈に反省しています。 今日からすぐにエサ多めです。 2/3 明日はサケ博士田口先生の特別授業当番の子、えさやりありがとう。 2/3 ドリルパークの点検誰がどのように取り組んだのか、一目瞭然なのです。 今日もオンライン授業に取り組んでくれてありがとう。 明日は学校で会えるかな。 2/3 節分集会その4出来上がっていてよかったです。 このようにすべてのクラスが発表しています。 2/2 負けないでコロナ禍の私たちにぴったりの応援歌かもしれません。 2/2 今日は午後に特別支援教室でもオンライン授業算数ではたくさんの子供たちが挙手ボタンを押していました。 理科の実験のオンライン授業もできたそうで、よかったです。 (見に行けなくて残念…) ICT支援員の先生とひろまさ先生がお手伝いしてくれたそうで、ありがたいです。 2/1 学級閉鎖でみんなでGoogleMeetおっと、突然でしたが、ぐんぐんコオーディネーションタイムも少し。 参加してくれてありがとう。 1/28 よい天気が続きます来週もよい天気が続きそうなので、守れそうですよ。 さあ、めあては何でしょう。 1/28 大きくなってきたね食べるほうは「シャケ」と言いましょうか。 1/28 4年生 理科
「もののあたたまり方」
水のあたたまり方を調べました。 安全対策もばっちりです。 予想を図や言葉でノートに表しました。 しっかり書けていて感心です。 サーモインクの色の変化、動きはわかりやすく、みんな集中して観察していました。 1/26 4年生からもサケのえさやり開始この子たちは強そうです。 1/24 合唱も合奏もとても上手でした。リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習は離れて行います。換気にも気をつけます。ですので、4階の廊下にも音楽が響き渡ります。 1/24 ナイスバッティング!5年生、6年生のルールも面白いです。 ティーボール。おうちの方の時代には、体育の学習になかったかもしれませんね。 1/24 実験はやはり理科室でこの銅板は、もう何年も使っているのでしょうね。 1/20 複合図形の面積の求め方いろいろなやり方を発見する喜びを知っています。 1/20 かかえこみとびに挑戦この後の、後片付けが早くてきれいだったのがすてきです。 マットのすみもきっちりそろって重ねていました。 1/19 もののあたたまりかた科学的に理解しましょう。 粒子分野ですね。 炎の下の四角い形は何かなと思ったら、ミニカセットコンロです。 昔のようなアルコールランプは使いません。 1/18 456年生はベースボール型ですねいろいろなルールで面白いです。 ルールの工夫も、作戦も、体育での、思考・判断の力です。 1/18 あいさつ運動4年生まできましたずらり並んで、元気にあいさつをしてくれます。 低学年はびっくりです。 でも、先週から続いているから、もう慣れたかな? |
|