2/4 サケの特別授業その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度の失敗でエサのやりすぎで水を汚すことを恐れて、エサが足りなくて、食べられなくて、やせてしまって、泳げない子が出てきていることがわかり、猛烈に反省しています。 今日からすぐにエサ多めです。 2/3 明日はサケ博士田口先生の特別授業![]() ![]() 当番の子、えさやりありがとう。 2/3 ドリルパークの点検![]() ![]() 誰がどのように取り組んだのか、一目瞭然なのです。 今日もオンライン授業に取り組んでくれてありがとう。 明日は学校で会えるかな。 2/3 節分集会その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がっていてよかったです。 このようにすべてのクラスが発表しています。 2/2 負けないで![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍の私たちにぴったりの応援歌かもしれません。 2/2 今日は午後に特別支援教室でもオンライン授業![]() ![]() 算数ではたくさんの子供たちが挙手ボタンを押していました。 理科の実験のオンライン授業もできたそうで、よかったです。 (見に行けなくて残念…) ICT支援員の先生とひろまさ先生がお手伝いしてくれたそうで、ありがたいです。 2/1 学級閉鎖でみんなでGoogleMeet![]() ![]() おっと、突然でしたが、ぐんぐんコオーディネーションタイムも少し。 参加してくれてありがとう。 1/28 よい天気が続きます![]() ![]() 来週もよい天気が続きそうなので、守れそうですよ。 さあ、めあては何でしょう。 1/28 大きくなってきたね![]() ![]() ![]() ![]() 食べるほうは「シャケ」と言いましょうか。 1/28 4年生 理科
「もののあたたまり方」
水のあたたまり方を調べました。 安全対策もばっちりです。 予想を図や言葉でノートに表しました。 しっかり書けていて感心です。 サーモインクの色の変化、動きはわかりやすく、みんな集中して観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 4年生からもサケのえさやり開始![]() ![]() この子たちは強そうです。 1/24 合唱も合奏もとても上手でした。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習は離れて行います。換気にも気をつけます。ですので、4階の廊下にも音楽が響き渡ります。 1/24 ナイスバッティング!![]() ![]() 5年生、6年生のルールも面白いです。 ティーボール。おうちの方の時代には、体育の学習になかったかもしれませんね。 1/24 実験はやはり理科室で![]() ![]() ![]() ![]() この銅板は、もう何年も使っているのでしょうね。 1/20 複合図形の面積の求め方![]() ![]() いろいろなやり方を発見する喜びを知っています。 1/20 かかえこみとびに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() この後の、後片付けが早くてきれいだったのがすてきです。 マットのすみもきっちりそろって重ねていました。 1/19 もののあたたまりかた![]() ![]() ![]() ![]() 科学的に理解しましょう。 粒子分野ですね。 炎の下の四角い形は何かなと思ったら、ミニカセットコンロです。 昔のようなアルコールランプは使いません。 1/18 456年生はベースボール型ですね![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなルールで面白いです。 ルールの工夫も、作戦も、体育での、思考・判断の力です。 1/18 あいさつ運動4年生まできました![]() ![]() ![]() ![]() ずらり並んで、元気にあいさつをしてくれます。 低学年はびっくりです。 でも、先週から続いているから、もう慣れたかな? 1/15 未来に向かって![]() ![]() メタ認知までいくのかな? |
|