すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

11/6 4年生 オーメンズ オブ ラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
F1グランプリのテーマ曲の「TRUTH」も有名ですが、スクェアではこの曲も有名です。

その後、吹奏楽アレンジでさらに人気が出たそうで、学生ボランティアに来ている、かい君も吹奏楽部出身で、この曲を懐かしがっていました。

リズムに乗って、とても楽しそうに演奏していました。

11/6 4年生 忘れられない歌がそこにある

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨降る日があるから虹が出る

苦しみぬくから強くなる

進む道も夢の地図も すべては心の中にある

ファルセットと言うのでしょうか、裏声で透き通った感じの声で真剣にスローバラードを歌う4年生に目と耳を奪われました。

5分くらいの歌なので、毎日、帰りの支度を始める時間に音楽をかけて、支度をしながら、口ずさんではいかがでしょう。

嵐の名曲です。日本の美しい風景が目に浮かびます。東日本大震災の復興を願い、紅白歌合戦で全員で合唱されていました。

11/5 4年 ふるさと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
嵐の「ふるさと」もとてもいい曲ですね。

自然豊かなふるさとに憧れます。

ちなみに、「う〜さ〜ぎ〜 お〜いし〜」ではありません。

11/4 4年 オーメンズ オブ ラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
勢いがあってかっこいいですね。

11/4 高学年合唱から 4年 ふるさと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーメンズ オブ ラブ

センチメンタルな合唱から、勢いのあるザ・スクエアの名曲へのギャップが新鮮です。

11/2 昼休み後半(4,5,6年生)

画像1 画像1
後半はビュンビュン飛び交っていました。

アメリカンフットボールでタッチダウンパスごっこして遊んでくれました。

3年生の女子と4年生女子にとても上手な子がいますが、野球少女ではないそうです。

コーチが見たらスカウトされるかもしれません。

10/29 衣装も整えて本番モード

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の水曜日が直前に文化の日でお休みなので、練習が1日できない分、大詰めになってきました。


10/28 寒くなる前に鉄棒

画像1 画像1
4年生もこのごろがんばっています。

鉄棒がきれいになって、下にはクッション材が敷かれ、使いやすいです。

ありがとうございました。

10/25 昼休みの校庭 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は高学年で456年生です。

1枚だけ、前半の123年生の画像があります。

10/25 クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から球技クラブ、卓球クラブ、バドミントンクラブです。
 動きが軽やかです。

10/ 22 4年生 音楽会合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌う隊形を工夫しています。
 歌声がとても美しいです。

10/21 4年生 出前授業 環境学習

画像1 画像1
再生可能エネルギーについて学習しました。

今年もペットボタルづくりを体験しました。どんな色に光り輝くか楽しみです。

↓昨年度の4年生が作成したものは、東門の花壇で光り輝いています。
画像2 画像2

10/20 このメロディが耳から離れません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
YouTubeで練習ができます。

リコーダーチーム・鍵盤チームもがんばっています。

10/15 毛筆「かんむり」

画像1 画像1
雨という漢字は、「雨かんむり」になると、字の形が変わります。

うまく毛筆で表現できたかな?

では鉛筆でも同じように気をつけて書けるようになりましょう。

10/15 合奏練習3分割で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も3か所に分かれて練習です。

リズミカルないい曲ですね。

10/14 4年生 道徳 「バルバオの木」

画像1 画像1
発表の仕方が身についていて素晴らしいです。

生命あるものを大切にしようとする心情が育っています。

10/13 雨の日に校庭に出るなんて

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の勉強でなければ許しませんよ。

いや、理科の勉強でしっかり観察して学んでいなかったら許しませんよ。

さあ、4年生以外の皆さんも、どんなことがわかったか、おうちの方にわかりやすく説明しましょう。

10/12 見当のつけ方を検討

画像1 画像1
理由を考えて説明します。

算数でも、国語の力が大事ですね。

「いくらくらいかな?」と、「1000円で足りるかな?」では見当の立て方が全然違うのですね。

生活に生かしていきましょう。

10/9 4年生「二まいの絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
誰に対しても、分け隔てをせず、公正、公平な態度で接することについての判断力を育てます。

なかよしの友達だけ、えこひいきをしてしまったことはありませんか。
あなたたちだけはいいかもしれませんが、周りの他のお友達は傷つきます。

10/9 交換授業を行っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の外国語活動を2組担任が指導し、2組の算数を1組担任が行っていました。

これまでも1部の学年で体育等で行っております。

算数少人数指導以外でも、学年の協力指導体制で、よりよい指導を目指します。

さて、文部科学省の進めている高学年の一部教科担任制ですが、まだ情報が入ってきません。都合よく各教科を担当するに値する専門性の高い教員が短い期間で確保できるとは思えないので、前途は険しく、現有戦力で融通していかなければならないような気もします。

本校の先生方は、外国語科・外国語活動の校内研究の実績もありますし、外国語専科なら、何人もできそうです。

さて、算数の難しい問題に挑戦しないで油断していた保護者の皆さん、びっくりしましたね。おうちに持って帰って、ぜひ挑戦してください。

時間割の問題は私もできました。
図形の問題は好きです。

算数おもしろ問題(クイズ)を校内にたくさん貼りだしたくなりました。

いい問題があったら教えてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31