1/18 456年生はベースボール型ですねいろいろなルールで面白いです。 ルールの工夫も、作戦も、体育での、思考・判断の力です。 1/18 あいさつ運動4年生まできましたずらり並んで、元気にあいさつをしてくれます。 低学年はびっくりです。 でも、先週から続いているから、もう慣れたかな? 1/15 未来に向かってメタ認知までいくのかな? 1/15 熟語の組み立て辞書を使うことも学習です。 国語辞典や漢和辞典が家庭にあるという割合はどうなっているでしょうか。 1/12 席書会 4年生の部太く力強く元気に書けました。 とても静かに集中してできました。 1/12 久しぶりの校庭遊び運動委員会のお兄さん・お姉さんを手伝って、2年生の子供たちが遊び用具を出してくれました。 お手伝いしてくれる「ボランティアマインド」 元気に体を動かして遊ぶ「スポーツ志向」 いいことです。 1/11 児童代表の言葉は4年生とても素晴らしいです。 他の学年でも、3学期のめあてを書いたり、話したりしたでしょうか。 この熱い思いを時々思い出して、達成できるようにがんばってください。 ちなみに、この始業式での児童代表の言葉も、体育館の舞台の上に上がってまっすぐ見つける全校児童を前にして話すのと今回のような録画では、体験としてはずいぶん違うでしょう。 |
|