すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

1/15 未来に向かって

画像1 画像1
自分自身をふりかえることがだんだんできるようになってくる年齢ですね。

メタ認知までいくのかな?

1/15 熟語の組み立て

画像1 画像1
こういう場合は、小学生は辞書を使います。
辞書を使うことも学習です。

国語辞典や漢和辞典が家庭にあるという割合はどうなっているでしょうか。


1/12 席書会 4年生の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「元気な子」

太く力強く元気に書けました。

とても静かに集中してできました。

1/12 久しぶりの校庭遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
2・4・5年生でした。

運動委員会のお兄さん・お姉さんを手伝って、2年生の子供たちが遊び用具を出してくれました。

お手伝いしてくれる「ボランティアマインド」

元気に体を動かして遊ぶ「スポーツ志向」

いいことです。

1/11 児童代表の言葉は4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新年、新学期に向けての熱い思いを語ってくれました。

とても素晴らしいです。

他の学年でも、3学期のめあてを書いたり、話したりしたでしょうか。
この熱い思いを時々思い出して、達成できるようにがんばってください。

ちなみに、この始業式での児童代表の言葉も、体育館の舞台の上に上がってまっすぐ見つける全校児童を前にして話すのと今回のような録画では、体験としてはずいぶん違うでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31