5/14 体育館に掲示しました卒業式前にはがして、とっておいたのですが、何もないきれいな木の壁の体育館もなかなかいいなと思ってそのままでした。 他の掲示物はまだ思案中です。 5/14 牛乳パックを活用しています別の使い方も便利ならオッケーです。 5/14 たてかけひくおどうしてこうなるのか、おうちの方に説明してみてください。 説明すると、より理解が深まります。 検算もとても大事ですね。 5/12 リコーダーの学習は・・・後ろの方に、5人だけ、交代で、バラバラの向きで、壁や窓の方を向いて、吹いています。 おかしな感じですが、ガイドラインがそうなので、仕方ありません。 5/12 牛乳パックを使いますゴーヤの種をまきました。 1人1個観察します。 5/11 小林先生来てくれたよいろいろ助かります。ありがとうございます。 5/10 正しい姿勢で学習しようSの字運動、上手ですね。思い出しましたね。 5/8 毛筆書写木と林では違いますね。 デジタル教科書は動画で書いてみせてくれます。 5/7 桜木花道の初フリースロースラムダンクを読んだのかな。 彼らもこのやり方が好きなようです。 5/7 エーデルワイス以前は、英語で歌ったような記憶もありますね。 4年生はリコーダーで演奏するのかな。 感染症拡大防止対策のため、やり方を工夫して、リコーダーの練習をします。 4/30 リレー盛り上がります1周全力で走るとかなり疲れるようです。 走るのは2チームごとにして、玄関の日陰で交代で休憩します。 本日配布した学校だよりの裏面に、運動会についての現時点での変更点を載せておきました。 もし、中学年リレーがあるとしたら、リレーの選手は少し増えるのかな? 4年生はアンカーになるのかな? 一昨年のように4,5,6年生の高学年リレーとは違いますね。 4/30 足回しフラフープはけっこう大変です私は、右足の時計の反対回ししかできません。 左右両方の足で、両方の回し方ができるようになりたいと思いました。 疲れてしまって、なかなか上達しません。 昼休みの4年生でした。 4/30 私も気になって2週間前に撮影木の生命力はすごいですね。 「ひこばえ」を出して、( )をして、エネルギーを急いで補充しようとしているのだそうです。 4/30 イラストレーターになれそうなくらいですたくさん撮影してきた写真から、自分が選んだ1枚を、精密に観察カードにスケッチしています。拡大して描くこともでき、外ではないので、よい姿勢で集中して描けます。 それも藤を描いてくれてうれしすぎます。図工室にも暖簾になっていましたし。 ああっ!この木!気になる木。こんなに伸びてきたのです。指を開いてささっと拡大してくれるところが熟練の技ですね。 4/30 自分ががんばっていること皆さんは、マスクや手洗い、ソーシャルディスタンスなどをがんばっていますよ。 ゴールデンウィークも気をつけて生活してくださいね。 4/28 東京都の学習今日、2年生の写生会のモデルのために校庭にきてくれた、はしご車の製造メーカーだったHINO自動車は、東京都の日野市にあります。 地図帳で調べてみてください。 タブレットを使って、GoogleMAPでもいいですね。 ゴールデンウィークは旅行に行けないから、地図を使って旅行に行った気分になってみてください。タブレット端末を使って、観光地を巡るバーチャル旅行もできそうですね。 4/27 気温の変化(晴れの日)折れ線グラフの学習が役に立ちます。 4/27 楽しそうだねYOSHIKI先生は、フラフープの足回しがうまいことが判明。 そして、名前をローマ字表記にすると、なぜかかっこよさそうになることも判明。 4/26 昼休みの校庭は1,2,4年4/23 校内放送を使って校歌斉唱大型提示装置に映る、ひろこ先生とともみ先生に気持ちが届きました。 |
|