すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

1/25身体接触を避けることは大事

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶつかったらファウルになってしまいます。

ソーシャルディスタンスとまでいかなくても、くっついて守ってはいけないことにするといいことがありますね。

1・・・ファウルがなくなる。
2・・・オフェンスがあわてずにボールを持てる。
3・・・パスカットをねらう。
4・・・ボールマンではなく、まわりの人を見るようになる。
5・・・オフ・ザ・ボールの動きがうまくなる。
6・・・ボールに固まらない。
7・・・コートを広く使うようになる。

ちなみにマスクはつけています。もし苦しくなったら休憩します。


1/25高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では「走り高跳び」とまではいかなくて、「高跳び」です。

リズムよく助走をして、跳びます。

学習の場を、幅広のゴムとカラーコーンでグループごとにたくさん作り、床に置くリングでステップを合わせるようにしています。

担任は、教師用パソコンで跳ぶ様子を撮影し、途中で全員を集めて、よい動きを電子黒板に映して共有し、ポイントの確認をしていました。まるで体育の研究授業のような展開に感心しました。

1/25餌をよく食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サケの稚魚が元気です。餌をよく食べています。
水流ができてとても調子よく泳いでいます。

でも実は、金曜日から月曜日の朝にかけて、おなかが閉じ切らなかった子たち(4匹ほど)は残念ながら動かなくなっていました。花壇に埋葬しました。

今までも、腐ってしまった卵や仔魚、稚魚は、花壇に埋葬しています。水槽にそのままにしておくと、カビが生えて水が汚れるので、すぐに取り出すようにしています。

サケ博士の田口先生のお話では「何割かは仕方ない」のだそうです。自然の摂理というのかな?

1/22水流装置を設置していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
ああ、川の流れのように。

というわけです。

サケの稚魚は風に乗って飛ぶグライダーのように、水流を利用して楽に泳ぐことができるそうです。

1/22サケの授業その2の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積算温度も覚えました。かけ算ではなかったね。

銀化も覚えました。

コロナの影響で、葛飾区からは誰も放流に参加できなくなり、輸送業者さんに託すことになるそうです。いつかいってみたいですね。

2月いっぱいは稚魚を育てる見込みです。

稚魚の餌をまたいただきました。少し校長室に分けてもらいました。ふだんは4年生の当番さんで餌やりをお願いします。

1/22サケの授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サケ博士の田口先生の授業その2です。

4年生の食いつきのよさ、授業に取り組む姿勢をほめてくださいました。

今日はアカデミックな内容も多く、大いに知的好奇心を刺激されました。
「仔魚」という言葉を知っている小学生もあまりいないですね。

サケの年齢の見方も初めて知りました。

1/22観察していたらサケ博士田口先生登場

画像1 画像1
画像2 画像2
直接お聞きできてよかったですね。

これからサケの授業その2です。

今日は水温計を設置してくださいました。

赤いガムテープで設置していたものはお役御免です。
どうしてかというと、その赤いガムテープの場所に・・・。

1/21今日も元気です。

画像1 画像1
もう少し、餌をやる回数を増やしてもいいかもしれませんね。

あっという間に食べ終わります。

水の汚れの心配がいらないくらいです。

4年生の教室の餌を水槽の近くに置いてもらえるといいかな。、

1/20今日も元気に泳いでいます。

画像1 画像1
少し心配なのが、おなかに赤い栄養の袋がもうないのに、水底でじっとしている子です。

2,3匹います。

他の子が元気なので、4年生はもちろん、通りかかる他の学年の子供たちもみんな心配しています。

1/20大きな絵はがき

画像1 画像1
画像2 画像2
友達から大きな絵はがきが届きました。しかし料金不足でした。

さあ、料金不足だったことを教えるか、教えないか、心の中の葛藤を学習しました。

その葛藤を、2人で役割演技をして、考えを深めました。

机・椅子の配置、相互指名など、他の学級でも取り入れてほしい授業でした。

4年生の子供たちも心の揺れを素直に発表してくれました。
自分の体験談も教えてくれました。
さあ、これからこのような時にどうするか、まとめ・ふりかえりのワークシートが気になります。
特別の教科道徳、心の学習ができました。

1/19 4年生はダンボール

画像1 画像1
画像2 画像2
パフェを作っている子もいました。

だれかダンボールでコグスワースの胴体(ふりこ時計)を作ってくれないかな。

1/19休み時間はクラスでドッジボール大会

画像1 画像1
4年生だったので、初めからソフトバレーボール2個でした。

そこから1個だけ、バランスボールに変更したら、とても、かわいらしくて、おもしろくて、涙が出ました。捕るところや投げるところ、逃げ惑うところ、バランスボールを盾にしてボールを跳ね返すミラクルプレイも。

私は担任のゆかり先生と見守りながら、一緒に大笑いしていて、すっかり撮影を忘れました。次回必ず撮影しておきます。

1/19くらしの中の和と洋

画像1 画像1
5年生も同じようなことを国語で学習していたような。

和の文化を大切にしようという文部科学省の意図を感じます。

衣・食・住のうち、やっぱり「食」をテーマに選んでいた子が多かったようですね。

和食のことを考えるとおなかがすいてきました。

1/19元気よく泳ぎまわっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
餌やり開始しました。

4年生の当番の子が担当です。

半分キープしておけばよかった。

私も餌やりしたいです。

あ、もちろん、ブログやYouTubeのためです。

1/18えさを初めてやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週が明けたら、もうたくさん泳いでいます。
おなかの赤い栄養のふくろもない子がほとんどです。
おなか??がすいているのでは??

田口さんに確認して、餌やりを開始しました。

食べ残しで水が汚れないように、少しずつ、1日数回に分けて。
餌を食べる様子が見られるのが楽しみです。

泳ぐ勢いがよすぎて、水槽を飛び出してしまう子もいるようです。

1/18サッカーだと「鳥かご」と言います。

画像1 画像1
3対1のパスカットでしょうか。

ボール保持者に密着するのではなく、パスのコースを読んでインターセプトをねらいます。相手の動きを読む運動は、コオーディネーショントレーニングにもあります。

人数を工夫してもいいです。

ポートボールでもサッカーでも、バスケットボールでも楽しい練習になります。


1/16ミライシードは学校でeライブラリは家庭で

画像1 画像1
ご家庭でミライシードもできるとよいのですが、まだその環境にはなっておりません。
今年度はご家庭ではeライブラリをお願いいたします。

また、eライブラリに限らず、ご家庭のパソコンや希望者に貸し出したタブレットPCなどを活用して、様々な学習サイトをぜひご利用ください。

金曜日にやっと、「eライで賞3」を渡すことができました。
次回1〜3月分の「eライで賞4」は何人分用意することになるか、楽しみです。


1/16いろいろな面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
凸凹した形の面積のいろいろな求め方があることを、たくさんの子供たちが発表してくれました。

みんなの前で発表することはとても良い経験になります。

こういう場面をどんどん取り入れていきます。

1/16今日のサケはよく泳ぎます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反対側にも掲示しました。

1年生には高かったですね。
ごめんなさい。


1/15体育館も学級ごとに

画像1 画像1
昨日写真を間違えました.

体育館遊びも学級ごとにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31