3/6出発土曜日の学習に、なぜか毛筆書写が多いのは、午前中で授業が終わり、すぐに持ち帰って、筆を洗えるからでしょうか? 今、このブログを見て、はっと気が付いた3,4年生の保護者の方は、持ち帰ってきた毛筆の筆を洗ったか、お子さんに確認してください。 それと、毛筆用具セットから、墨が垂れていないか確かめてください。 よろしくお願いいたします。 3/6箏の学習をします。午後、先生方にお手伝いいただいて、新宿小学校から、筝を10面お借りしてきました。 しっかり学習してくださいね。 「筝曲を 江戸で流行らせ 山田検校」 むむむ、、、うちに学校にある爪は四角いですね。山田流と生田流とどっちですか? 3/5体育館で4年生も何か録画?録音?していましたね10歳になることに関係があるあの行事のためかもしれませんね。 3/3合奏もそろそろいい感じです1組と2組の曲の雰囲気の違いがいいですね。 3/2中休みは校庭は使えなかったですフラフープの5本回し。6本? バラバラにならないので続く。この2人すごいな。 3/1台上前転に挑戦かな?いろいろな学習の場を用意しています。 おっと校庭ではFCバルセロナばりの華麗なるパスサッカーに挑戦しています。 もうすぐ校庭が元の広さになります。今日は新しい砂を入れて整地していました。 3/1さようならサケの子供たちついにこの日が来てしまいました。12月1日から3月1日までのちょうど3か月でした。 末広小学校のサケの稚魚は、人の姿を見ると近寄って来る、人懐っこいタイプだそうです。えさがもらえるとわかっているのではないかということだそうです。 そう言われて、余計にさびしい気持ちになりました。 能代川に放流されて、日本海に出て、北上し、北太平洋を回遊すること4年。 何匹戻ってこられるのか。過酷な旅が始まります。 サケの放流の様子は、五泉市の小学校からビデオレターで送っていただけるそうなので、末広小学校からも、そのビデオレターを見て、お礼のメッセージを送りたいですね。Zoomでの交流ができるか、さあ、お楽しみに。 4年生、3か月間、お世話と観察ありがとう! |
|