1/27合奏です![]() ![]() ![]() ![]() もしかして、今取り組んでいる合奏はそれが目標なのかもしれません。 昨年度は二分の一成人式がコロナでできなかったです。今年度も雲行きが怪しいです。 何か方法を考えておきます。 1/27水温が15度に近いです![]() ![]() 寒い地方の冷たい川で生まれるから。 今日はなんだか気温が高くなりましたね。 1/27くらしの中の和と洋の作文![]() ![]() 和食も洋食も好きです。 和服はあまり着ないですね。 和室はありますが、ホットカーペット敷いています。 どんな意見文が書けるのか楽しみにしています。 1/26ものさし発見![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかったら、おうちの方に教えてあげてくださいね。 気温と水温が12.5度でそろっていました。 1/26アメリカンドッジ![]() ![]() 今日の4年生は中央で「アメリカンドッジ」 さあ、おうちの方に説明してあげてくださいね。 1/25身体接触を避けることは大事![]() ![]() ![]() ![]() ソーシャルディスタンスとまでいかなくても、くっついて守ってはいけないことにするといいことがありますね。 1・・・ファウルがなくなる。 2・・・オフェンスがあわてずにボールを持てる。 3・・・パスカットをねらう。 4・・・ボールマンではなく、まわりの人を見るようになる。 5・・・オフ・ザ・ボールの動きがうまくなる。 6・・・ボールに固まらない。 7・・・コートを広く使うようになる。 ちなみにマスクはつけています。もし苦しくなったら休憩します。 1/25高跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムよく助走をして、跳びます。 学習の場を、幅広のゴムとカラーコーンでグループごとにたくさん作り、床に置くリングでステップを合わせるようにしています。 担任は、教師用パソコンで跳ぶ様子を撮影し、途中で全員を集めて、よい動きを電子黒板に映して共有し、ポイントの確認をしていました。まるで体育の研究授業のような展開に感心しました。 1/25餌をよく食べています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水流ができてとても調子よく泳いでいます。 でも実は、金曜日から月曜日の朝にかけて、おなかが閉じ切らなかった子たち(4匹ほど)は残念ながら動かなくなっていました。花壇に埋葬しました。 今までも、腐ってしまった卵や仔魚、稚魚は、花壇に埋葬しています。水槽にそのままにしておくと、カビが生えて水が汚れるので、すぐに取り出すようにしています。 サケ博士の田口先生のお話では「何割かは仕方ない」のだそうです。自然の摂理というのかな? 1/22水流装置を設置していただきました![]() ![]() ![]() ![]() というわけです。 サケの稚魚は風に乗って飛ぶグライダーのように、水流を利用して楽に泳ぐことができるそうです。 1/22サケの授業その2の2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 銀化も覚えました。 コロナの影響で、葛飾区からは誰も放流に参加できなくなり、輸送業者さんに託すことになるそうです。いつかいってみたいですね。 2月いっぱいは稚魚を育てる見込みです。 稚魚の餌をまたいただきました。少し校長室に分けてもらいました。ふだんは4年生の当番さんで餌やりをお願いします。 1/22サケの授業その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の食いつきのよさ、授業に取り組む姿勢をほめてくださいました。 今日はアカデミックな内容も多く、大いに知的好奇心を刺激されました。 「仔魚」という言葉を知っている小学生もあまりいないですね。 サケの年齢の見方も初めて知りました。 1/22観察していたらサケ博士田口先生登場![]() ![]() ![]() ![]() これからサケの授業その2です。 今日は水温計を設置してくださいました。 赤いガムテープで設置していたものはお役御免です。 どうしてかというと、その赤いガムテープの場所に・・・。 1/21今日も元気です。![]() ![]() あっという間に食べ終わります。 水の汚れの心配がいらないくらいです。 4年生の教室の餌を水槽の近くに置いてもらえるといいかな。、 1/20今日も元気に泳いでいます。![]() ![]() 2,3匹います。 他の子が元気なので、4年生はもちろん、通りかかる他の学年の子供たちもみんな心配しています。 1/20大きな絵はがき![]() ![]() ![]() ![]() さあ、料金不足だったことを教えるか、教えないか、心の中の葛藤を学習しました。 その葛藤を、2人で役割演技をして、考えを深めました。 机・椅子の配置、相互指名など、他の学級でも取り入れてほしい授業でした。 4年生の子供たちも心の揺れを素直に発表してくれました。 自分の体験談も教えてくれました。 さあ、これからこのような時にどうするか、まとめ・ふりかえりのワークシートが気になります。 特別の教科道徳、心の学習ができました。 1/19 4年生はダンボール![]() ![]() ![]() ![]() だれかダンボールでコグスワースの胴体(ふりこ時計)を作ってくれないかな。 1/19休み時間はクラスでドッジボール大会![]() ![]() そこから1個だけ、バランスボールに変更したら、とても、かわいらしくて、おもしろくて、涙が出ました。捕るところや投げるところ、逃げ惑うところ、バランスボールを盾にしてボールを跳ね返すミラクルプレイも。 私は担任のゆかり先生と見守りながら、一緒に大笑いしていて、すっかり撮影を忘れました。次回必ず撮影しておきます。 1/19くらしの中の和と洋![]() ![]() 和の文化を大切にしようという文部科学省の意図を感じます。 衣・食・住のうち、やっぱり「食」をテーマに選んでいた子が多かったようですね。 和食のことを考えるとおなかがすいてきました。 1/19元気よく泳ぎまわっています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の当番の子が担当です。 半分キープしておけばよかった。 私も餌やりしたいです。 あ、もちろん、ブログやYouTubeのためです。 1/18えさを初めてやりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなかの赤い栄養のふくろもない子がほとんどです。 おなか??がすいているのでは?? 田口さんに確認して、餌やりを開始しました。 食べ残しで水が汚れないように、少しずつ、1日数回に分けて。 餌を食べる様子が見られるのが楽しみです。 泳ぐ勢いがよすぎて、水槽を飛び出してしまう子もいるようです。 |
|