9/25東京の文化財と年中行事3年生が「葛飾区」、ちなみに5年生は「日本」です。 浅草寺の「金龍の舞」の動画を見たり、大國魂神社の「くらやみ祭」の写真を見たり、子供たちの興味・関心を高めるための資料提示が、とても便利でわかりやすくなりました。 南蔵院の「しばられ地蔵」は何かないかな? この土日、東京都の文化財や年中行事について、図書館やインターネットで調べてみるといいですという授業の終わり方がよかったです。ちょうど、もっと知りたいなという感じで終わらせたところ、若手ながらなかなかやるなと思います。教員はお話好きなので、いろいろ説明しすぎるところがあります。 来週までに調べてきた子や、家族に聞いてきた子は、学びに向かう力があるということです。期待しています。ノートにまとめてくると花丸です。 伝統や文化に関する教育はこれからも重視していきます。 何より、東京に住んでいるのですから、東京のことをいろいろ知って、来年の東京オリンピック・パラリンピックで日本にやってきた世界の人にたくさん紹介したいですね。 9/17砂場のコンディション最高!4年生の皆さん、使ってくれてありがとう。 助走のスピードに乗って、高く力強く踏み切って、空中に浮かんで、ギリギリまで粘って、柔らかく着地しましょう。 並んで待っているときもソーシャルディスタンスを忘れないでがんばりましょう。 9/17耳鼻科検診をしました欠席した児童と、治療や受診を勧められた児童(お知らせをお渡しします)の保護者の方が、なるべく早くお子さんを耳鼻科に連れて行ってあげてください。 これは4年生ですね。 ソーシャルディスタンスを守り、とても静かにできています。 さすがです。 9/15釘打ちトントン楽しそうです。まだまだ見てもなんだかわからないですが、これも展覧会には何か形になってタイトルがついて、立派な作品になることでしょう。 金づちで釘を打つ経験はあまり無いでしょうから、気をつけて。 9/12Let's play cards!英語ノートなどの歴代の副読本もそうでしたが、教科書でも、個人使用のカード類は充実していて、楽しく学習できます。 ただし、一つ一つ切り離したり、小さいので紛失しないように整理しておくのはなかなか大変です。みんな同じカードなので、名前を書いておかないと誰のだかわからなくなってしまいます。 コロナ禍のせいで、ゲームなどの交流する学習が制限されているので、カードがなくなるリスクは減少していますね。 このあと、授業が終わった頃にまたのぞいたら、4年2組の子供たちに囲まれて、「洋服にボタンの数が多いチャンピオン」にされそうになりました。 9/12東京の防災対策についてきっと役に立つ情報があると思います。 末広小学校は、40台の児童用タブレットパソコンが毎日フル稼働ですね。 使用希望の予約をとる時間割表がいつもうまっています。 9/10コオーディネーショントレーニング取り組んでいます途中でリズムが変わる変換型にも、上手に対応しています。 ラディアンの変換型はまだ厳しいかな。かなり激しい動きなので、ついていくだけで大変です。 指導者は、最初だけお手本を見せて、途中から「励ます側」の立ち位置がよいそうです。 9/10星座早見盤の使い方私は「星座表」というアプリで確かめをしました。 便利な時代になりました。 星座早見盤の使い方は4年生で学習しますが、実際に星座早見盤を使おうにも、家には無いのでやらなくなりますね。 これからはスマートフォンやタブレットになりますね。 9/8夏休みコンクールチャレンジ作品写真展示今年は恒例の夏休み作品展が無くて寂しかったですが、こちらに力作ぞろいの写真展が開かれていて、うれしいです。でも1年生は図工室での授業が無いのでこちらまで上がってこないから見られませんね。 おもちゃコンクールの作品は今日の夕方にテクノプラザ葛飾に届けてきます。 この2人のおかげですてきなシーンの画像になっておりますが、まったくの偶然です。やらせ写真ではありません。 9/8暑くなってきましたバランスボールや、ボール遊びの場所をいちおう決めて遊んでみました。 それぞれの学年で、体育館というスペースでなかよく遊べるように、約束を工夫をして考えてみるといいですね。 さて、校庭には、長ズボンの学生ボランティアの大学生のお兄さん(末広小学校の卒業生)が2人、校舎の外壁作業のお兄さんが2人、赤いTシャツを着た先生が2人います。 あ、赤いTシャツを着ている1人は校帽をかぶっていますから6年生男子の大きな子ですね。 9/3あいさつ隊が始まっています今朝は4年生男子の二人です。ちょっと照れながら「おはようございます」。あまり大きな声は出してはいけませんから、ちょうどいいです。 登校してきた皆さんは、代表委員会のあいさつ隊員に聞こえるように、あいさつを返してくださいね。 9/2パワーアップタイム続き終わったプリントは色画用紙に貼っていきます。 表紙の絵は誰なのかな? 8/27星について調べるのは4年生「校長先生は何座ですか?」と聞かれたので「おとめ座です。好きなのはぎょうざです。」と答えておきました。ほとんどの子がスルーしていましたが、何人か、「おやじギャグだ」と反応してくれました。 スマホのアプリで「星座表」があると、「星座早見盤」が不要になります。 岩井臨海学校や日光移動教室で便利なのですが、今年は活躍の場がありませんでした。 8/25体育館遊びと外遊びでも今日は暑いので、教室遊びの1年生、3年生はしっかり休憩できましたね。 水筒や汗拭きタオルを持ってきていない子がいます。毎日忘れずに持たせてください。 8/7終業式も動画で各学級で視聴します終業式の校長の話も、毎週月曜日のように、涼しい各教室ですわって動画を見ながら、スムーズにできました。あと もし、コロナウイルス対策でいろいろな対応がなかったら、暑い体育館で立って、終業式に臨んでいたのでしょうか? 本校では、昨日の熱中症警戒アラートを受けて、朝の管理職と主幹教諭3人とのい打ち合わせで、「今日は休み時間も体育や学級活動などでも、校庭・体育館は使用禁止」と方針が出ましたので、もちろん終業式も、体育館ではなく各教室で放送を使ってやっていたでしょう。 末広小学校は、来年度、今度は体育館のエアコンの工事があります。 8/5今年度は中央防波堤埋立処分場に行けないです4年生中央防波堤埋立処分場に行けないので、パソコンと電子黒板でバーチャル見学で学習でしょうか。バスに酔う子もいるかもしれませんし、時間も短縮できてよかったかもしれません。 でも、「百聞は一見にしかず」です。あと50年分しか残っていない埋立のスペースに向かって「ゴミ減らすぞ!」とさけびたかったですね。 8/5漢字の学習に集中4年生ふと見ると、3階の窓の外に、暑い中、苦労して労働している工事の職人さんが見えますが、気を取られることなく、漢字の学習に集中しています。さすが4年生です。 取り越し苦労でした。 8/4ガチャピンとムックもハンドクラップダンスすると、あの「ガチャピンとムック」が自分たちで歌いながらハンドクラップダンスをする動画を発見して、楽しく一緒に踊りました。 あの体つきであれだけ踊れるのがすごいです。そういえば、ガチャピンはスポーツ万能だったことを思い出しました。ムックもがんばっていましたが、目玉の動きが大変なことになっていました。 8/3とてもきれいに食べていました。放送委員会のお昼の校内放送をよく聞いていたのですね。おはしの使い方も上手なのでしょうね。お皿に一粒も残さずに食べている子がたくさんいました。うれしかったです。 最後の4年生の教室。お兄ちゃんも、弟さんもきれいに食べていましたが、私が勝手に決めます! 彼が優勝です! あっ!お椀にわかめの切れ端が!・・・・おまけです。 8/3副校長先生にインタビュー4年生今日は廊下で副校長先生が4年生の記者さんたちに囲まれていました。 工事の業者との交渉、体調の悪い子の把握、さらに増えたサーキュレーターの設置など、学校で一番忙しい副校長先生なのですが、ニコニコと答えていて立派です。 よしよし、そのすきに・・・と通り抜けて、給食室前で「まごはやさしい」ポスターを撮影しようとしていたら、私も4年生の記者さんたちに囲まれてしまいました。 「好きな教科は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」てきぱきと答えていきます。 「好きな本は何ですか?」むむっ?これは思想信条を連想させるから質問してはいけないことではないかと思いながら「坂の上の雲」と答えてしまい、子供たちが「ポカ〜ン」となってしまい、あああ、私が子供の頃の好きな本はねえ、え〜っと、「怪人二十面相」と言って、またみんな「ポカン」でした。 あとで思い出した「走れ!T校バスケット部」はどうでしょうか? |
|