1/29広がってプレイするポートボール全員正しくマスクをしてゲームを行うことは大前提ですが、ゲームを行う人数を少なくしています。さらに、見ていると、何人もがボールに群がって団子状態になることがありません。 オフェンスはパスアンドランで、空いているスペースに動いています。ボールを持たない子の動き「オフザボール」の意識が高いです。無駄なドリブルをせず(ドリブル禁止がよい)パスが次々つながります。 デイフェンスもボールに密着してのプレッシャーはかけず、次のパスカットを狙っています。ボールに密着してプレッシャーを与えてあわよくばボールを奪い取ろうとすることは、一般的なボールゲームではよくあることですが、現在の状況下での体育の学習では、身体接触の危険があり、ファウルしたり、けんかしたり、マスクがずれたり、とにかくトラブルの元凶です。 それに、ボールに対する密着プレッシャーが無ければ、ボールハンドラーは比較的楽に、チームメイトを探し、パスができます。ボールをつなぐ喜び、チームに貢献した嬉しさ、サッカーバスケットボール型のボールゲームの特性にふれ、さらに意欲が向上することでしょう。高学年でのバスケットボールにつながります。 コロナ禍でのポートボール。このような工夫をして学習しています。 1/29サケの稚魚はよく食べます。おおっ!3.5センチはあるかな? 4センチかな? 何センチくらいになったら放流するのか教えてください。 1/29王様ドッジルールは・・・おっと、うっかり説明してしまうところでした。 おうちの方に教えてあげてください。 ちなみに、ある男の子は、「王様だれ?」と敵のチームの私に聞かれて、つい「王様はぼくです!」とうっかり教えてしまい、当てられてしまいました。 校長先生に聞かれたら答えてしまう、素直なよい子です。 6時間目は校庭でクラスレクをやっていました。 今日はいいお天気でよかったですね。 1/28今日は下の方を泳いでいます。4センチくらいかなと思いましたが、よく見ると3センチですかね。 餌をよく食べる子は大きくなりますね。 1/27合奏ですもしかして、今取り組んでいる合奏はそれが目標なのかもしれません。 昨年度は二分の一成人式がコロナでできなかったです。今年度も雲行きが怪しいです。 何か方法を考えておきます。 1/27水温が15度に近いです寒い地方の冷たい川で生まれるから。 今日はなんだか気温が高くなりましたね。 1/27くらしの中の和と洋の作文和食も洋食も好きです。 和服はあまり着ないですね。 和室はありますが、ホットカーペット敷いています。 どんな意見文が書けるのか楽しみにしています。 1/26ものさし発見わかったら、おうちの方に教えてあげてくださいね。 気温と水温が12.5度でそろっていました。 1/26アメリカンドッジ今日の4年生は中央で「アメリカンドッジ」 さあ、おうちの方に説明してあげてくださいね。 1/25身体接触を避けることは大事ソーシャルディスタンスとまでいかなくても、くっついて守ってはいけないことにするといいことがありますね。 1・・・ファウルがなくなる。 2・・・オフェンスがあわてずにボールを持てる。 3・・・パスカットをねらう。 4・・・ボールマンではなく、まわりの人を見るようになる。 5・・・オフ・ザ・ボールの動きがうまくなる。 6・・・ボールに固まらない。 7・・・コートを広く使うようになる。 ちなみにマスクはつけています。もし苦しくなったら休憩します。 1/25高跳びリズムよく助走をして、跳びます。 学習の場を、幅広のゴムとカラーコーンでグループごとにたくさん作り、床に置くリングでステップを合わせるようにしています。 担任は、教師用パソコンで跳ぶ様子を撮影し、途中で全員を集めて、よい動きを電子黒板に映して共有し、ポイントの確認をしていました。まるで体育の研究授業のような展開に感心しました。 1/25餌をよく食べています。水流ができてとても調子よく泳いでいます。 でも実は、金曜日から月曜日の朝にかけて、おなかが閉じ切らなかった子たち(4匹ほど)は残念ながら動かなくなっていました。花壇に埋葬しました。 今までも、腐ってしまった卵や仔魚、稚魚は、花壇に埋葬しています。水槽にそのままにしておくと、カビが生えて水が汚れるので、すぐに取り出すようにしています。 サケ博士の田口先生のお話では「何割かは仕方ない」のだそうです。自然の摂理というのかな? 1/22水流装置を設置していただきましたというわけです。 サケの稚魚は風に乗って飛ぶグライダーのように、水流を利用して楽に泳ぐことができるそうです。 1/22サケの授業その2の2銀化も覚えました。 コロナの影響で、葛飾区からは誰も放流に参加できなくなり、輸送業者さんに託すことになるそうです。いつかいってみたいですね。 2月いっぱいは稚魚を育てる見込みです。 稚魚の餌をまたいただきました。少し校長室に分けてもらいました。ふだんは4年生の当番さんで餌やりをお願いします。 1/22サケの授業その24年生の食いつきのよさ、授業に取り組む姿勢をほめてくださいました。 今日はアカデミックな内容も多く、大いに知的好奇心を刺激されました。 「仔魚」という言葉を知っている小学生もあまりいないですね。 サケの年齢の見方も初めて知りました。 1/22観察していたらサケ博士田口先生登場これからサケの授業その2です。 今日は水温計を設置してくださいました。 赤いガムテープで設置していたものはお役御免です。 どうしてかというと、その赤いガムテープの場所に・・・。 1/21今日も元気です。あっという間に食べ終わります。 水の汚れの心配がいらないくらいです。 4年生の教室の餌を水槽の近くに置いてもらえるといいかな。、 1/20今日も元気に泳いでいます。2,3匹います。 他の子が元気なので、4年生はもちろん、通りかかる他の学年の子供たちもみんな心配しています。 1/20大きな絵はがきさあ、料金不足だったことを教えるか、教えないか、心の中の葛藤を学習しました。 その葛藤を、2人で役割演技をして、考えを深めました。 机・椅子の配置、相互指名など、他の学級でも取り入れてほしい授業でした。 4年生の子供たちも心の揺れを素直に発表してくれました。 自分の体験談も教えてくれました。 さあ、これからこのような時にどうするか、まとめ・ふりかえりのワークシートが気になります。 特別の教科道徳、心の学習ができました。 1/19 4年生はダンボールだれかダンボールでコグスワースの胴体(ふりこ時計)を作ってくれないかな。 |
|