1/21今日も元気です。あっという間に食べ終わります。 水の汚れの心配がいらないくらいです。 4年生の教室の餌を水槽の近くに置いてもらえるといいかな。、 1/20今日も元気に泳いでいます。2,3匹います。 他の子が元気なので、4年生はもちろん、通りかかる他の学年の子供たちもみんな心配しています。 1/20大きな絵はがきさあ、料金不足だったことを教えるか、教えないか、心の中の葛藤を学習しました。 その葛藤を、2人で役割演技をして、考えを深めました。 机・椅子の配置、相互指名など、他の学級でも取り入れてほしい授業でした。 4年生の子供たちも心の揺れを素直に発表してくれました。 自分の体験談も教えてくれました。 さあ、これからこのような時にどうするか、まとめ・ふりかえりのワークシートが気になります。 特別の教科道徳、心の学習ができました。 1/19 4年生はダンボールだれかダンボールでコグスワースの胴体(ふりこ時計)を作ってくれないかな。 1/19休み時間はクラスでドッジボール大会そこから1個だけ、バランスボールに変更したら、とても、かわいらしくて、おもしろくて、涙が出ました。捕るところや投げるところ、逃げ惑うところ、バランスボールを盾にしてボールを跳ね返すミラクルプレイも。 私は担任のゆかり先生と見守りながら、一緒に大笑いしていて、すっかり撮影を忘れました。次回必ず撮影しておきます。 1/19くらしの中の和と洋和の文化を大切にしようという文部科学省の意図を感じます。 衣・食・住のうち、やっぱり「食」をテーマに選んでいた子が多かったようですね。 和食のことを考えるとおなかがすいてきました。 1/19元気よく泳ぎまわっています。4年生の当番の子が担当です。 半分キープしておけばよかった。 私も餌やりしたいです。 あ、もちろん、ブログやYouTubeのためです。 1/18えさを初めてやりましたおなかの赤い栄養のふくろもない子がほとんどです。 おなか??がすいているのでは?? 田口さんに確認して、餌やりを開始しました。 食べ残しで水が汚れないように、少しずつ、1日数回に分けて。 餌を食べる様子が見られるのが楽しみです。 泳ぐ勢いがよすぎて、水槽を飛び出してしまう子もいるようです。 1/18サッカーだと「鳥かご」と言います。ボール保持者に密着するのではなく、パスのコースを読んでインターセプトをねらいます。相手の動きを読む運動は、コオーディネーショントレーニングにもあります。 人数を工夫してもいいです。 ポートボールでもサッカーでも、バスケットボールでも楽しい練習になります。 1/16ミライシードは学校でeライブラリは家庭で今年度はご家庭ではeライブラリをお願いいたします。 また、eライブラリに限らず、ご家庭のパソコンや希望者に貸し出したタブレットPCなどを活用して、様々な学習サイトをぜひご利用ください。 金曜日にやっと、「eライで賞3」を渡すことができました。 次回1〜3月分の「eライで賞4」は何人分用意することになるか、楽しみです。 1/16いろいろな面積の求め方みんなの前で発表することはとても良い経験になります。 こういう場面をどんどん取り入れていきます。 1/16今日のサケはよく泳ぎます1年生には高かったですね。 ごめんなさい。 1/15体育館も学級ごとに体育館遊びも学級ごとにしています。 1/15サケの表示4年生が貼ってくれました。探して見てください。 4年生の作っている観察日記も近いうちに公開してもらおうかな。 来週の金曜日の田口さんの第2回サケ授業で見せてくださいね。 ところで、もうけっこう泳いでいますね。 エサを食べるかな? 1/15体育館は4年1組貸し切り今日は仲間の5、6年生以外にはあまりご利用いただけなかったようですが、ぜひ営業努力を続けてください。たぶん3年生あたりはきっと来ますよ。 1/14席書会最後は4年生元気に書けました。 こんなに大きな文字を書くことは年に何度もないです。 日本の伝統文化です。 1/14なかよく泳いでいました時々油断してなかよく泳いでいます。 1/13ふるさと。美しい歌です。美しいメロディーと歌詞、そして目に浮かぶ日本の美しい自然の情景。 「うさぎがおいしい」って、食べてしまったのか?!という勘違いをする人はいませんか? 1/13大丈夫。生きていますよ。体を大きくするために寒くてもがまんしています。 そして、暗いところが好きなので、ポンプの隙間に密になっています。 1/12泳いでいるのを発見泳いでいるよね。 今、泳いでたよね。 寝ているふりは、運動してエネルギーを消費するのではなく、体を大きくするために消費するためだそうです。 |
|