7/13 リコーダーは列ごとに![]() ![]() ![]() ![]() いつまで、このような対策を続けなければいけないのか見通しが立たないですが、自分の順番ではない時に、真面目に努力することは大切だということがよくわかりました。 7/12 新聞紙を長く切ります![]() ![]() ちなみに、「○○階建ての家」は今日取り外しました。あれも長かったですね。 7/12 タイワンウチワヤンマに注目です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニュースに出るかもで、みんな大騒ぎです。 7/12 クマゼミ調査隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 在来種・外来種・絶滅危惧種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この虫たちには気をつけて。 名前はわかりますか? 7/11 たくさん泳ぎました![]() ![]() ![]() ![]() 7/9 葛飾郷土かるたで夏休みに遊んでください。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾区の力の入れようがわかります。 夏休み中にたくさん遊んで、遊びながら全部覚えてください。 スマートフォン用の読み上げアプリもあります。 https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/10000... 7/8 ステンドグラスではないけれど、きれいです。![]() ![]() 外から見て、気がついた子はいるかな? ハロウィーンみたいなのみっけ。 7/8 家でボビングの練習を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水から顔を上げて口からパッと息を吐いてすぐ空気を吸います。 7/4 次々ととんぼに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べて分かった人は教えてくださいね。 窓を開けて自然に逃げて行くのを待ちます。 ところで、クマゼミはもう鳴きましたか? 6/28 暑いので走り回る鬼ごっこは中止![]() ![]() 6/27 暗算の頭の中のイメージ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生もほめてくださっていました。 答えを出すだけではなく、いろいろな考え方をいろいろな表現方法で表せて、よりよい方法を択べて、生活の中で活かせる子供たちを育てていきたいと考えます。 それが教室での学び合いの中で、友達の考えを理解して、説明できて、場面に応じたよさを理解しながら説明できると素晴らしいです。 3年生、少しできていましたよ。素敵です。 6/27 研究授業3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の中で使える考え方がいろいろありますね。 6/27 プール最高です![]() ![]() ![]() ![]() 暑いので見学の子はプールサイドではなく、図書室へ。 休憩して水を飲んで、水をかけて、熱中症を予防します。 6/23 クッション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色画用紙の端切れを有効に活用して、デザイン・飾りを工夫します。 6/22 ヤゴの水槽を整備してくださいました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見つけられるかな? ヤゴがトンボになれるように、ヨシを植えてくださいました。ヤゴの抜け殻がついています。 保健室の前です。押さないで、距離をとって順番に並んでみてくださいね。 個人面談の木曜日と金曜日の皆さんはラッキーです。ぜひご覧ください。小さいヤゴとの大きさの違いに、きっとびっくりされますよ。 6/22 クマゼミ調査隊の募集![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生物多様性の学習です。SDGsにもつながります。 さあ、学校でのセミの初鳴きはいつでしょう。 6/22 ヤゴの特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きいヤゴですね。 始めになぜか、カメレオンも出てきました。さて、なぜでしょう。 6/22 おおっ、虫のからだのつくり![]() ![]() 6/20 今年度のプールのトップバッターは3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水のシャワーでキャーキャー言わないのです。 プールの中でも、しっかりディスタンス確保できていますし、お友達ともしゃべらないで、お互いにっこりするだけ。えらい! そしてプールに先乗りして、掃除をしてくださった、プールのかおり先生といつでも何でも支援専門のO村K子先生、ありがとうございます。 |
|