すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

5/14 チョウをそだてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ小さくてよくわかりません。

5/12 わり算がんばれ

画像1 画像1
物を操作して、並べて、分けて、実感することが大事です。

家でも機会があれば、やらせてみてください。

5/11 昼休み体育館3年生

画像1 画像1
バレーボールに誘われて、一緒に遊んでくれました。

そういえば、この学年はフラフープが大好きですね。

何か理由があるのかな?

5/11 わり算がんばれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・・・・3人には、何個ずつ分けられますか?

・・・4個ずつだと、何人に分けられますか?

どっちかな?

5/10 中休みも暑くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、1年2組の前の花壇にいろいろ種をまいていました。

種の袋が土に刺さっていましたが、風で飛びそうです。

みんな覚えているのかな。

2年生はミニトマトの水やりしたかな?
1年生はアサガオに水やりしてね。種子の発芽に必要な3つの条件。高学年はわかるのかな?

5/10 葛飾区の土地の使われ方

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろ考えが出ましたね。

子供たちの発表する意見を、まずはすべて受け入れる担任の大きさ(身長ではなく懐ですね)に感心しました。

お友達の意見を聞いて、「同じです」とか、「付け足しです」とか、「質問です」とか、「違うと思います」とか、いろんな気持ちが生まれるから、学級で話し合って学習するのは、おもしろいですね。

やっぱり、教室で集まって学習するのは、大事です。

そして、「教室はまちがうところだ」から、心配しないでどんどん発表しましょう。

5/8 牛乳パック回収始めています

画像1 画像1
図工や理科で違う使い方をするのもいいです。

洗って開いて乾かして、再資源化する取組も始めています。

ここは3年生かな。

流し場が混雑しないように、学年ごとに分かれます。

SDGsに対する様々な取組は学校の自慢です。

あるテレビ局から取材の申し込みがありました。
さあどんな映像になるか。副校長先生がテレビ局のスタッフの人と相談していました。お楽しみに。

5/8 葛飾区の地図で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土地の使われ方を白地図にまとめます。

区の色塗り標高線図は手作りです。

おっと、あることを発見。6年生は気がつくかな。言わないでおこう。

5/8 もはや、ふしぎなぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
早く終わった子は、遊んでいる暇はありません。

お楽しみ制作があるのです。

5/7 ふしぎなのりものが終わった人は

画像1 画像1
画像2 画像2
ふしぎなぼうし・・・かな?

作業の進み具合の違いが大きいので、図工の先生もいろいろ工夫していますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31