5/25 毛筆書写の初回です。しっかりお話を聞いて、がんばりました。 どんな字を書いたのかな。一とか二とか三かな。まだ点画の種類かな。 家できちんと筆は洗ってありますか? 5/24 うっ・・・。大きい。アゲハチョウの幼虫が立派になっているのを3年生が教えてくれました。 モンシロチョウもさなぎから成虫、チョウになっていました。 生命の神秘ですね。 葉っぱが干からびていたので、新しくしてあげてください。 さあ、何匹いましたか? 5/24 教師養成塾生研究授業3ケタのくりさがりのあるひき算の筆算を一生懸命勉強していましたね。 先生方が、みんながノートにけたをそろえて、見やすくていねいに書いていたことや、やり方を自分でがんばって考えていたことをほめてくださいました。 2時間目に運動会の練習が校庭であって、中休みは校庭で遊べて、3時間目は少人数算数で教室移動で、いつもより多い先生方が注目するという厳しい条件でしたが、しっかり学習していました。 5/21 こちらも読み聞かせかな?一生懸命に考えています。 5/21 3年2組は3時間目は国語漢字の学習の流れがもう身についていますね。家庭学習も身につけくださいね。 辞書の使い方ももうマスターしているようで、感心しました。 家に辞書がある人は、借りて、気になる言葉や漢字をいろいろ調べてみるといいですね。 「曲」という漢字の意味、私は3つしか思いつきませんでした。5つもあるとは驚きです。さあ、あなたはいくつ思いつきましたか? 5/21 2時間目校庭で運動会の練習のあとの中休みの体育館とても空いています。(あいています?すいています?) と、思っていたら、着替え終わった子供たちがあとからたくさんやってきました。 ソフトバレーボールに誘ってもらいました。 続けると上手になってきます。フラフープも。 5/21 音楽朝会 ゴーゴーゴー廊下で聴き比べです。 これは「聞き比べ」より、「聴き比べ」でよさそうですね。 「固めのよく弾む青いドッジボール」ではなく「硬め」ですね。 「固まって」しまっては困ります。さて、いつの記事でしょう。 5/20 あまりないないな?ちなみに「あおむし」はここです。 「あまりない」と「あまりいない」を混同してしまいました。 ホームページの更新につきましては、他の起案システムの手順にそろえるならば、 1.担当者が記事の作成 2.情報主任の確認・承認 3.担当主幹の確認・承認 4.副校長の確認・承認 5.校長の確認・承認 6.情報主任または権限の上位者が更新 という6段階を踏むべきところ、特に「末広小学校日記」については、2.3.4を省略して、1=5=6という大変危険な道を走っております。今後改善していく予定です。(せめて4は入れます。) もし、お気づきのことがありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。これまでのようにお子さんを通じてでもかまいません。ご協力よろしくお願いいたします。 画像のHP掲載NGの場合でも、「個人が特定されなければよい」「顔がはっきりうつらなければよい」「正面アップ等はNG]等、条件付きでご理解いただき、感謝しております。 今後も気をつけて、学校での子供たちの活動の様子を発信していきます。 5/19 筆算もそろえて書かないと・・・ノートの使い方はとても大事です。 5/18 葛飾区の町工場三幸製作所さん。四ツ木です。よく知っています。 前任校の渋江小学校の子供たちが総合的な学習の時間で工場見学をさせていただいていました。 5/18 雑草を抜く女子大生って、あまりないないなありがとうございます。 さて、このキャベツ。 食べられていますね。 犯人を見つけましたよ。 はらぺこあおむし。 さあ、みつけてください。 5/14 中休みもやっていますいろいろな使い方ができるといいですね。 5/14 フラフープが好きな訳がわかりました。5/14 黒板がわかりやすかったわり算には、2種類ありそうです。 はい、これも3年生以上は、おうちの方に、例をあげてわかりやすく説明してみてください。 5/14 チョウをそだてよう5/12 わり算がんばれ家でも機会があれば、やらせてみてください。 5/11 昼休み体育館3年生そういえば、この学年はフラフープが大好きですね。 何か理由があるのかな? 5/11 わり算がんばれ・・・4個ずつだと、何人に分けられますか? どっちかな? 5/10 中休みも暑くなってきました種の袋が土に刺さっていましたが、風で飛びそうです。 みんな覚えているのかな。 2年生はミニトマトの水やりしたかな? 1年生はアサガオに水やりしてね。種子の発芽に必要な3つの条件。高学年はわかるのかな? 5/10 葛飾区の土地の使われ方子供たちの発表する意見を、まずはすべて受け入れる担任の大きさ(身長ではなく懐ですね)に感心しました。 お友達の意見を聞いて、「同じです」とか、「付け足しです」とか、「質問です」とか、「違うと思います」とか、いろんな気持ちが生まれるから、学級で話し合って学習するのは、おもしろいですね。 やっぱり、教室で集まって学習するのは、大事です。 そして、「教室はまちがうところだ」から、心配しないでどんどん発表しましょう。 |
|