6/10 校庭で計測しています。6/9 チョウうまい3年生恐るべし。 6/9 校庭で3年生がメジャーを使って巻尺のことです。 長い長さを測っていました。 計った?量った?図った?謀った?諮った? 6年生なら使い分けできるかな? 6/8 フラフープで遊ぶ子は減ったのかな6/4 体育館では熱心にリハーサルこちらは、運動会前日の雰囲気です。3年生のこの曲が頭から離れません。 子供たちが体育着を着ていないことが、運動会前日ということを物語っています。 明日、リュックサックで登校です。水筒やタオルや予備のマスクを入れて、校庭に出した自分の椅子の後ろにかけます。よろしくお願いいたします。お弁当はいりません。明日の給食は、「ねぎ塩豚丼・海藻サラダ・ヨーグルト」です。 6/3 ヤゴが一匹、トンボになりました。お待たせしましたという感じです。 休み時間に窓を開けたら、元気に飛んでいきました。 5/31 3年生のラディアンも上手運動会では、このくらいの距離から全体をタブレット端末で撮影した動画を、各学級のGoogleクラスルームのストリームに送ろうと思います。 北東から南西まで4方向と考えています。 5/28 ラディアンがハードです途中の、両足で飛び跳ねているのを、駆け足で飛び跳ねるようにすると、かなり違います。 マスクを外して行うので、「グーチョキグ―チョキ」の声は出さないようにしましょう。 5/28 今日の地図記号このマークはかんたんですね。キャラクターの顔にもなっているような気がします。 水戸街道の向こう側にあります。 裁判所のマークはなぜあの形なのかな。 東京都のきれいな地図も。葛飾区はどこ?なぜ、「半分、青い。」の? 5/27 ドレミ体操いいですね木曜日の6時間目で、疲れも出てくる時間ですが、がんばっています。 リコーダーもルールを守り、しっかり練習できました。ラとシだけだったら、簡単そうなので、来週全員(5人ずつ後ろで)できそうですね。 5/25 体育遊びですが、ダンスの練習もあれ?人数が少ないですね。それは、リレーの練習が昼休みにあるからです。 5/26 かつしか郷土かるたぜひ、ご家族皆さんで楽しんでください。 読み上げアプリもあります。 ホームページの「プロジェクトKかつしか郷土かるた」のページをご覧ください。 O村K子先生や担任、地域の方のおかげで、末広小学校は強豪校として有名です。 ちなみに、前回の選抜選手はすべて暗記している子ばかりでした。 たくさん遊んで覚えて下さい。 5/25 毛筆書写の初回です。しっかりお話を聞いて、がんばりました。 どんな字を書いたのかな。一とか二とか三かな。まだ点画の種類かな。 家できちんと筆は洗ってありますか? 5/24 うっ・・・。大きい。アゲハチョウの幼虫が立派になっているのを3年生が教えてくれました。 モンシロチョウもさなぎから成虫、チョウになっていました。 生命の神秘ですね。 葉っぱが干からびていたので、新しくしてあげてください。 さあ、何匹いましたか? 5/24 教師養成塾生研究授業3ケタのくりさがりのあるひき算の筆算を一生懸命勉強していましたね。 先生方が、みんながノートにけたをそろえて、見やすくていねいに書いていたことや、やり方を自分でがんばって考えていたことをほめてくださいました。 2時間目に運動会の練習が校庭であって、中休みは校庭で遊べて、3時間目は少人数算数で教室移動で、いつもより多い先生方が注目するという厳しい条件でしたが、しっかり学習していました。 5/21 こちらも読み聞かせかな?一生懸命に考えています。 5/21 3年2組は3時間目は国語漢字の学習の流れがもう身についていますね。家庭学習も身につけくださいね。 辞書の使い方ももうマスターしているようで、感心しました。 家に辞書がある人は、借りて、気になる言葉や漢字をいろいろ調べてみるといいですね。 「曲」という漢字の意味、私は3つしか思いつきませんでした。5つもあるとは驚きです。さあ、あなたはいくつ思いつきましたか? 5/21 2時間目校庭で運動会の練習のあとの中休みの体育館とても空いています。(あいています?すいています?) と、思っていたら、着替え終わった子供たちがあとからたくさんやってきました。 ソフトバレーボールに誘ってもらいました。 続けると上手になってきます。フラフープも。 5/21 音楽朝会 ゴーゴーゴー廊下で聴き比べです。 これは「聞き比べ」より、「聴き比べ」でよさそうですね。 「固めのよく弾む青いドッジボール」ではなく「硬め」ですね。 「固まって」しまっては困ります。さて、いつの記事でしょう。 5/20 あまりないないな?ちなみに「あおむし」はここです。 「あまりない」と「あまりいない」を混同してしまいました。 ホームページの更新につきましては、他の起案システムの手順にそろえるならば、 1.担当者が記事の作成 2.情報主任の確認・承認 3.担当主幹の確認・承認 4.副校長の確認・承認 5.校長の確認・承認 6.情報主任または権限の上位者が更新 という6段階を踏むべきところ、特に「末広小学校日記」については、2.3.4を省略して、1=5=6という大変危険な道を走っております。今後改善していく予定です。(せめて4は入れます。) もし、お気づきのことがありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。これまでのようにお子さんを通じてでもかまいません。ご協力よろしくお願いいたします。 画像のHP掲載NGの場合でも、「個人が特定されなければよい」「顔がはっきりうつらなければよい」「正面アップ等はNG]等、条件付きでご理解いただき、感謝しております。 今後も気をつけて、学校での子供たちの活動の様子を発信していきます。 |
|