5/14 チョウをそだてよう5/12 わり算がんばれ家でも機会があれば、やらせてみてください。 5/11 昼休み体育館3年生そういえば、この学年はフラフープが大好きですね。 何か理由があるのかな? 5/11 わり算がんばれ・・・4個ずつだと、何人に分けられますか? どっちかな? 5/10 中休みも暑くなってきました種の袋が土に刺さっていましたが、風で飛びそうです。 みんな覚えているのかな。 2年生はミニトマトの水やりしたかな? 1年生はアサガオに水やりしてね。種子の発芽に必要な3つの条件。高学年はわかるのかな? 5/10 葛飾区の土地の使われ方子供たちの発表する意見を、まずはすべて受け入れる担任の大きさ(身長ではなく懐ですね)に感心しました。 お友達の意見を聞いて、「同じです」とか、「付け足しです」とか、「質問です」とか、「違うと思います」とか、いろんな気持ちが生まれるから、学級で話し合って学習するのは、おもしろいですね。 やっぱり、教室で集まって学習するのは、大事です。 そして、「教室はまちがうところだ」から、心配しないでどんどん発表しましょう。 5/8 牛乳パック回収始めています洗って開いて乾かして、再資源化する取組も始めています。 ここは3年生かな。 流し場が混雑しないように、学年ごとに分かれます。 SDGsに対する様々な取組は学校の自慢です。 あるテレビ局から取材の申し込みがありました。 さあどんな映像になるか。副校長先生がテレビ局のスタッフの人と相談していました。お楽しみに。 5/8 葛飾区の地図で区の色塗り標高線図は手作りです。 おっと、あることを発見。6年生は気がつくかな。言わないでおこう。 5/8 もはや、ふしぎなぼうしお楽しみ制作があるのです。 5/7 ふしぎなのりものが終わった人は作業の進み具合の違いが大きいので、図工の先生もいろいろ工夫していますね。 |
|