5/14 中休みもやっていますいろいろな使い方ができるといいですね。 5/14 フラフープが好きな訳がわかりました。5/14 黒板がわかりやすかったわり算には、2種類ありそうです。 はい、これも3年生以上は、おうちの方に、例をあげてわかりやすく説明してみてください。 5/14 チョウをそだてよう5/12 わり算がんばれ家でも機会があれば、やらせてみてください。 5/11 昼休み体育館3年生そういえば、この学年はフラフープが大好きですね。 何か理由があるのかな? 5/11 わり算がんばれ・・・4個ずつだと、何人に分けられますか? どっちかな? 5/10 中休みも暑くなってきました種の袋が土に刺さっていましたが、風で飛びそうです。 みんな覚えているのかな。 2年生はミニトマトの水やりしたかな? 1年生はアサガオに水やりしてね。種子の発芽に必要な3つの条件。高学年はわかるのかな? 5/10 葛飾区の土地の使われ方子供たちの発表する意見を、まずはすべて受け入れる担任の大きさ(身長ではなく懐ですね)に感心しました。 お友達の意見を聞いて、「同じです」とか、「付け足しです」とか、「質問です」とか、「違うと思います」とか、いろんな気持ちが生まれるから、学級で話し合って学習するのは、おもしろいですね。 やっぱり、教室で集まって学習するのは、大事です。 そして、「教室はまちがうところだ」から、心配しないでどんどん発表しましょう。 5/8 牛乳パック回収始めています洗って開いて乾かして、再資源化する取組も始めています。 ここは3年生かな。 流し場が混雑しないように、学年ごとに分かれます。 SDGsに対する様々な取組は学校の自慢です。 あるテレビ局から取材の申し込みがありました。 さあどんな映像になるか。副校長先生がテレビ局のスタッフの人と相談していました。お楽しみに。 5/8 葛飾区の地図で区の色塗り標高線図は手作りです。 おっと、あることを発見。6年生は気がつくかな。言わないでおこう。 5/8 もはや、ふしぎなぼうしお楽しみ制作があるのです。 5/7 ふしぎなのりものが終わった人は作業の進み具合の違いが大きいので、図工の先生もいろいろ工夫していますね。 4/30 ふしぎなのりものとても丁寧に細かく描いています。 みんなとても集中力がありますね。 このはさみ型、どうやって移動するのだろう。 上下に揺れるときついな。 4/30 今日はなぜかバレーボール部アンダーパスばかりではなく、オーバーパスもできる子がいて、ビーバーズで習っているのかと思いました。 あ、すみません。そういえば、フラフープ列車は断りました。 4/27 3年のブームは電車ごっこいや、捕まえているのかな? 4/27 国語辞典の使い方うちにある大きな辞書はもうここ何年も開いていません。 うちの子供たちが使っていた電子辞書さえも、スマートフォンに負けてしまいそうです。 自分で紙の辞書が引けるようにはなってくださいね。 4/26 時間と時こくのちがいは?クラス替えした3年生で、算数少人数ですから混ざっています。みんなしっかり学習していました。教師養成塾の先生や大学の先生がほめてくださいました。 自分の考えを紙に一生懸命書いて、考えました。 わかりやすく説明しようとがんばりました。よさに気づきましたね。 自分たちの言葉で学習のまとめをしました。素晴らしかったです。 模型の時計の「BIG TIME」。お待たせいたしました。明日からは全員使えるかな。 4/23 下校時にお別れ放課後には、中学2年生の集団が、お別れのあいさつにやってきてくれました。 4/23 給食室のみなさんも写真付きです。PTAだよりの教職員紹介号がとっても助かります。 ちなみに、Zoomでは各教室のパソコンのカメラを子供たちの方に向けてくれたので、皆さんの様子がよくわかりました。 あ、撮影だけに気持ちが行ってしまい、私がうっかり後ろに映り込んでしまいました。ともみ先生すみません。 |
|