すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

3/8今週のめあては「時間を意識して行動しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと学校も13日です。
それぞれの学年のしめくくりをしっかりやりましょう。

今日の手足のタップは先週よりさらに上手になっていましたね。

週1回だけではなく、おうちでおうちの方と一緒にやってみてください。

おっと、あまり大きな音を立ててはいけませんよ。

3/6同じ体積ですが重さが全然違います。

画像1 画像1
画像2 画像2
はっきり実感できるわかりやすい実験でした。

電子秤も用意されていました。

終わった後はきちんと手を洗いました。

3/6楽器製作工房

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに箱や色画用紙をプラスして、楽器が豪華になってきました。

もっと、輪ゴムをぴいんと張って、音をかき鳴らしたら楽しそうです。

日本の伝統的な市松模様が、オリパラのマーク、そして鬼滅の刃と、注目されていますね。外国だとチェッカーフラッグが同じような模様ですね。チェス盤のことと関係があるのでしょうか。

3/6本当に上手になりました

画像1 画像1
始筆の入り方、曲がり方、払い方、難しいのに、しっかり表現できています。

これを普段の硬筆の文字に生かしてくださいね。

毛筆用具を使う意味は、そこなのです。普段の文字が正しく整えて書けるようになるために、毛筆を使って、意識してわかりやすく大きく書いて学習するのです。

だから、ノートや連絡帳の文字もがんばってくださいね。

3/5数か月前は初めての毛筆で大騒ぎでした

画像1 画像1
もうこんなひらがなの曲線も上手に書けるようになりました。

持ち帰ったら、3年生の最初の方のまとめ書きと比べてみてください。

この子供たちの変容を、素晴らしい成長ぶりを目の当たりにできることが幸せなのですね。

3/4サッカーゴールとバスケットゴールが元の場所に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あら、3年生のラインサッカーには関係ありませんでした。

カラーのハードル2こをゴールにして、考えて、工夫するゲームをしています。

校庭が元通りに広くなってうれしいです。

3/2昼休みの体育館は3年生

画像1 画像1
校舎中が湿気で濡れているので、気をつけて歩いていました。

体育館のロビーはびしょびしょでしたが、フロアーは大丈夫でした。

なぜでしょうか?

3/1棒グラフは毎日目にしますね

画像1 画像1
コロナの感染者数で、毎日テレビや新聞で見ますね。

棒グラフと折れ線グラフが一緒になっているデザインもありますね。

一日ごとの人数と合計人数。どっちがどっち?
その理由も考えて教えてください。

2/26サッカー3年も

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろ工夫しています。

来週には校庭が元通りの広さですね。

2/26新体操チーム、今日はボール

画像1 画像1
体育館遊びは3年生。

中央のコートは、ドッジボールチーム。

向こう側には、バスケットボールチーム、そして手前は、新体操チームです。
今日は、フラフープではなくて、ボールです。

この先、ロープは縄跳びでいいと思いますが、リボンとクラブ(こん棒)はどうしましょうか?

2/24ぼうグラフは3年生

画像1 画像1
円グラフや帯グラフは5年生。

では、折れ線グラフは何年生でしょうか。

いろいろなグラフが読めて描けて使いこなせるといいですね。

2/24たくさん持ってきた箱が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
なんと楽器になりました。

ちゃんと音が鳴るのです。

合奏してほしいです。

箱のご協力ありがとうございました。

2/22手足のタップに挑戦

今朝のコオーディネーショントレーニングは反応リズム系の手足のタップに挑戦でした。

動画では、画像と音がずれてしまったので、やりにくかったですね。

来週は、担任の先生に合わせて、だんだん早くしたり遅くしたりしてみようかな。

5年生もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19中休み休憩3年生

画像1 画像1
体育館遊びは、ボールやフープなど遊びたい放題なので、人気です。

ドッジボール大会も始まり、こちらでは新体操教室でしょうか。

バスケットボールは重いのに、3年生は大好きです。

バスケットボールがぶつかってしまって、掲示物がはがれて、あわてて謝りにきてくれた子がいました。素直に正直に、すぐに言いに来てくれたいつもやんちゃな男の子の行動がとても嬉しかったです。これで叱るようでは教師失格です。

また作って貼り直せばいいのです。気にしないでどんどん遊んでください。

2/17のこぎりザクザク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むむ??

タイトルが違ったかな。

のこぎりで何度も切って、小さくなった角材を、やすりがけして、色を付けて、ボンドでくっつけて組み立てます。

何ができるのかな?

2/15つま先立ちバランス2に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の足育は「つま先立ちバランス2」です。

前は、まるで昔のスキーのジャンプの選手の真似のようです。
後ろが、とても難しいです。
左右は、なんとなく簡単でした。

くの字・Sの字転換を久しぶりにやりました。
今週の金曜日に1,2年生にはコオーディネーショントレーニングの特別授業があります。今年度最後の特別授業です。休まないように元気で生活しましょう。

2/13三角定規の2枚の角度をそれぞれ覚えておくとよいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角度の見当の付け方は、直角より大きいか小さいか。
三角定規のとんがっている方のとんがりと同じくらいとか。

三角定規で覚えておくとよいですね。
30・60・90と45・45・90です。
4年生以上も復習しておきましょう。

スキーになかなか行けないですが、あの見下ろすと垂直に見えた蔵王の横倉の壁が38度だそうで、直角二等辺三角形の三角定規の直角じゃないほうの角度より小さいなんて、絶対に信じません。

2/13元・・・気?

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆書写の授業です。
芸術科目の書道ではなく、国語科の書写です。
美しさというより正確さでしょうか。

3年生は初めての毛筆書写からもうすぐ1年。
いや、今年度は8か月くらいです。
筆使いもずいぶん上達していますね。

ちなみに、4年生の書き初めのお手本が「元気な子」でしたね。
来年書くのかな。

2/12カードを作ります

画像1 画像1
いろいろな形と色の飾りをカードにつけましょう。

目的があると話せます。

色や形の勉強をした成果が、実際に英語を使う場面で現れます。

ALTの先生に、ほしい色や形が伝わって、君のほしい飾りはもらえたかな?

2/12リコーダーの練習

画像1 画像1
コロナ対策で、4人だけこのように後ろの広い場所に行き、それぞれ離れて音を出して吹きます。

残りの子は指使いの練習を真面目にやっています。

自由に吹ける日はいつか戻ってくるのでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31