3/6同じ体積ですが重さが全然違います。![]() ![]() ![]() ![]() 電子秤も用意されていました。 終わった後はきちんと手を洗いました。 3/6楽器製作工房![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっと、輪ゴムをぴいんと張って、音をかき鳴らしたら楽しそうです。 日本の伝統的な市松模様が、オリパラのマーク、そして鬼滅の刃と、注目されていますね。外国だとチェッカーフラッグが同じような模様ですね。チェス盤のことと関係があるのでしょうか。 3/6本当に上手になりました![]() ![]() これを普段の硬筆の文字に生かしてくださいね。 毛筆用具を使う意味は、そこなのです。普段の文字が正しく整えて書けるようになるために、毛筆を使って、意識してわかりやすく大きく書いて学習するのです。 だから、ノートや連絡帳の文字もがんばってくださいね。 3/5数か月前は初めての毛筆で大騒ぎでした![]() ![]() 持ち帰ったら、3年生の最初の方のまとめ書きと比べてみてください。 この子供たちの変容を、素晴らしい成長ぶりを目の当たりにできることが幸せなのですね。 3/4サッカーゴールとバスケットゴールが元の場所に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラーのハードル2こをゴールにして、考えて、工夫するゲームをしています。 校庭が元通りに広くなってうれしいです。 3/2昼休みの体育館は3年生![]() ![]() 体育館のロビーはびしょびしょでしたが、フロアーは大丈夫でした。 なぜでしょうか? 3/1棒グラフは毎日目にしますね![]() ![]() 棒グラフと折れ線グラフが一緒になっているデザインもありますね。 一日ごとの人数と合計人数。どっちがどっち? その理由も考えて教えてください。 2/26サッカー3年も![]() ![]() ![]() ![]() 来週には校庭が元通りの広さですね。 2/26新体操チーム、今日はボール![]() ![]() 中央のコートは、ドッジボールチーム。 向こう側には、バスケットボールチーム、そして手前は、新体操チームです。 今日は、フラフープではなくて、ボールです。 この先、ロープは縄跳びでいいと思いますが、リボンとクラブ(こん棒)はどうしましょうか? 2/24ぼうグラフは3年生![]() ![]() では、折れ線グラフは何年生でしょうか。 いろいろなグラフが読めて描けて使いこなせるといいですね。 2/24たくさん持ってきた箱が・・・![]() ![]() ![]() ![]() ちゃんと音が鳴るのです。 合奏してほしいです。 箱のご協力ありがとうございました。 2/22手足のタップに挑戦
今朝のコオーディネーショントレーニングは反応リズム系の手足のタップに挑戦でした。
動画では、画像と音がずれてしまったので、やりにくかったですね。 来週は、担任の先生に合わせて、だんだん早くしたり遅くしたりしてみようかな。 5年生もがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19中休み休憩3年生![]() ![]() ドッジボール大会も始まり、こちらでは新体操教室でしょうか。 バスケットボールは重いのに、3年生は大好きです。 バスケットボールがぶつかってしまって、掲示物がはがれて、あわてて謝りにきてくれた子がいました。素直に正直に、すぐに言いに来てくれたいつもやんちゃな男の子の行動がとても嬉しかったです。これで叱るようでは教師失格です。 また作って貼り直せばいいのです。気にしないでどんどん遊んでください。 2/17のこぎりザクザク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトルが違ったかな。 のこぎりで何度も切って、小さくなった角材を、やすりがけして、色を付けて、ボンドでくっつけて組み立てます。 何ができるのかな? 2/15つま先立ちバランス2に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前は、まるで昔のスキーのジャンプの選手の真似のようです。 後ろが、とても難しいです。 左右は、なんとなく簡単でした。 くの字・Sの字転換を久しぶりにやりました。 今週の金曜日に1,2年生にはコオーディネーショントレーニングの特別授業があります。今年度最後の特別授業です。休まないように元気で生活しましょう。 2/13三角定規の2枚の角度をそれぞれ覚えておくとよいですよ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角定規のとんがっている方のとんがりと同じくらいとか。 三角定規で覚えておくとよいですね。 30・60・90と45・45・90です。 4年生以上も復習しておきましょう。 スキーになかなか行けないですが、あの見下ろすと垂直に見えた蔵王の横倉の壁が38度だそうで、直角二等辺三角形の三角定規の直角じゃないほうの角度より小さいなんて、絶対に信じません。 2/13元・・・気?![]() ![]() ![]() ![]() 芸術科目の書道ではなく、国語科の書写です。 美しさというより正確さでしょうか。 3年生は初めての毛筆書写からもうすぐ1年。 いや、今年度は8か月くらいです。 筆使いもずいぶん上達していますね。 ちなみに、4年生の書き初めのお手本が「元気な子」でしたね。 来年書くのかな。 2/12カードを作ります![]() ![]() 目的があると話せます。 色や形の勉強をした成果が、実際に英語を使う場面で現れます。 ALTの先生に、ほしい色や形が伝わって、君のほしい飾りはもらえたかな? 2/12リコーダーの練習![]() ![]() 残りの子は指使いの練習を真面目にやっています。 自由に吹ける日はいつか戻ってくるのでしょうか。 2/10中休みは3,5,6年生が遊びます。![]() ![]() 3年生は学校の帽子をかぶって出てくるのでわかりやすいです。 そして、ここが彼らのドッジボールコートです。 (体育館では中央のバドミントンコートを利用します。) もう暑くないので、熱中症の危険はないですが、紫外線除けでしょうか。寒いのでしょうか。頭の保護かもしれません。悪くはないです。 5,6年生はかぶりませんね。 クラス遊びでドロケイをするときは学校の帽子や紅白帽をかぶって出てきますね。 |
|