すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

2/5長なわとびがんばります。

画像1 画像1
走りながら跳んで逃げるとスムーズに続きますね。

お友達の真似をしてみましょう。

末広小学校の先生方は、休み時間に子供たちとよく遊んでいます。
いろいろ授業の準備などもあるかと思いますが、ありがたいことです。

校庭でも必ず誰かが一緒に遊んでいます。
学生ボランティアが混じっていることも多いです。

バトンではなく「うどん」!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハプニング続出の「ショートトラックスピードリレー」応援もがんばりました。

バトンではなく「うどん」を持って走っているようで楽しかったです。

授業が終わった後、昇降口で、勅使川原先生にサインをお願いする子がたくさんいたのですが、我慢してもらいました。

学校の皆さんへと1枚だけ色紙にサインしていただきました。玄関に飾りました。みてくださいね。

勅使川原郁恵先生ありがとうございました。
お名刺には「ナチュラルボディバランス協会」との表記が。
「食」「睡眠」「運動」・・・いつか別のことでまたご指導いただきたいと思いました。

2/4オリンピック・パラリンピック教育特別授業3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが3年生。

勅使川原郁恵先生のショートトラックスピードスケートのフォームを見て、
「みたことある!」という子が何人もいました。

週末に江戸川区の篠崎スポーツランドのアイススケート場で挑戦したりしないでくださいね。調べたら、3月7日まで一般公開は中止していました。

体じゃんけんの後、動きのコピーを一生懸命やりました。
「ええっ!?ラディアン!!}という声が上がる素直な3年生が大好きです。
勅使川原郁恵先生もラディアンに似た動きを偶然されていてびっくりです。

2/3のこぎりって家にありますか?

画像1 画像1
家では使ったことがない子が多いと思います。

初めて使う子が多いのかな。

ダンボールみたいに簡単には切れません。

しっかり木を押さえてがんばって切っています。

2/2長い棒をもっている先生がいます

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、この長い棒をもっている先生は何をするのでしょう。

1・・・走り高跳び

2・・・棒高跳び

3・・・やり投げ

4・・・奥のバスケットゴールの上に乗ってしまったボールをつついて落としてくれる

わかったら、おうちの方に教えてあげましょう。

2/2鬼シリーズ3

画像1 画像1
画像2 画像2
鬼なのに・・・かわいい。

1/29体育館遊びは3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の先生がボランティアで来てくれたので、一気に囲まれて、有無を言わさず、先生が鬼になり、鬼ごっこが始まりました。

はいはい、バランスボールはこっちに戻って遊んでくださいね。

おっと、こちらでは新しいフラフープの技を伝授しています。
投げ上げて、体を通して、跳んで、前でキャッチ???
説明が下手すぎますが、とにかくかなり高度な技です。

練習しておきます。

1/28計算の工夫は重要です

画像1 画像1
計算のやり方を工夫すると、計算が楽になり、簡単なので、間違えることもない。

算数博士の「はかせ」は「はやく」「かんたんに」「せいかくに」

工夫すれば算数博士になれますね。

実物投影機は、ノートの書き方指導も兼ねています。



1/27おいしそうなお弁当を作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当箱の形の工夫も面白いですね。

ちなみに青いハートのお弁当箱は男の子です。

赤でも青でも、ハート形でも星形でも、男女関係なくオッケーです。

1/26校庭と体育館の3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館は跳び箱。

手をつく位置を気を付けます。

校庭はハードル走。

転ばなくなりましたね。

1/21タブレットでプログラミング

画像1 画像1
正しい命令を出して、目的地に到達できるようにします。

ちなみに、3年生は、4年生と並んで、2学期のeライブラリへのご家庭での取組がほぼ全員でした。うれしかったです。3学期は、eライブラリの宿題が出ていなくても、進んでできるとさらによいです。

1/22電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験が楽しいですね。

一人1台の実験キットで自分で調べます。

豆電球が点いたら、電気を通すよというサインです。

いろいろ調べていました。

実験キット以外の物品をいろいろ集めてきてくれた担任の先生のサービスに感謝です。
豆電球も2つとも見つかってよかったです。

10円玉は銅貨です。どうかな?

1/20計算のしかたを考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚12円の工作用紙を23まい買います。
そんな半端な買い物ができるのかは置いておいて、計算のしかたを考えます。

見通しを持ち、ノートにいろいろな方法で自分の考えを書き表しました。
ノートの使い方も上手でしたね。
ノートを実物投影機で映して、指し棒を使って自分の考えを説明しました。

授業中に、担任が「では、始めていいですよ。」で「イエーイ!」
最後の「明日は、ひっ算のしかたをやります。」でも「イエーイ!」

勉強がやりたいのですね。すてきです。

1/19 3年生は色画用紙でファッション

画像1 画像1
今日は何を作ったかな。

1/19たくさん鬼が出てきました。

画像1 画像1
クラスの鬼のデザインを、多数決で決まるようです。

力作ぞろいです。

1/18ハードルリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
置き方を工夫して、リズミカルなハードル走とチーム対抗のリレーを楽しんでいます。

晴れてきてうれしいです。太陽のありがたさが身に沁みます。

1/18箱根駅伝でラディアン?

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝会もパワーポイントの動画視聴です。

今週のめあては「服装をきちんとしよう」です。
マスクもきちんと装着しましょう。

さて、コオーディネーショントレーニングを本校では継続して行っておりますが、あの箱根駅伝で、準備運動でラディアンをやっていた大学の選手がいたそうです。
みんなもラディアンで体幹を鍛え、寒さを吹き飛ばしましょう。ぜひやってみてください。

教室ではせまいのでやりません。

1/16自転車シミュレーター安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バーチャルな道路で交通安全教室です。

3年生が学級ごとに授業を行っていただき、全員が体験できました。

私は休み時間に事前に体験させていただきました。
途中まで順調に自転車を漕いで、止まったり、後ろ(のモニター)を見たりして、進んでおりましたが、終わりの方で、駐車場から突然出てきた自動車にぶつかってしまいました。

町の中は危険がいっぱいです。

自転車も、「だろう」運転ではなく、「かもしれない」運転をしましょう。
ご家庭でも、おうちの方がお手本を見せてご指導ください。

1/16電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の電気の学習です。

豆電球が点灯するつなぎ方を調べます。

さまざまな部品に名前を書くのが大変です。

1/15ブルーハーツとおっしゃっていました!

画像1 画像1
色や形の言い方を勉強して、絵の中から探し出して、いくつあるか答えます。

「ブルーハーツ」はロックバンドのことではなくて、「青いハート型」を探しましょうということです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28