10/15郷土かるたスタート区の小学生の行事が軒並み中止されている中、まだ交流サッカー大会と郷土かるた大会は、コロナ対策を十分検討したガイドラインを作成しての実施を検討しています。 昨年度の金町地区で3年生代表も、6年生代表も圧勝した末広小学校は2チームずつ、地区予選大会に出場できます。 3年生がんばってください。今年も1人1セット区からプレゼントされました。おうちでも練習してください。スマートフォン用のかつしか郷土かるた読み上げアプリも無料でダウンロードできます。 「プロジェクトK」よりO村K子先生も応援にきてくださいました。 (あれ、ローマ字にして本名は伏せたはずなのに…) 10/15プレルボールというスポーツは知っていますか?バレーボールのようなテニスのような卓球のようなスポーツです。 ドイツ語で「打ち付ける」という意味の言葉らしいです。 ボールをバウンドさせて叩いています。 キャッチしたり、投げて叩いたり、ルールをいろいろ工夫して楽しめそうですね。 学年の親子交流スポーツ大会を開催し、いきなりおうちの方に対戦していただいて、ルールや作戦を熟知している3年生の子供たちが圧勝するのを大喜びしながら見られたらいいなあと思い、そういう日常ができるだけ早く戻ってほしいと願うばかりです。 10/13ボール鬼ごっこは体育の授業のオープニングでもキャッチバレーボールの前に、3年生が走り回っていました。 10/13思いっきり吹きたいですね1人ずつ前に呼んで吹くこともありますが、全員で練習する時は、指だけ練習して階名唱です。素直にドレミで歌いながら、取り組んでいます。 3年生よい姿勢ですね。ほとんどの子の腰が立っています。 10/12道徳の授業がんばりました毎日の生活の中で、学習したことが実行できるかどうかの確認テストをされているくらいのつもりでいてください。 全学年の題材と授業風景をスライドにして見せました。教室を回っていておもしろかったのが、いくつかの学年で、前の学年の題材を覚えていて、「あ〜、そうそう、やったね。」という反応が見られたことです。つい口に出してしまうのは低学年や中学年なのですが、印象に残っているのですね。それはそれでいいことです。 10/10「SL公園で」(3年)3年生くらいになると、友達が悪いことをしたときに、勇気を出して注意することをためらう気持ちが生まれてしまうようです。 本当の友達だったら、どうすればいいのかわかりますね。 自分で正しい善悪の判断ができるように期待しています。 10/8音読発表会です覚えるだけでも大変なのに、うまく交代したり、2人で一緒に読んだり、リズムをつけたり、工夫していました。その工夫に気が付いて、よかったことをたくさん発表してくれる3年生の子供たちも素敵です。 雨が続いていますね。そういえば、「雨ニモマケズ」の暗唱には誰も来ないです。5年生以外の子供たちでも大歓迎です。カードはとりあえず10枚用意しました。 10/7子供たちが消えた!1,2時間目の授業の作品を乾かしていたのですね。そういえば、3年生は「1辺が16cmの正方形のまわりの長さをもとめましょう。」に、3つの教室に分かれて取り組んでいました。 このままでも十分きれいな感じですが、さらにきれいになるようです。展覧会をお楽しみに。 あまり図工の作品を撮影してしまうと、当日の楽しみが半減してしまいますね。これから図工の授業の記事のアップはセーブしていきます。 昨日、つなげていた絵は、なかよく廊下の天井に飾られていました。見上げて歩いていて頭と頭がゴッツンコにならないように気をつけましょう。 10/6中休みと昼休みは体育館でお客様をお待ちしています。中休みは4年生と一緒にソフトバレーボールで遊んでいたので撮影し忘れました。 昼休みは勢いのある3年生に押されて、見守っていました。 ボール鬼ごっこ、ソフトバレーボールでのドッジボール、バスケットボール、バランスボールが人気でしょうか。さて、この中に教育実習生がいます。見つかりますか? 3年生にはバスケットボールは重いようで、両手で下から投げてシュートして、シュートがはずれて、もどってきてはずんできたボールになぜか大騒ぎしてつかまえようとする姿がわいいです。 そのうちに、一人のボールがバックボードとリングの間にすぽっとはさまり、そのボールに当てて落とそうと何度もがんばってて、ようやく当たったら、さらに押し込んでしまって、それに一喜一憂している様子がたまりません。 動画で撮っておけばよかったなあと思いました。しかし、実際には子供たちの様子をYouTubeにあげるのは難しいです。 10/5SDGsについて話しました。環境問題だけではなくて、いろいろな問題について、世界中の国で合意して「世界を変える17の目標」を立てています。 学校のホームページから調べられますので、興味をもった子はおうちの方に頼んで見せてもらってほしいです。 末広小学校ももっといろいろやります。ウイズコロナや学校の工事中でもできることを工夫してやっていきます。学校だよりにど〜んと書いてしまいましたので、もう後には引けません。前進あるのみです。 10/2遊びの工夫をしていますソフトバレーボールでもできます。 巧みな動きを高められますね。 バランスボールも飽きてきたのか、あまり集中しなくなりました。 フラフープで遊ぶ子の姿を見ているのりこ先生。 教えたくてうずうずしているのにちがいありません。 10/2小筆で名前を書く練習をしよう今日は小筆を使って、名前の練習です。 担任の先生が、パソコンで全員の名前を印刷し、ラミネート加工して、一人ずつのお手本を作ってくれました。うれしいですね。6年生まで大事に使いましょう。 指は一本がけで、ほぼ鉛筆持ちでいいのですが、もう少し筆を立てることをいしきするとよいですね。 この学習で、これから、普段の名前の文字ももっと丁寧に書ける子がど〜んと増えることが期待されます。 学校の毛筆での書写の学習は硬筆の文字がうまくなるための練習手段です。普段の鉛筆の文字に生かされることが目標です。普段の鉛筆の文字も、毛筆のように一画一画気をつけて書きましょう。 10/1私の考え方を発表します少人数授業だと、自分の考えをみんなの前で発表するチャンスが増えます。 前に出て不安になったら、先生や友達が助けてくれることともあるでしょう。 思考力・判断力・表現力を育てます。自信が付きます。 いろいろな考え方があることを知り、考えが広がり、多様性を理解します。 ノートを持って、近くの人と自由に考えを交流しようというような活動はコロナのせいでできませんが、全体での交流はしっかり行っています。 9/29キャッチバレーボールかな?体育館遊び用にソフトバレーボールを増やしました。 たくさん遊んで練習してほしいです。 試合ももちろん面白いですが、輪になって何回落とさずに続けられるかというラリーが一番面白いと思うのですが、皆さんはどうですか? 今度、先生方に楽しいラリーのお手本を見せてもらって、YouTubeに上げたいと思います。ご期待ください。 9/28月曜朝会の校長の話少しずつ、パワーポイントでアニメーションを入れるなどして、変化をつけてみました。 江戸時代の寺子屋の子供がみんなマスクをしているイラストが最初に出てきても、みんな笑わずに、よい姿勢でお話を聞いていました。反省しました。これからは気をつけます。 「かつしかっ子学習スタイル」は飾り物ではありません。というフレーズが気に入っています。これから毎日意識してくれることを期待しています。 ちなみに、末広小学校の「かつしかっ子学習スタイル」のポスターは、区内で2校だけの特注品です。区内の印刷会社に「かつしかっ子」宣言と同じデザインで特別価格で作製していただきました。カラーで大きくて見やすいです。 9/24木曜日の昼休み後はイングリッシュタイム!6年生は日本の紹介で使えるいろいろな表現を練習していました。「Sumo is exciting!」特に今場所は混戦ですね。 朝の校内放送での英語でのアナウンスの復活を期待しています。何曜日でもいいです。 9/18コオーディネーショントレーニング特別授業副理事長の菅野映先生に直接教えていただけてよかったですね。 くの字運動・Sの字運動、ラディアンだけでなく、いろいろな楽しい運動を教えてくださいました。家でできるものは、安全に気をつけて。、おうちの方にやって見せてあげてください。 「子供たちがとても楽しそうに取り組んでいてよかった」と「1年生もとっても上手でした」と、サポートに来てくださったKSR(金町末広レインボークラブ)の皆さんにほめていただきました。 10月17日(土)の午前中にまた、KSR主催で、末広小学校の体育館で小学生対象の特別講座を実施します。今日お手紙を配布しました。無料ですので、ぜひ、申し込んでください。4,5,6年生もOKです。 9/17新聞のチラシは学習に使えます。5年生の学習でも日本の食糧生産でよくスーパーのチラシが使われます。今は生鮮食料品の産地が必ずと言っていいほど記載されているので、切り抜いて、都道府県別で分けて日本地図に貼り、特色を読み取ることができます。品物の実物がカラー印刷だと、さらにわかりやすくて素敵です。 さて、今日の3年生は何を読み取ったのでしょうか。 9/15体育館遊びの3年生4年生のバスケットは男女混ざって盛り上がっていますが、ゲームになると接触も多くて危ないので、人数の多いゲームは制限しようと思っています。 輪になってのソフトバレーボールが色々安全で楽しそうなので、いくつかのグループで増えたらいいなと思います。 9/14なぜ廊下を走ってはいけないのでしょうよい姿勢で、静かに聞いてくれてありがとう。 「なぜ、プールサイドを走っているイラストなんだろう」と、思った子が何人いるでしょうか?おうちで聞いてみてください。小さくて見えなかったかな? 後日。YouTubeにアップロードします。 |
|