2/3のこぎりって家にありますか?![]() ![]() 初めて使う子が多いのかな。 ダンボールみたいに簡単には切れません。 しっかり木を押さえてがんばって切っています。 2/2長い棒をもっている先生がいます![]() ![]() ![]() ![]() 1・・・走り高跳び 2・・・棒高跳び 3・・・やり投げ 4・・・奥のバスケットゴールの上に乗ってしまったボールをつついて落としてくれる わかったら、おうちの方に教えてあげましょう。 2/2鬼シリーズ3![]() ![]() ![]() ![]() 1/29体育館遊びは3年生![]() ![]() ![]() ![]() はいはい、バランスボールはこっちに戻って遊んでくださいね。 おっと、こちらでは新しいフラフープの技を伝授しています。 投げ上げて、体を通して、跳んで、前でキャッチ??? 説明が下手すぎますが、とにかくかなり高度な技です。 練習しておきます。 1/28計算の工夫は重要です![]() ![]() 算数博士の「はかせ」は「はやく」「かんたんに」「せいかくに」 工夫すれば算数博士になれますね。 実物投影機は、ノートの書き方指導も兼ねています。 1/27おいしそうなお弁当を作っています![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに青いハートのお弁当箱は男の子です。 赤でも青でも、ハート形でも星形でも、男女関係なくオッケーです。 1/26校庭と体育館の3年体育![]() ![]() ![]() ![]() 手をつく位置を気を付けます。 校庭はハードル走。 転ばなくなりましたね。 1/21タブレットでプログラミング![]() ![]() ちなみに、3年生は、4年生と並んで、2学期のeライブラリへのご家庭での取組がほぼ全員でした。うれしかったです。3学期は、eライブラリの宿題が出ていなくても、進んでできるとさらによいです。 1/22電気の通り道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人1台の実験キットで自分で調べます。 豆電球が点いたら、電気を通すよというサインです。 いろいろ調べていました。 実験キット以外の物品をいろいろ集めてきてくれた担任の先生のサービスに感謝です。 豆電球も2つとも見つかってよかったです。 10円玉は銅貨です。どうかな? 1/20計算のしかたを考えよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな半端な買い物ができるのかは置いておいて、計算のしかたを考えます。 見通しを持ち、ノートにいろいろな方法で自分の考えを書き表しました。 ノートの使い方も上手でしたね。 ノートを実物投影機で映して、指し棒を使って自分の考えを説明しました。 授業中に、担任が「では、始めていいですよ。」で「イエーイ!」 最後の「明日は、ひっ算のしかたをやります。」でも「イエーイ!」 勉強がやりたいのですね。すてきです。 1/19 3年生は色画用紙でファッション![]() ![]() 1/19たくさん鬼が出てきました。![]() ![]() 力作ぞろいです。 1/18ハードルリレー![]() ![]() ![]() ![]() 晴れてきてうれしいです。太陽のありがたさが身に沁みます。 1/18箱根駅伝でラディアン?![]() ![]() ![]() ![]() 今週のめあては「服装をきちんとしよう」です。 マスクもきちんと装着しましょう。 さて、コオーディネーショントレーニングを本校では継続して行っておりますが、あの箱根駅伝で、準備運動でラディアンをやっていた大学の選手がいたそうです。 みんなもラディアンで体幹を鍛え、寒さを吹き飛ばしましょう。ぜひやってみてください。 教室ではせまいのでやりません。 1/16自転車シミュレーター安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が学級ごとに授業を行っていただき、全員が体験できました。 私は休み時間に事前に体験させていただきました。 途中まで順調に自転車を漕いで、止まったり、後ろ(のモニター)を見たりして、進んでおりましたが、終わりの方で、駐車場から突然出てきた自動車にぶつかってしまいました。 町の中は危険がいっぱいです。 自転車も、「だろう」運転ではなく、「かもしれない」運転をしましょう。 ご家庭でも、おうちの方がお手本を見せてご指導ください。 1/16電気の通り道![]() ![]() ![]() ![]() 豆電球が点灯するつなぎ方を調べます。 さまざまな部品に名前を書くのが大変です。 1/15ブルーハーツとおっしゃっていました!![]() ![]() 「ブルーハーツ」はロックバンドのことではなくて、「青いハート型」を探しましょうということです。 1/14大繩回し手ボランティア![]() ![]() 昨日の委員会で話し合って決めたそうです。 低学年・中学年はとてもありがたいです。 今日はさっそく3年生が来てくれました。 1/13初めての席書会![]() ![]() ![]() ![]() しっかり練習してきた成果が出ましたね。 とっても静かで、体育館に誰もいないのかと思いました。 専科の先生がついてくれて、授業の後半は終わった子供たちから教室に戻れるように対応しています。 1/12ダンボールで![]() ![]() ![]() ![]() 創作意欲が沸きます。 あ、そういえば、ダンボールを使って連休中に例のやつ作りました! お子さんたち何か言っていませんでしたか? |
|