1/12ダンボールで創作意欲が沸きます。 あ、そういえば、ダンボールを使って連休中に例のやつ作りました! お子さんたち何か言っていませんでしたか? 1/12音楽クイズ音楽のクイズです。 覚えて帰って、いや、自分で作って、おうちの方に出してあげてください。 1/8久しぶりの休み時間遊びです。よしき先生は、こちら側でまた長なわを回しています。 校庭の割り当ては今日は1年・5年・6年です。太陽の光のありがたさを感じます。 6年女子と1年生が集団で鬼ごっこをしていました。マスクをしたままで、屋外ですので、散らばっていますからよいですね。 6年生が逃げています。密をふせぐために、どうぞそのまま1年生に捕まらないで、休み時間中、走って逃げ続けてください。 1/8教室で始業式です続きコロナのこと、かつしかっ子宣言のこと、大切なことは変わりません。 12/252学期最後の体育館遊び長なわとびにも誘ってくれてありがとう。 かけ算九九検定があるので、時々急に抜けてごめんね。 12/25eライブラリやっていますその間に、eライブラリをやっています。 冬休み中もぜひ取り組んでください。 12/24初めての書き初めだったのですね3学期は応援に行きますね。 大きく堂々と書けていていいですね。 冬休みにお家で書き初めをするときも、字配りよく、3つの文字を、太く大きく書いてください。 12/24クリスマスにチキンは日本発?この後、3年2組のみんなと一緒に、大きな声で 「え〜!?」と言ってしまいました。 なるほど欧米は「七面鳥(ターキー:turkey)」だそうです。 ケンタ恐るべし。 12/22体育館でお楽しみ会かな?3年生も途中からボールが2個になり、ハプニング続出で、みんなで大笑いでした。ある女の子が、割と近くにいてボールを欲しがっていた味方の外野の男の子に、思い切り強い球を投げて当ててしまったのはなぜなのかよくわかりませんが、とにかくおもしろかったです。 ルールも上手に守れていたから、楽しくできたのですね。 学期末のお楽しみ会は、ごほうびみたいな時間ですね。 12/22かぶりもの作り楽しそうです確か、中にライトを入れて光らせるのでは? これは何年生の作品でしたか? 12/21保健給食委員会のクイズに指で応えます。3択問題なので、1か2か3です。 マスクを外している時には、しゃべらないという約束が守られて、とても静かな給食時間です。 最後の、いじめや差別、偏見をしないというメッセージは気持ちがとてもこもっていてよかったですね。 12/21こちらも楽しそうおお、この子もすごいキック力。 真ん中に固まっていないで、蹴る人を見て、もっと守備位置を広げるといいですね。なぜ、そうしたらいいか、みんなにわかりやすく説明してね。 それが体育の「思考力・判断力・表現力」ですよ。 12/21中休みの校庭あ、青空と校舎と砂場のブルーシートが同じ色です。 今日の青空は少し濃いかもしれません。 今朝の全校朝会の放送で、「なぜ、青い2本線?」と子供たちに投げかけました。 さっそく、4年生の2人から、とっても素敵な考えが届きました。 「青い線がどこまでも広がる」 「校舎をあざやかに見せるため」 どちらも大正解にしてしまいます! さあ、あなたの考えは? 12/21持ち物の整理をしよう12月にぴったりのめあてです。 持ち帰るのが大変にならないように、計画的に持ち帰りましょう。 今朝は、交通事故の注意もしました。「〜だろう」ではだめで、「〜かもしれない」が大事だとお話しましたが、さて、何のことやらと見当もつかない方は、YouTubeの公式チャンネルをご覧ください。近日中にアップします。 今日は、「つま先立ち」と、「くの字・Sの字転換」を同じ音楽で行いました。いい感じです。 12/18ALTとアルファベットビンゴ12/18体育館遊び3年生大繩跳びは、いつか学校全体で大会みたいなイベントをやりたいですね。 12/17分数ものさし7等分のやり方です。なるほど! 12/15ホームポジションでローマ字入力これからの時代にローマ字入力の力は重要です。 1人1台のタブレット環境になったら、もはや「ブラインドタッチですらすらノート代わりに打ち込む小学生」が普通になるのでしょう。 12/15昼休み3年生そして男女ともに根強い人気があるのがバスケットボール。ミニバスケットのリングも2メートル60センチなので、3年生にとってはけっこうゴールは高いところにあるのですが、果敢に挑戦しています。 その、シュートが外れて落ちてくるリバウンドボールが怖くて逃げるところがかわいいのです。 12/14分数の学習去年の今ごろは、君たちがかけ算九九を言いに来ていたのに、もうわり算を学習して、もう分数ですね。 分数の計算(たす・ひく・かける・わる)や、約分・通分など、これからけっこう大変なので、基礎をしっかりね。 電子黒板に映し出されているデジタル教科書の画面に自分の指で書き込んでいる・・・ここ数年間で学習スタイルはずいぶん変わりました。今後もどんどん変わっていくことでしょう。黒板やノートはどうなるのでしょう。 |
|