7/6わり算に入ります。3年生![]() ![]() ![]() ![]() わり算には、2種類あるのはご存じでしょうか? 「15個のあめを3人に同じ数ずつ分けます。何個ずつわけられますか?」 「15個のあめを5個ずつ分けます。何人にわけられますか?」 さて、大人の皆さん、違いがおわかりでしょうか? 「等分除」と「包含除」と言います。ん?合っているかな? 今日は等分除のようでした。 図に表すことが得意な子は考えるのも得意です。 上手に図を書いている子のノートが電子黒板に映し出され、「うわ〜っ」と素直な感嘆の声が周りの子から一斉に上がりました。 授業のこういう瞬間がたまらないです。 7/3中休みの体育館3年生![]() ![]() 中休みの3年生にもバスケットボールを出そうかなと思いましたが、まだまだ小さな3年生の子の細い指が心配で、今日はやめておきました。 昼休みの4年生にはバスケットボールを出しました。喜んで使っていました。Rというミニバスケットボールチームに所属しているA君はさすがにボールハンドリングがよかったです。みんなバスケットボールをやりたがるのは、やっぱりゴールがあると狙ってシュートを決めたくなる心理なのかなと思いました。 フラフープたくさん使って回すのが、大変ですが、終わりごろにいろいろな色がばらばらにほどけて回って落ちていくのがきれいです。続けていくと、腹筋背筋を鍛え、体幹が強くなるかもしれません。 |
|