10/10「SL公園で」(3年)3年生くらいになると、友達が悪いことをしたときに、勇気を出して注意することをためらう気持ちが生まれてしまうようです。 本当の友達だったら、どうすればいいのかわかりますね。 自分で正しい善悪の判断ができるように期待しています。 10/8音読発表会です覚えるだけでも大変なのに、うまく交代したり、2人で一緒に読んだり、リズムをつけたり、工夫していました。その工夫に気が付いて、よかったことをたくさん発表してくれる3年生の子供たちも素敵です。 雨が続いていますね。そういえば、「雨ニモマケズ」の暗唱には誰も来ないです。5年生以外の子供たちでも大歓迎です。カードはとりあえず10枚用意しました。 10/7子供たちが消えた!1,2時間目の授業の作品を乾かしていたのですね。そういえば、3年生は「1辺が16cmの正方形のまわりの長さをもとめましょう。」に、3つの教室に分かれて取り組んでいました。 このままでも十分きれいな感じですが、さらにきれいになるようです。展覧会をお楽しみに。 あまり図工の作品を撮影してしまうと、当日の楽しみが半減してしまいますね。これから図工の授業の記事のアップはセーブしていきます。 昨日、つなげていた絵は、なかよく廊下の天井に飾られていました。見上げて歩いていて頭と頭がゴッツンコにならないように気をつけましょう。 10/6中休みと昼休みは体育館でお客様をお待ちしています。中休みは4年生と一緒にソフトバレーボールで遊んでいたので撮影し忘れました。 昼休みは勢いのある3年生に押されて、見守っていました。 ボール鬼ごっこ、ソフトバレーボールでのドッジボール、バスケットボール、バランスボールが人気でしょうか。さて、この中に教育実習生がいます。見つかりますか? 3年生にはバスケットボールは重いようで、両手で下から投げてシュートして、シュートがはずれて、もどってきてはずんできたボールになぜか大騒ぎしてつかまえようとする姿がわいいです。 そのうちに、一人のボールがバックボードとリングの間にすぽっとはさまり、そのボールに当てて落とそうと何度もがんばってて、ようやく当たったら、さらに押し込んでしまって、それに一喜一憂している様子がたまりません。 動画で撮っておけばよかったなあと思いました。しかし、実際には子供たちの様子をYouTubeにあげるのは難しいです。 10/5SDGsについて話しました。環境問題だけではなくて、いろいろな問題について、世界中の国で合意して「世界を変える17の目標」を立てています。 学校のホームページから調べられますので、興味をもった子はおうちの方に頼んで見せてもらってほしいです。 末広小学校ももっといろいろやります。ウイズコロナや学校の工事中でもできることを工夫してやっていきます。学校だよりにど〜んと書いてしまいましたので、もう後には引けません。前進あるのみです。 10/2遊びの工夫をしていますソフトバレーボールでもできます。 巧みな動きを高められますね。 バランスボールも飽きてきたのか、あまり集中しなくなりました。 フラフープで遊ぶ子の姿を見ているのりこ先生。 教えたくてうずうずしているのにちがいありません。 10/2小筆で名前を書く練習をしよう今日は小筆を使って、名前の練習です。 担任の先生が、パソコンで全員の名前を印刷し、ラミネート加工して、一人ずつのお手本を作ってくれました。うれしいですね。6年生まで大事に使いましょう。 指は一本がけで、ほぼ鉛筆持ちでいいのですが、もう少し筆を立てることをいしきするとよいですね。 この学習で、これから、普段の名前の文字ももっと丁寧に書ける子がど〜んと増えることが期待されます。 学校の毛筆での書写の学習は硬筆の文字がうまくなるための練習手段です。普段の鉛筆の文字に生かされることが目標です。普段の鉛筆の文字も、毛筆のように一画一画気をつけて書きましょう。 10/1私の考え方を発表します少人数授業だと、自分の考えをみんなの前で発表するチャンスが増えます。 前に出て不安になったら、先生や友達が助けてくれることともあるでしょう。 思考力・判断力・表現力を育てます。自信が付きます。 いろいろな考え方があることを知り、考えが広がり、多様性を理解します。 ノートを持って、近くの人と自由に考えを交流しようというような活動はコロナのせいでできませんが、全体での交流はしっかり行っています。 9/29キャッチバレーボールかな?体育館遊び用にソフトバレーボールを増やしました。 たくさん遊んで練習してほしいです。 試合ももちろん面白いですが、輪になって何回落とさずに続けられるかというラリーが一番面白いと思うのですが、皆さんはどうですか? 今度、先生方に楽しいラリーのお手本を見せてもらって、YouTubeに上げたいと思います。ご期待ください。 9/28月曜朝会の校長の話少しずつ、パワーポイントでアニメーションを入れるなどして、変化をつけてみました。 江戸時代の寺子屋の子供がみんなマスクをしているイラストが最初に出てきても、みんな笑わずに、よい姿勢でお話を聞いていました。反省しました。これからは気をつけます。 「かつしかっ子学習スタイル」は飾り物ではありません。というフレーズが気に入っています。これから毎日意識してくれることを期待しています。 ちなみに、末広小学校の「かつしかっ子学習スタイル」のポスターは、区内で2校だけの特注品です。区内の印刷会社に「かつしかっ子」宣言と同じデザインで特別価格で作製していただきました。カラーで大きくて見やすいです。 9/24木曜日の昼休み後はイングリッシュタイム!6年生は日本の紹介で使えるいろいろな表現を練習していました。「Sumo is exciting!」特に今場所は混戦ですね。 朝の校内放送での英語でのアナウンスの復活を期待しています。何曜日でもいいです。 9/18コオーディネーショントレーニング特別授業副理事長の菅野映先生に直接教えていただけてよかったですね。 くの字運動・Sの字運動、ラディアンだけでなく、いろいろな楽しい運動を教えてくださいました。家でできるものは、安全に気をつけて。、おうちの方にやって見せてあげてください。 「子供たちがとても楽しそうに取り組んでいてよかった」と「1年生もとっても上手でした」と、サポートに来てくださったKSR(金町末広レインボークラブ)の皆さんにほめていただきました。 10月17日(土)の午前中にまた、KSR主催で、末広小学校の体育館で小学生対象の特別講座を実施します。今日お手紙を配布しました。無料ですので、ぜひ、申し込んでください。4,5,6年生もOKです。 9/17新聞のチラシは学習に使えます。5年生の学習でも日本の食糧生産でよくスーパーのチラシが使われます。今は生鮮食料品の産地が必ずと言っていいほど記載されているので、切り抜いて、都道府県別で分けて日本地図に貼り、特色を読み取ることができます。品物の実物がカラー印刷だと、さらにわかりやすくて素敵です。 さて、今日の3年生は何を読み取ったのでしょうか。 9/15体育館遊びの3年生4年生のバスケットは男女混ざって盛り上がっていますが、ゲームになると接触も多くて危ないので、人数の多いゲームは制限しようと思っています。 輪になってのソフトバレーボールが色々安全で楽しそうなので、いくつかのグループで増えたらいいなと思います。 9/14なぜ廊下を走ってはいけないのでしょうよい姿勢で、静かに聞いてくれてありがとう。 「なぜ、プールサイドを走っているイラストなんだろう」と、思った子が何人いるでしょうか?おうちで聞いてみてください。小さくて見えなかったかな? 後日。YouTubeにアップロードします。 9/12「みさきさんのえがお」ついつい、なかよしの友達を優先してしまいがちな子供たちの、日頃の生活でよくありそうな場面について考えます。 たくさんの意見を一つ一つきちんと受け止める担任の姿勢により、子供たちが安心して学習しています。子供たち同士も、様々な考えを受け止めるように成長していきます。 道徳の授業は、授業が終わってからが大事です。今日学んだ公正・公平な判断がこれからの生活で実践できることを期待しています。 9/12ローマ字も街にあふれています道路の信号機の表示や駅の表示など、街にあふれていますね。 少し意識して探して生活の中で発見できると、学習内容が定着します。「見えない学力」となって実力がついていきます。 パソコンのキーボードのローマ字打ちにもつながりますので、できるだけ早く身につけてほしいです。 3年生は、社会科のスーパーの学習でも生活に結び付けて学んでいます。ご協力よろしくお願いいたします。 ちなみに「交番」のローマ字表記は「KOBAN]で、「コバン」みたいですが、日本で発明された「交番制度」を他の国が真似するにあたり、世界共通語として「KOBAN]となっているそうです。「葛飾区亀有公園前派出所」のような「派出所」は平成6年から正式名称ではなくなって「交番」に統一されたそうです。 9/11毛筆を使うことでよいこと・大きく書くので文字の書き方や組み立て方がわかりやすいこと。 ・筆の取り扱いを慎重に行うので丁寧に書けること。 ・墨の匂いを嗅ぐと気持ちが引き締まること。 ・日本の伝統文化にふれて、大切に思う気持ちが生まれること。 肘をつかないことはみんな大丈夫でした。 筆を立てることは難しそうでした。 始筆は斜めに入っていました。 送筆はスムーズに書いていました。 終筆はもう少しきちんと念押ししてから筆を上げるとよいでしょう。 墨をどれくらい含ませるとよいか、何度も書きながらつかんでください。 担任の先生がいろいろとたくさんほめていたのがとてもよかったです。 9/11お買い物をする人の願いスーパーに見学はコロナ禍では難しいかな? ・新鮮なものを買いたい。 ・安く買いたい。 ・安全で体に良いものを買いたい。 ・賞味期限が長いものを買いたい。 ・便利なものを買いたい。 ・品ぞろえがよい。 ・おいしいものを買いたい。 ・人気の物を買いたい。 ・買い忘れをしないで買い物をしたい。 ・ベビーカーを押して入れるお店で買いたい。 ・・・そんな中、家族への思いがあふれる意見も ・家族には季節を感じるおいしいものを食べさせたい(旬のものですね!) ・おいしく料理できますように。(自分への願い) ・喜んで食べてくれますように。(家族への願い) ほっこりしました。 学習へのご協力ありがとうございました。 9/10膝抱え転がり起き「なあんだ、そんなことも難しいのか、この頃の子供たちは…」と、マットの端に乱入して、いいところを見せようとしたら… むむっ、起き上がれない! あれっ?2回目も失敗! こんなはずでは! 足を伸ばして、勢いよく振り下ろすと同時に足を縮めて、さっと起き上が…、 やっとできた!よかった!危なかった。 「だるま」転がりなのに、「足を出した」のは反則かな。 お布団の上でやってみるときには、周りの安全に気をつけて。 |
|