7/20コオーディネーショントレーニング朝会?やっぱり「Sの字運動」は難しいかな。私も時間があれば自然に練習しています。学校のホームページからJACOTのホームページに行けるので、同じ動画を見て、ご家族の皆さんもどうぞ一緒にやってみてください。 何人かうまい子はいますね。さすが3年生。昨年度やったことがある子が多いようです。できるようになった先生や子供たちに「Sの字運動マスター」という称号を与えようかしら。 7/14今日もたくさん遊べましたねフラフープをたくさん使って回すことがごく一部に流行してしまい、すごい勢いでばがんばっています。どこか痛くしないうちに、そろそろ制限しようかなと思います。 校庭では、休み時間の終わりに、6年生のお兄さんが数人、落ちていたボールやフリスビーなどを拾って片付けてくれました。ありがとう。助かりました。 7/11いい線が書けましたね3年生毛筆書写この横画の書き方は、細い方も太い方もとても素晴らしいですね。太い方の始筆・送筆・終筆の筆さばきが、とても初めてとは思えません。 片付けも静かにしっかりにできました。少し手と机が黒くなってしまった程度でした。 毛筆をなぜ学習するのかと言いますと、日本の伝統文化だから・・・ではありません。硬筆の文字を正しく美しく書くために、毛筆でわかりやすく学習するのです。ですから、毛筆で学習しためあてを、ふだんのノートに鉛筆で文字を書く時に生かしてほしいです。 7/11初めての毛筆書写3年生さあ、3年生はいよいよ毛筆用具デビューです。落ち着いて静かに取り組んでいます。 黒板・拡大手本・水書黒板など、いろいろ教材がありますが、今や、デジタル教科書を使って電子黒板に動画を見せる時代になりました。 でも、先生方が机の間を縫うようにして歩き回り、上手なところをほめたり、一緒に筆を持って教えたり、子供の筆で服に墨をつけられたりするのは変わりません。墨汁をぶちまけるというアクシデントもなかったようで安心しました。 7/10中休みの体育館は3年生楽しそうに遊んでいますね。今日は校庭も大丈夫でした。ですが、梅雨の真っただ中で、今週のめあては、お天気のせいでなかなか守れませんでした。(あまりおもしろくないですが、校長の話の「今週のめあて」はYouTube末広小学校公式チャンネルで毎週配信しています。よかったらご覧ください。) 来週も、同じめあてが続くかもしれません。ただし、雨は続いてほしくありません。 7/9フラフープを上手に転がす3年生2人ともフラフープを持っていたので、これから、自分たちで考えて、同時に転がし合ったり、転がってきたフラフープを跳び越えたり、くぐったり、もう1本のフラフープの中に通したり、様々な動きの工夫ができそうです。実は、昼休みにいろいろな学年の子供たちがやっていました。 ソーシャルディスタンスを守った体育の学習を工夫していきます。 そういえば、バンブーダンスを流行らせたいと思っていて忘れていました。作戦を考えておきます。 7/6わり算に入ります。3年生わり算には、2種類あるのはご存じでしょうか? 「15個のあめを3人に同じ数ずつ分けます。何個ずつわけられますか?」 「15個のあめを5個ずつ分けます。何人にわけられますか?」 さて、大人の皆さん、違いがおわかりでしょうか? 「等分除」と「包含除」と言います。ん?合っているかな? 今日は等分除のようでした。 図に表すことが得意な子は考えるのも得意です。 上手に図を書いている子のノートが電子黒板に映し出され、「うわ〜っ」と素直な感嘆の声が周りの子から一斉に上がりました。 授業のこういう瞬間がたまらないです。 7/3中休みの体育館3年生中休みの3年生にもバスケットボールを出そうかなと思いましたが、まだまだ小さな3年生の子の細い指が心配で、今日はやめておきました。 昼休みの4年生にはバスケットボールを出しました。喜んで使っていました。Rというミニバスケットボールチームに所属しているA君はさすがにボールハンドリングがよかったです。みんなバスケットボールをやりたがるのは、やっぱりゴールがあると狙ってシュートを決めたくなる心理なのかなと思いました。 フラフープたくさん使って回すのが、大変ですが、終わりごろにいろいろな色がばらばらにほどけて回って落ちていくのがきれいです。続けていくと、腹筋背筋を鍛え、体幹が強くなるかもしれません。 |
|