9/17新聞のチラシは学習に使えます。5年生の学習でも日本の食糧生産でよくスーパーのチラシが使われます。今は生鮮食料品の産地が必ずと言っていいほど記載されているので、切り抜いて、都道府県別で分けて日本地図に貼り、特色を読み取ることができます。品物の実物がカラー印刷だと、さらにわかりやすくて素敵です。 さて、今日の3年生は何を読み取ったのでしょうか。 9/15体育館遊びの3年生4年生のバスケットは男女混ざって盛り上がっていますが、ゲームになると接触も多くて危ないので、人数の多いゲームは制限しようと思っています。 輪になってのソフトバレーボールが色々安全で楽しそうなので、いくつかのグループで増えたらいいなと思います。 9/14なぜ廊下を走ってはいけないのでしょうよい姿勢で、静かに聞いてくれてありがとう。 「なぜ、プールサイドを走っているイラストなんだろう」と、思った子が何人いるでしょうか?おうちで聞いてみてください。小さくて見えなかったかな? 後日。YouTubeにアップロードします。 9/12「みさきさんのえがお」ついつい、なかよしの友達を優先してしまいがちな子供たちの、日頃の生活でよくありそうな場面について考えます。 たくさんの意見を一つ一つきちんと受け止める担任の姿勢により、子供たちが安心して学習しています。子供たち同士も、様々な考えを受け止めるように成長していきます。 道徳の授業は、授業が終わってからが大事です。今日学んだ公正・公平な判断がこれからの生活で実践できることを期待しています。 9/12ローマ字も街にあふれています道路の信号機の表示や駅の表示など、街にあふれていますね。 少し意識して探して生活の中で発見できると、学習内容が定着します。「見えない学力」となって実力がついていきます。 パソコンのキーボードのローマ字打ちにもつながりますので、できるだけ早く身につけてほしいです。 3年生は、社会科のスーパーの学習でも生活に結び付けて学んでいます。ご協力よろしくお願いいたします。 ちなみに「交番」のローマ字表記は「KOBAN]で、「コバン」みたいですが、日本で発明された「交番制度」を他の国が真似するにあたり、世界共通語として「KOBAN]となっているそうです。「葛飾区亀有公園前派出所」のような「派出所」は平成6年から正式名称ではなくなって「交番」に統一されたそうです。 9/11毛筆を使うことでよいこと・大きく書くので文字の書き方や組み立て方がわかりやすいこと。 ・筆の取り扱いを慎重に行うので丁寧に書けること。 ・墨の匂いを嗅ぐと気持ちが引き締まること。 ・日本の伝統文化にふれて、大切に思う気持ちが生まれること。 肘をつかないことはみんな大丈夫でした。 筆を立てることは難しそうでした。 始筆は斜めに入っていました。 送筆はスムーズに書いていました。 終筆はもう少しきちんと念押ししてから筆を上げるとよいでしょう。 墨をどれくらい含ませるとよいか、何度も書きながらつかんでください。 担任の先生がいろいろとたくさんほめていたのがとてもよかったです。 9/11お買い物をする人の願いスーパーに見学はコロナ禍では難しいかな? ・新鮮なものを買いたい。 ・安く買いたい。 ・安全で体に良いものを買いたい。 ・賞味期限が長いものを買いたい。 ・便利なものを買いたい。 ・品ぞろえがよい。 ・おいしいものを買いたい。 ・人気の物を買いたい。 ・買い忘れをしないで買い物をしたい。 ・ベビーカーを押して入れるお店で買いたい。 ・・・そんな中、家族への思いがあふれる意見も ・家族には季節を感じるおいしいものを食べさせたい(旬のものですね!) ・おいしく料理できますように。(自分への願い) ・喜んで食べてくれますように。(家族への願い) ほっこりしました。 学習へのご協力ありがとうございました。 9/10膝抱え転がり起き「なあんだ、そんなことも難しいのか、この頃の子供たちは…」と、マットの端に乱入して、いいところを見せようとしたら… むむっ、起き上がれない! あれっ?2回目も失敗! こんなはずでは! 足を伸ばして、勢いよく振り下ろすと同時に足を縮めて、さっと起き上が…、 やっとできた!よかった!危なかった。 「だるま」転がりなのに、「足を出した」のは反則かな。 お布団の上でやってみるときには、周りの安全に気をつけて。 9/7それが私たちの「コロナとの闘い」です。コロナウイルスに関わることでも、そうでなくても、偏見や差別、いじめはしないということは、文部科学大臣からのメッセージ(学校のホームページに貼り付けました)にもあります。 朝会の時間にすべての教室を回って、3年生の教室に戻ってきたら、黒板に日本地図が描いてあって、聞き耳を立てると、担任が「台風の話」をしていました。 この週末、「台風の話」はご家庭でもされたでしょうか?マイタイムラインの確認はされましたか?ぜひお願いします。(学校のホームページに「東京都防災ホームページ」のページを作りました。 9/3校庭は暑くなってきたので、体育館で体育です。よく見ると、ソーシャルディスタンスを守り、間を空けて並んでいます。3年生の成長をまた感じさせてくれます。 舞台の奥のドアを開けて、空気の流れを改善しています。 大型送風機4つもフル回転。2階のミーティングルームから冷房で冷やした空気を送り出してくれます。 末広小学校は、令和3年度の夏に体育館のエアコンが設置されます。また、来年工事ですが、災害時の避難所にもなるため、なるべく早く設置してほしいです。令和元年度で区内中学校全校、令和2年度で区内小学校の半数、令和3年度で区内小学校の残り半分で、区内すべての小中学校の体育館がエアコン完備となります。うれしいです。 9/3デジタル教科書、電子黒板が変える授業の形でも、一人一人の考えを生かして、集団で高めて、深めていく授業のスタイルは不変です。本校には、近隣の区で小学校国語科研究会の中心として活躍されていた先生が、時間講師で来てくださっています。授業は「さすが」です。ノート指導にも力を入れてくださっています。ありがたいです。 コロナのせいで、話し合いの授業はできなくて残念です。 9/1バランスボールのトラブルなしかな?担任の先生が2人とも中に入ってくれているからなのか、バランスボールの取り合いのケンカなどは無かったようで、3年生の成長を感じました。 家にある子は得意なようで、すわって跳ねて遊ぶのではなく、上手に足と手を広げてバランスをとっていました。体幹のトレーニングになりますね。 8/31全校朝会は〇×クイズ内容は、近日中にYouTube公式チャンネルにアップします。 結構みんな知っているのですね。 低学年はどうだったでしょうか? 「お父さんも工事の仕事をしているけど、土日も働いているよ。」と教えてくれた子がいました。 以前、建築業は「地図に残る仕事をしている」と聞いたことがあります。仕事に誇りを持てることは素晴らしいことです。 8/25後期の教科書(下巻)を運びますありがとう。助かります。 気が付いた人もいるかと思いますが、1年生の教室の前の廊下がピカピカです。短い夏休みに、用務主事さんのお二人が暑い中、大汗をかいて、掃除してワックスをかけて磨いてくださいました。 1年生の皆さんは、今度お礼が言えるといいですね。用務主事さんは、男の人と女の人がいますよ。わかるかな。 8/25始業式校長の話途中で「若い〇〇」のところがあいまいになっている子がいました。順番に「若い鳩」「若桜(わかざくら)」「若い魚(うお)」です。 校歌の音源を見つけたので、またホームページに貼り付けました。一緒に歌って練習してください。 とりあえず、「学校要覧」のところに入れました。なぜかというと、学校要覧の表紙には校歌の歌詞が載っているからです。 そうこうしている間に、1組はもう校長の話が始まっていました。校長の話は動画で保存してサーバーに入れてあるので、各教室で好きな時刻に見始めることができます。 またYouTube公式チャンネルにアップしますので、お時間がある方はご覧ください。 8/7終業式児童代表の言葉は3年生大画面に映し出される自分が話すのを見て、ちょっと恥ずかしそうにしていたのがかわいかったですね。 8/6長さの見当がつくかな?3年生わりと短く感じましたね。 10m・・・プールの横…かな? 体育館から10mのところに資材置き場のフェンスが立てられました。 これはかなり長く感じます。 生活の中でも10m調べてみてください。 もちろん10mの巻き尺はご家庭に無いでしょうから、大人の大またで10歩でいいです。 これも「見えない学力」になります。 8/6友達のレポートを集中して読んでいます。とても集中して読んでいました。 明日、だれのレポートがよかったか、全員で投票をするそうです。ですので、みんなのノートには、全員のレポートに対する一言感想が、みっしり書いてありました。 なかなかレベルが高いのでは。これも高学年レベルです。 8/5国語わたしのレポート3年生このレポートの最後のページですが、こんなにしっかり書いていて、字も絵も上手で、これはもう高学年レベルですね。 7/28にじんで広がる色の世界3年新しい技法に挑戦して、色の世界が広がっていました。 間に入っていくと絵の具をつけられそうなのと、創造的な活動に集中しているのを邪魔してはいけないので、退散しました。 |
|