10/21 校長先生あの雲撮って気付いた子に拍手です。 10/21 大繩跳びと鉄棒来年度のスポーツフェスティバルは、つなひきではなくて、親子リレーでしょうか?8の字跳びでしょうか?中学生が出場できる得点競技種目が、8の字跳びだけなのです。 10/20 2年生もスケルトン終わった子はハロウィーンの絵を描いていました。 10/19 2年1組研究授業人数制限を行いオンライン配信もしましたが、区内の数校から、そして大学の先生もいらっしゃって、まさみ先生はとっても緊張していました。 子供たちはのびのびといつものように、タブレットを使いこなし、ミライシードのムーブノートで「はんたいのいみのことば」の問題を作り、楽しく挑戦していました。 「あつい」の反対は?「たかい」は? 対義語の学習はなかなか深くて面白いことがわかりました。 区内の先生方や大学の先生から、まさみ先生と子供たちをたくさんほめていただきました。 ちなみに「にんげん」の反対は何だろうと、みんなで悩んでいました。皆さんは何だと思いますか? 10/17 体育館遊び体育館は涼しい感じです。 10/15 黄色いベンチ10/12 正解は・・・お天気はくもりでした。 雨が降らなくてよかったです。 10/12 お弁当タイム子供たちはお弁当が大好きなのです。 作っていただき、ありがとうございました。 10/12 さあ、どこでしょうか?10/12 2年生はどこへ行くのかな?先週は雨で延期。 今日も少し心配ですね。 10/11 中休み2、3、5年生投げる力を伸ばす遊具「スカッドボーイ」を投げる5年生をじっくり観察している2年生。投げ方の参考になったかな。 10/11 今日から体育館練習プール時程体育館練習は数が少ないので、それまでの準備が大事です。 がんばっています。 10/7 おれたものさしもやもやしていた気持ちを吹き飛ばす勇気ある行動に拍手です。 自分だったらどうする?という自分事として考えることができたこと、弱い気持ちも隠さずに発表できたこと、2年生の子供たちに感心しました。 来週の葛飾教育の日の道徳授業地区公開講座もご期待ください。 1,2,3年生は1時間目、4,5,6年生は3時間目が特別の教科道徳の授業になります。 2時間目の時間には体育館で講演会を行います。よろしくお願いいたします。 10/6 情報モラル教室1学期に実施した、インターネットに関するアンケートの結果を分析したことが、今日の授業に生かされています。 おうちでのルールをお子さんと話し合って確かめてください。 10/6 折り紙を折って、四角の角を作り、教室の中で同じような角のあるものを探していました。 9/30 トマトケチャップその2大変な作業なのですね。 この皮や種がもったいないと感じてしまう私はお腹がすいているのでしょう。 煮詰める時に入れる葉っぱが1枚あって、「月桂樹」だと思っていたら「ローリエ」と言っていたので、おっとあぶないあぶないまちがえるところだったと先日の花の名前の勘違いと同じだと思っていたら、「月桂樹」は「ローリエ」と同じで合っていました。これもまた恥ずかしい。 9/30 トマトケチャップ作りお母さん方ご協力ありがとうございます。 いい匂いが家庭科室から3階の廊下を漂っていました。 9/26 体育館で ドッヂボールで 逃げ回りりゅうたろう先生は左チーム?右チーム? 9/22 低学年分科会の研究授業協議会でもたくさん意見が出て、講師の先生から、本校の先生方の積極的な姿勢をほめていただきました。 講師には、今回も、ある区の小学校の校長先生で、算数の教科書にお名前が載っていらっしゃる先生をお招きして研修を行いました。 さて、マンホールが丸い理由をいくつ言えますか? 図形の見方を鍛える問題です。 9/22 さんかく・・・しかく・・からICT支援員さんと開発したタブレットの教材を使いました。 2年生使いこなしています。さすがです。 |
|