7/19 2組はドッジボール今日はドッジボールしていました。 ソフトバレーボールで2個だとおもしろいです。 7/19 カーボンハーフスタイル夏休みに実践を。 7/15 HTT・・・今週の全校朝会の動画にも出てきましたね。東京都から、まだワークシート等の資料が届いていないので、もし間に合わなかった場合は 学校で印刷して、資料は電子黒板に映して授業をするように指示が出ました。 都内全校で全学年・全学級での授業の指示が出ています。 資料は低・中・高学年別にあります。配布文書にアップしましたのでご覧ください。 そしてご家庭でも節電へのご協力よろしくお願いいたします。発電と蓄電は難しいですかね。 7/13 くっつきマスコットこれなら持ち帰っても冷蔵庫の扉などで長く飾ってもらえそうです。 あ、冷蔵庫の扉に貼り付けるのはおうちの人の許可をいただいてからにしてくださいね。 7/9 プログラミングが得意になってきたちなみに道徳の授業でもノート代わりに使えます。 7/8 さて一輪車検定はあるのかな?7/8 おうちの方が喜ぶでしょう7/5 ミニトマトを集めて何をするのかな手作りの〇〇〇ップ。わかるかな? やすひろ先生はもういないけど大丈夫かな? 7/6 こちらももうすぐ持ち帰りかな7/5 水遊びは「ねことねずみ」このテントは創立80周年行事実行委員会からの寄贈です。 ありがとうございます。 たぶん、今までで一番長く組み立てられたまま活躍しています。劣化が進むと心配です。 90周年でまたお願いいたします。 6/29 町たんけん その2お肉屋さん おせんべい屋さん 八百屋さん 自転車屋さん お米屋さん たくさんお話聞けたかな。 ご協力に心より感謝いたします。 付き添いのお母さん方とSST(末広サポートチーム)の皆さんにも感謝です。 コロナ・交通安全・熱中症のそれぞれの対応にとても心強く思いました。 ありがとうございました。 6/29 町たんけん その1昨年度は、Zoomでお店と教室をつないで実施しました。(今の3年生) 一昨年度はできませんでした。(今の4年生) 暑い中、おうちの方がたくさんお手伝いに来てくださいました。 ありがとうございました。 6/28 このあと2年生もハメハメハ大王振り付けを少し工夫して、ボビング入れましょう。 10のまとまりで表すことの便利さお友達の説明に、付け足して応援の説明をしてくれて、さらにわかりやすくなった場面も見られました。 教室でみんなで学習している意味がここにあります。「主体的で対話的な深い学び」を目指しています。 授業をご覧いただいた総合教育センターの研修担当教授の先生は、学年主任のまさみ先生も校長も大変ご縁のある先生です。授業者のりゅうたろう先生と同じくらい力が入っていたかもしれません。 6/22 かみけんだま6/21 来週の町たんけん楽しみSST(末広サポートチーム)の皆さんにもご協力いただきます。 来週の水曜日の3,4時間目は雨が降りませんように。 6/20 ミニトマトこれから約1か月の、君たちの水やりにかかっています。 6/16 ミニトマトなぜ「施す」という表現なのか、2年生には少し難しい言葉です。 私もよくわかりません。補う?与える?という意味のようです。 「いっぱいできたねえ。校長先生が食べていい?」 「だって、まだ緑色だよ。」 「じゃあ、赤くなったら食べるね。」 「だめ〜!」 6/14 廊下で順番に体前屈おうちでもご家族の皆さんで取り組んでみましょう。 6/14 ビスケットプログラミングです。 |
|