すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

10/7 おれたものさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しいことをするとすっきりする。

もやもやしていた気持ちを吹き飛ばす勇気ある行動に拍手です。

自分だったらどうする?という自分事として考えることができたこと、弱い気持ちも隠さずに発表できたこと、2年生の子供たちに感心しました。

来週の葛飾教育の日の道徳授業地区公開講座もご期待ください。

1,2,3年生は1時間目、4,5,6年生は3時間目が特別の教科道徳の授業になります。
2時間目の時間には体育館で講演会を行います。よろしくお願いいたします。

10/6 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組が一緒に、講師の先生とオンラインでつないで、特別授業を行いました。

1学期に実施した、インターネットに関するアンケートの結果を分析したことが、今日の授業に生かされています。

おうちでのルールをお子さんと話し合って確かめてください。

10/6 折り紙を折って、四角の角を作り、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直角かな。

教室の中で同じような角のあるものを探していました。

9/30 トマトケチャップその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は裏ごししている様子を見ました。

大変な作業なのですね。

この皮や種がもったいないと感じてしまう私はお腹がすいているのでしょう。

煮詰める時に入れる葉っぱが1枚あって、「月桂樹」だと思っていたら「ローリエ」と言っていたので、おっとあぶないあぶないまちがえるところだったと先日の花の名前の勘違いと同じだと思っていたら、「月桂樹」は「ローリエ」と同じで合っていました。これもまた恥ずかしい。

9/30 トマトケチャップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は自分たちで育てて収穫したミニトマトを使って、トマトケチャップ作りに挑戦です。

お母さん方ご協力ありがとうございます。

いい匂いが家庭科室から3階の廊下を漂っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31