すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

5/21 今日は順番に並んでお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
ビブスを着て、順番に並んで、モチベーションが上がります。

でも今日は時間切れで走れず。

低学年リレーの練習は、大変そうです。

来週からお手伝いします。

5/19 あれ、調子が悪いわ。

画像1 画像1
子供たちにせがまれて、フラフープに挑戦する先生。
「あれ、調子が悪いわ。」

くの字運動をほんの少し。

「あら、調子がよくなった。」
先生が上手に回せるようになって子供たちもうれしそう。

コオーディネーショントレーニングおそるべし。

5/19 今日はタブレットでプログラミング

画像1 画像1
もう、biscuitはかんたんかな。

ちなみに、昨日のパソコンを使わないプログラミング学習を「アンプラグドプログラミング学習」(電源プラグにつながない。パソコンを使わない。)と言います。

プログラミング的思考は、生活の中でたくさん使われています。

料理を作る段取りもプログラミング的思考です。
朝起きて、学校に行くまでのルーティンもそうです。
お子さんに意識させてみてください。

5/18 組み立てを考えて伝えよう

画像1 画像1
国語でプログラミング的思考ですね。

書いたメモのカードを並べて、効果的に、わかりやすく伝えるために並べ方を試行錯誤して考えています。

5/18 梅雨入り間近

画像1 画像1
画像2 画像2
空はどんより。

でも遊べてうれしい。

雨、または晴れて暑すぎて遊べなくなるよりいいです。

5/14 ニンニク?

画像1 画像1
図書室で学校司書の先生の実物投影機と電子黒板を使った読み聞かせです。

チューリップの球根のお話でした。

うちの学校のプランターのチューリップの球根はどうしたのかな?

5/14 みんなでやってみようラディアン体操

画像1 画像1
2年2組はもう慣れたものですね。

もともと、くの字運動もSの字運動もラディアンもとても上手な学年ですし。

担当の先生方で少し修正し、来週から少しずつ全学年に導入していきます。

5/14 いそいでいても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きまりを守る・・・という意識は高いようですね。

安心しました。

礼儀正しくすることも、大事です。

役割演技をすることで、どんな場面で、どんな気持ちなのか、よりわかりやすくなります。

5/11 たんぽぽの根が長い

画像1 画像1
一瞬、ごぼうピラフのごぼうかと思いました。

あんなに長いなんてびっくりですね。

たんぽぽのちえを読み取っています。

5/8 しようぼうしや

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の廊下に掲示してありました。

4月28日でしたね。同じくらいいい天気でした。




さて、題名を読んですぐに、「これじゃ、帽子のリサイクルショップになってしまいます。」と気がついた人は手を上げてください。
小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」には気をつけてくださいね。

では、4月30日の「よいうどん」に気がついた人はいますか?
しっかりみなおしをしなくていけませんね。
「よういどん」なのに、おいしそうになってしまいますね。

反省のため、そのままにしておきます。

5/8 みんなでやってみよう ラディアン体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでやってみよう ラディアン体操 〜低学年バージョン〜 です。
 
さすがですね。2年生の子供たちはノリノリで踊っています。

この学年は、昨年度の取組の成果で、くの字運動・Sの字運動・ラディアンが上手です。

5/8 やまびこさ〜ん

画像1 画像1
かわいい歌声が聞こえてきます。
かけあいが楽しいです。

運動会の応援歌の練習も始まりました。
運動会は、1週間延期して、緊急事態宣言解除後の6月5日にします。

まるまる2年ぶりの運動会です。どうか実施できますように。

5/8 ミニトマトは2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいミニトマトがなりますように。

5/7 グリーンピースのさやむき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食に出ますから、お楽しみに。

よく見ると形が大豆に似ていますねえ。ふふふ。

5/6 お外で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウイークなのに、自由に遊びに行けなくて、我慢の日々でしたね。

朝の雨もすっかり上がって、晴れてきましたね。

学校だと、友達たくさんと外で一緒に遊べてうれしいですね。

そんな姿が見られて、うれしいです。

4/30 お弁当おいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生もお弁当を忘れた子はいなかったようですね。

3年生以上は・・・ひみつです。
5年生は2人、職員室に(     )をもらいに来ました。

先生方は、ほぼ全員が「伊勢屋さんのおにぎり弁当」
管理職として、きちんと30分以上前に検食をしました。
決しておなかがすいてきたからではありません。

前任校の遠足で、子供たちのリュックサックの見張り番をしていた時に、「お弁当の検食をしなくては」と思いついて、子供たちのリュックサックの真ん中で、中年のおじさんである私が一人でお弁当を食べ始めたら、通りがかる人がみんなじろじろ見てきて、少し先の場所でお弁当を食べていた幼稚園の子と目が合ったら「見ちゃだめ!」と小さな声で先生に注意されていました。

「おべんとうドロボウ」と間違えられて通報されなくてよかったです。

その時のお弁当も「伊勢屋さん」でした。

4/30 折り返しリレー

画像1 画像1
体育の授業の始めに、コオーディネーショントレーニングの「ラディアン」も「くの字運動」も「Sの字運動」もやっていないけれど、やってみようダンスはいつもとても楽しそうにやっています。

やすひろ先生は、学校だよりに書いた、低学年のレガシー担当なので、アレンジしてささっと作ってくれるでしょう。

4/28 フラフープが好きですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールやフラフープを使いたい放題です。

バスケットボールはまだ重くて危険なので貸し出しません。

4/28 どれも力作です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間くらい、じっくり描きました。

赤いクレヨンだけずいぶん短くなりました。

がんばりました。

4/28 みんな上手に描いていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろ装備がついている働く大きな自動車は絵になりますね。

HINO自動車ですね。
ていねいに書いてくれて喜んでくれるのでは。
トラックやバスのメーカーです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31