7/13 昔ばなしをYouTubeで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 紅白帽をかぶった大きな人を発見![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、見つけられましたか?黒いTシャツで白帽子です。 7/12 今日はまだ3冊![]() ![]() ![]() ![]() エジソンですね。子供のころ、伝記を買ってもらって、まだ確か実家にあります。 なぜ、エジソンを選んだのかは全く覚えていません。 7/10 時間と時こく![]() ![]() ![]() ![]() 家にデジタル時計しかないご家庭は、ぜひ、長針短針の時計をお願いします。 そして、「7時まであと20分間だから、お片付けを始めましょう。」など、時間と時刻を意識して、お子さんに話しかけたり、「あと何分間で6時かな?」などと問題を出したりしていただけるとありがたいです。 7/8 2年生は楽しくリズム打ち![]() ![]() ![]() ![]() 授業のユニバーサルデザイン化と言えるでしょう。 7/7 体育館遊びを一緒にしすぎて、撮影を忘れました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭遊びの4,5,6年生も久しぶりのお天気で嬉しかったですね。 気がついたら、もういませんでした。 むむっ?1年生かな。わかりました。フラワーレーンプロジェクトのアサガオのシチューですね。ありがとうございます。他のクラスはもうシチューやったかな? アサガオのシチュー?? 明日、教えて差し上げます。わかった人はおうちの方に教えてあげてください。 7/7 初めてのプール2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温も上がり、途中晴れ間も見えて、蒸し暑い中、プールに入れて気持ちよかったですね。 5年生とは違って、つい声を出してしまうこともありましたが、だいたいは静かに、距離を開けて、安全に水遊びができました。水を怖がる子もほとんどいなくて、よかったです。ご家庭のご協力に感謝いたします。 2年生も「おしゃべり無し」でがんばりました。 さあ、他の学年はどうでしょうか? いや、それより、いつプールに入れるのでしょうか? 7/6 たんじょう日![]() ![]() ![]() ![]() そういえば、この学習形態は4年のゆかり先生の得意技ですね。 2年生も挑戦しています。 7/6 夏休みまでにJamboadをマスターしよう![]() ![]() 2年生の実践を他の教員が共有して、学校全体で使えるようにしていきます。 7/8 校庭でも遊べました。![]() ![]() ![]() ![]() 赤帽をかぶっているのは5年生ですね。 ドロケイかな。 7/2 Jamboadを使ってみましょう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組は試験的にどんどん先行しています。ご家庭のご協力に感謝しております。 取り組んだことを他の教員と情報共有して、2年1組や他の学年に広げていきたいと思います。 Googleクラスルームを運動会以来使っていないようではもったいないですね。 夏休み中にすべてのクラスで、子供たちの学習や生活の様子を把握するのに、このタブレット端末をうまく活用したいと考えています。 7/2 よく見ると、かわいいハムスターでした。![]() ![]() 勝手に、冷蔵庫に紙のメモを留めておくマグネットを想像していましたが、そんな実用品を制作したのではありません。 芸術品なのです。 7/1 毒キノコ??![]() ![]() 2個をくっつけるというアイディアは面白いですね。 皆さんの作品はいつ持ち帰るのかな? お楽しみに。 6/29 Jamboardおもしろいですね![]() ![]() ![]() ![]() みんなで作ってもよし。 おもしろいことができそうですね。 みんなで共有できるデジタルホワイトボードです。 6/25 お天気になってきました![]() ![]() ![]() ![]() 明日はもっと暑くなりそうです。 熱中症に気を付けてください。 6/25 BiscuitではなくViscuitでした。![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングの学習をしています。 しかし、私が気になってしまうのは、やっぱり、後ろの棚の上の「くっつきマスコット」です。 来週1組も色塗りですね。 冷蔵庫の扉にくっつけなくてもいいですね。 もしかして、玄関にくっつけたりして。 びっくりするだろうな。 6/25 サツマイモのそだて方![]() ![]() ![]() ![]() しかし、私が気になってしまうのは、後ろの棚の上の「くっつきマスコット」です。 来週色塗りかな? こんな形のマスコットが冷蔵庫の扉にくっついていたらじゃまだろうな。 6/25 植物の観察?生き物?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナスやトマトができていました。 カメの撮影もしていました。 体育をしている1年生を撮影しようとしていた男の子は、校長先生に注意されていました。 みんなのミニトマトはまだかな? 1年生のアサガオが咲いていましたね。 一番最初に咲いたのは、誰のアサガオで、いつだったでしょうか? 来週教えてくださいね。 ブログの写真に写っているかな? 6/24 ぐにゅううううん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マグネットマスコットを作るそうです。 この紙粘土がすごいです。 こんなにぐにゅぐにゅもんでいるのに、手には全然くっつかないのです。 これは楽しいです。いつまでもさわって遊びたいです。 6/24 まちのことをはなそう![]() ![]() 緊急事態宣言から、蔓延防止等重点措置になったので、徒歩での校外学習は、感染防止対策を行って実施することが可能ですが、お店にぞろぞろ見に行くとご迷惑をおかけしそうで、悩みどころです。 |
|