5/19 あれ、調子が悪いわ。「あれ、調子が悪いわ。」 くの字運動をほんの少し。 「あら、調子がよくなった。」 先生が上手に回せるようになって子供たちもうれしそう。 コオーディネーショントレーニングおそるべし。 5/19 今日はタブレットでプログラミングちなみに、昨日のパソコンを使わないプログラミング学習を「アンプラグドプログラミング学習」(電源プラグにつながない。パソコンを使わない。)と言います。 プログラミング的思考は、生活の中でたくさん使われています。 料理を作る段取りもプログラミング的思考です。 朝起きて、学校に行くまでのルーティンもそうです。 お子さんに意識させてみてください。 5/18 組み立てを考えて伝えよう書いたメモのカードを並べて、効果的に、わかりやすく伝えるために並べ方を試行錯誤して考えています。 5/18 梅雨入り間近でも遊べてうれしい。 雨、または晴れて暑すぎて遊べなくなるよりいいです。 5/14 ニンニク?チューリップの球根のお話でした。 うちの学校のプランターのチューリップの球根はどうしたのかな? 5/14 みんなでやってみようラディアン体操もともと、くの字運動もSの字運動もラディアンもとても上手な学年ですし。 担当の先生方で少し修正し、来週から少しずつ全学年に導入していきます。 5/14 いそいでいても安心しました。 礼儀正しくすることも、大事です。 役割演技をすることで、どんな場面で、どんな気持ちなのか、よりわかりやすくなります。 5/11 たんぽぽの根が長いあんなに長いなんてびっくりですね。 たんぽぽのちえを読み取っています。 5/8 しようぼうしや4月28日でしたね。同じくらいいい天気でした。 さて、題名を読んですぐに、「これじゃ、帽子のリサイクルショップになってしまいます。」と気がついた人は手を上げてください。 小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」には気をつけてくださいね。 では、4月30日の「よいうどん」に気がついた人はいますか? しっかりみなおしをしなくていけませんね。 「よういどん」なのに、おいしそうになってしまいますね。 反省のため、そのままにしておきます。 5/8 みんなでやってみよう ラディアン体操さすがですね。2年生の子供たちはノリノリで踊っています。 この学年は、昨年度の取組の成果で、くの字運動・Sの字運動・ラディアンが上手です。 5/8 やまびこさ〜んかけあいが楽しいです。 運動会の応援歌の練習も始まりました。 運動会は、1週間延期して、緊急事態宣言解除後の6月5日にします。 まるまる2年ぶりの運動会です。どうか実施できますように。 5/8 ミニトマトは2年生5/7 グリーンピースのさやむきよく見ると形が大豆に似ていますねえ。ふふふ。 5/6 お外で遊ぼう朝の雨もすっかり上がって、晴れてきましたね。 学校だと、友達たくさんと外で一緒に遊べてうれしいですね。 そんな姿が見られて、うれしいです。 4/30 お弁当おいしいね3年生以上は・・・ひみつです。 5年生は2人、職員室に( )をもらいに来ました。 先生方は、ほぼ全員が「伊勢屋さんのおにぎり弁当」 管理職として、きちんと30分以上前に検食をしました。 決しておなかがすいてきたからではありません。 前任校の遠足で、子供たちのリュックサックの見張り番をしていた時に、「お弁当の検食をしなくては」と思いついて、子供たちのリュックサックの真ん中で、中年のおじさんである私が一人でお弁当を食べ始めたら、通りがかる人がみんなじろじろ見てきて、少し先の場所でお弁当を食べていた幼稚園の子と目が合ったら「見ちゃだめ!」と小さな声で先生に注意されていました。 「おべんとうドロボウ」と間違えられて通報されなくてよかったです。 その時のお弁当も「伊勢屋さん」でした。 4/30 折り返しリレーやすひろ先生は、学校だよりに書いた、低学年のレガシー担当なので、アレンジしてささっと作ってくれるでしょう。 4/28 フラフープが好きですね。バスケットボールはまだ重くて危険なので貸し出しません。 4/28 どれも力作です赤いクレヨンだけずいぶん短くなりました。 がんばりました。 4/28 みんな上手に描いていましたHINO自動車ですね。 ていねいに書いてくれて喜んでくれるのでは。 トラックやバスのメーカーです。 4/28 暑い中、サービスで防火服を着てくださっていました。まずは灰色で車体を大きく。 それからタイヤ。 そしてボディ。 上手に描けていますね。 2年生がんばっています。 |
|