7/8 校庭でも遊べました。![]() ![]() ![]() ![]() 赤帽をかぶっているのは5年生ですね。 ドロケイかな。 7/2 Jamboadを使ってみましょう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組は試験的にどんどん先行しています。ご家庭のご協力に感謝しております。 取り組んだことを他の教員と情報共有して、2年1組や他の学年に広げていきたいと思います。 Googleクラスルームを運動会以来使っていないようではもったいないですね。 夏休み中にすべてのクラスで、子供たちの学習や生活の様子を把握するのに、このタブレット端末をうまく活用したいと考えています。 7/2 よく見ると、かわいいハムスターでした。![]() ![]() 勝手に、冷蔵庫に紙のメモを留めておくマグネットを想像していましたが、そんな実用品を制作したのではありません。 芸術品なのです。 7/1 毒キノコ??![]() ![]() 2個をくっつけるというアイディアは面白いですね。 皆さんの作品はいつ持ち帰るのかな? お楽しみに。 6/29 Jamboardおもしろいですね![]() ![]() ![]() ![]() みんなで作ってもよし。 おもしろいことができそうですね。 みんなで共有できるデジタルホワイトボードです。 6/25 お天気になってきました![]() ![]() ![]() ![]() 明日はもっと暑くなりそうです。 熱中症に気を付けてください。 6/25 BiscuitではなくViscuitでした。![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングの学習をしています。 しかし、私が気になってしまうのは、やっぱり、後ろの棚の上の「くっつきマスコット」です。 来週1組も色塗りですね。 冷蔵庫の扉にくっつけなくてもいいですね。 もしかして、玄関にくっつけたりして。 びっくりするだろうな。 6/25 サツマイモのそだて方![]() ![]() ![]() ![]() しかし、私が気になってしまうのは、後ろの棚の上の「くっつきマスコット」です。 来週色塗りかな? こんな形のマスコットが冷蔵庫の扉にくっついていたらじゃまだろうな。 6/25 植物の観察?生き物?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナスやトマトができていました。 カメの撮影もしていました。 体育をしている1年生を撮影しようとしていた男の子は、校長先生に注意されていました。 みんなのミニトマトはまだかな? 1年生のアサガオが咲いていましたね。 一番最初に咲いたのは、誰のアサガオで、いつだったでしょうか? 来週教えてくださいね。 ブログの写真に写っているかな? 6/24 ぐにゅううううん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マグネットマスコットを作るそうです。 この紙粘土がすごいです。 こんなにぐにゅぐにゅもんでいるのに、手には全然くっつかないのです。 これは楽しいです。いつまでもさわって遊びたいです。 6/24 まちのことをはなそう![]() ![]() 緊急事態宣言から、蔓延防止等重点措置になったので、徒歩での校外学習は、感染防止対策を行って実施することが可能ですが、お店にぞろぞろ見に行くとご迷惑をおかけしそうで、悩みどころです。 6/24 世界が一つになるまで![]() ![]() ![]() ![]() すてきな歌詞を、すてきな心で、すてきな歌声で、すてきな笑顔が広がります。 音楽専科の途中の語りかけも抜群にいいですし、範唱での美声には圧倒されました。 バラード調なので、帰りの歌?下校の時に流しますか? 6/18 体育の授業でもラディアン体操からスタート![]() ![]() 昨日は6年生も取り組んでいましたね。 暑くなってきたので、体力テストもあるので、無理にやらなくてもいいです。 2学期から、またぜひやってください。 6/17 磁石の実験?理科??![]() ![]() ![]() ![]() 私の時計もベルトのバックルも磁石がくっつかず、がっかりされてしまいました。 このくっつきマスコット位の大きさの作品なら持ち帰ってもとっておいてもらえそうですね。 1年生の空き箱を組み合わせて作った作品は来週持ち帰るそうです。 かさばるので心配です。 しばらくの間は飾っておいて、写真を撮影して、一緒に分解して古紙リサイクルに出すという作戦もあります。 6/16 カタカナでかくことば![]() ![]() 6/14 コロンビアとオンライン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時差があるので、ご自宅から出演してくださいました。資料等も豊富に準備していただき、とてもわかりやすかったです。 他の学年も体験させたかったと思いました。 6/12 2年生や3年生はまだドッジボールができなさそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケット楽しそう。 狙って投げて入ったら、そりゃうれしいですよね。 6/12 町たんけん![]() ![]() さて、ICT活用の得意なやすひろ先生。コロンビアの先生と月曜日にZoomでつなげて、子供たちのいろいろな質問に答えていただく予定ですが、コロンビアでなくても、金町の末広商店街ともZoomでつなげませんか?お手伝いしますよ。 6/12 大男に立ち向かうえっちゃんの運命やいかに![]() ![]() こちらも音読は理解を助けますので、おすすめです。 2年生は読解力がついてきたら表現力も期待しています。 土曜授業参観の日は、よくグループ別の音読発表会が開催されて、子供たちもとっても緊張しながら、でもおうちの方々に聞いてもらえるというモチベーションアップで、いい機会だったのですが。 さて、いつになったら授業参観が以前のように普通にできるのでしょう。 6/11 フラワーレーンプロジェクト続々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|